現在の発言数461,538件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いんげんを食べると噛み玉ができてしまいます

いんげんって、食べると噛み玉ができるのですが、これは旬を過ぎて硬いからですか?何か対処法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 噛み玉というのは

    噛み玉というのは、筋が口に残ってしまうことでしょうか? 調理前に上下とも筋をとっていますか?旬のは筋がない(取れない)ですが、とうが立ってくると筋が結構しっかりしてきて、その分きれいに取れます。先を指で折るようにしてしっぽの方に引っ張ります。それを反対側も。上しか取れない時もありますが、取れる分だけでOK.
    キシキシした食感は斜めに切ると減少しますよ。いつもより少し長めにゆでてみるのも手だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです

    >byumiさん

    噛み玉というのは、筋が口に残ってしまうことでしょうか? 調理前に上下とも筋をとっていますか?旬のは筋がない(取れない)ですが、とうが立ってくると筋が結構しっかりしてきて、その分きれいに取れます。先を指で折るようにしてしっぽの方に引っ張ります。それを反対側も。上しか取れない時もありますが、取れる分だけでOK.
    キシキシした食感は斜めに切ると減少しますよ。いつもより少し長めにゆでてみるのも手だと思います。

    そうです、噛み玉というのは、筋のことです!とても丁寧にわかりやすくご回答いただき、ありがとうございました。さやいんげんやスナップえんどうなどは、筋取りしていたのですが、いんげんはしたことなかったです。これからはちゃんと筋を取ります!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時期やお店によって

    時期やお店によって、筋がしっかりあるものにあたることがありますね。日本的な食べ方では青みが鮮やかで、しゃきしゃきした歯ごたえが身上ですが、私がパリで出会って、カルチャーショックを受けたフランス式の調理法をご紹介します。フランス料理の付け合せのベスト3にはいるのが”茹でインゲン”。お茶碗いっぱいくらいが1人分の量。びっくりしたのは量だけでなく、色。ブイヨンで20分くらい煮たのでしょう、色は少し茶色をおびた緑。食感は、くったくった。味は、塩味しかつけないのですが、甘く感じられて、いくらでも食べられちゃう美味しさ。もちろん大量調理なので筋もとってないです。こういう食べ方があるんだなあとフランス料理を学ぶためパリに住んだころの大カルチャーショックでした。今はすっかりお気にいりレシピになって何袋も、固形チキンブイヨンと水を加えて、ほんとうにくったくたに煮て、いただくことがあります。バターをつかわず、塩だけの調味で低カロリーなので、体を気にするパリジェンヌにも大人気。ランチの付け合せをマッシュポテトをこれに変更してもらっている人もいました。新しいいんげんの魅力、騙されたと思って試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熊谷真由美様

    >ラクレムデクレムさん

    時期やお店によって、筋がしっかりあるものにあたることがありますね。日本的な食べ方では青みが鮮やかで、しゃきしゃきした歯ごたえが身上ですが、私がパリで出会って、カルチャーショックを受けたフランス式の調理法をご紹介します。フランス料理の付け合せのベスト3にはいるのが”茹でインゲン”。お茶碗いっぱいくらいが1人分の量。びっくりしたのは量だけでなく、色。ブイヨンで20分くらい煮たのでしょう、色は少し茶色をおびた緑。食感は、くったくった。味は、塩味しかつけないのですが、甘く感じられて、いくらでも食べられちゃう美味しさ。もちろん大量調理なので筋もとってないです。こういう食べ方があるんだなあとフランス料理を学ぶためパリに住んだころの大カルチャーショックでした。今はすっかりお気にいりレシピになって何袋も、固形チキンブイヨンと水を加えて、ほんとうにくったくたに煮て、いただくことがあります。バターをつかわず、塩だけの調味で低カロリーなので、体を気にするパリジェンヌにも大人気。ランチの付け合せをマッシュポテトをこれに変更してもらっている人もいました。新しいいんげんの魅力、騙されたと思って試してみてください。

    熊谷真由美様
    質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
    いんげんをくったくたに煮たことは一度もないです!
    おいしいというのが驚きです。我が家では、6人前くらい大量に調理するので、筋を取らないといけないと知ってから、面倒で一度も買っていません(笑)
    今度いんげんを見つけたら、絶対くたくたに煮てみます!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する