現在の発言数479,530件!

食パン型からパンがはずれません。

食パン型からパンがはずれません。
以前は抜けていたのに、急にはずれなくなりました。
再度空焼きしてもダメです。
空焼きは、160℃20分→油を塗って240℃20分です。
菜種油を薄く塗りました。
菜種油がいけないのでしょうか?
2次発酵まで上手くいっても、最後の最後でぼろぼろになってしまって悲しいです(T_T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 菜種油なのに外れないのは不思議ですね

    菜種油なのに外れないのは不思議ですね(--;)
    詳しくは分からないのですが、ケーキを型で焼くときに、油をぬると逆に引っ付いてしまうので、バターを塗るのですが、バターはどうでしょうか?(o・△・o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型に、油又バターを塗りクッキングシートしいてパン入れ...

    型に、油又バターを塗りクッキングシートしいてパン入れたらどうですか?
    私は、それでスパッと取れましたよ。参考に、してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型の素材はアルタイトでしょうか

    型の素材はアルタイトでしょうか?素材によって手入れの方法が変わってきます。アルタイトですと、型は洗わず乾いた布で拭くだけでOKです。繰り返し使うことにより、はなれやすくなります。
    そのため、無味無臭のショートニングかスプレーオイルをおすすめします。生地を入れる前に型の内側に薄く塗りつけてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油をうすくぬり

    油をうすくぬり、(バター・スプレー油なんでも)
    パン生地全体にうすく粉つけ型へ入れてみて・・・・。
    パン生地の水分で型からはずれにくくなっていると思います。
    さらに私ははずす前に軍手をはめ型をトントンとたたいていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型に塗るのがスプレーオイルが一番型ばなれがよい感じがします

    型に塗るのがスプレーオイルが一番型ばなれがよい感じがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はショートニングを使っていますが

    私はショートニングを使っていますが、型離れはいいですよ。
    トランス脂肪酸が気になるならトランス脂肪酸フリーの物も売ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もある日突然型離れが悪くなったことがあり

    私もある日突然型離れが悪くなったことがあり、相談したところ、型にバターやオイルを塗ったあと、冷蔵庫で冷やしておくことを教えてもらいました。
    それまでは常温に放置していたのですが、そのやり方を試してみたら、バッチリ型から外れてくれました☆
    よければ試してみてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイルスプレーとは?

    こんにちは!
    オイルスプレーとは 特別な物ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する