現在の発言数468,845件!

ちらし寿司を作ったのですが、冷蔵庫で保存すべき?

鰻のちらし寿司を夕飯用に作り、午後3時位に出来上がったのですが、冷蔵庫に入れるべきかそのままの方がいいのか迷ってます。
酢飯を冷蔵庫にいれると固くて食感が悪くなるような気がして・・。当日ならそれほど固くならないですかね?前に前日の酢飯を入れておいたらボソボソになった記憶があり、不安です。主人の帰宅は8時頃ですが、夏場なのでどうしようか迷ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 酢の量にもよりますが基本は入れないのがベストですが

    酢の量にもよりますが基本は入れないのがベストですが・・・
    今日は暑いんでクーラーしている部屋なら放置で
    そうじゃなければ野菜室みたいな所に入れてみたほうが良いですよ。
    食中毒が一番大変なので今日は味より安全にご主人様に食べて頂いた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップをしっかりして

    ラップをしっかりして、野菜室くらいの温度に保つのがベストだと思いますよ。
    ちなみにご飯は、冷蔵庫(5度くらい)に入れて半日もするとポソポソになってきます。ご飯の適温は15度から20度くらいまで。
    食中毒の心配もあるので、具材だけより分けて冷蔵庫へいれて、お米は冷凍して回答するとなおいいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが仰るように野菜室で保存のが良いと思います

    皆さんが仰るように野菜室で保存のが良いと思います。
    その時、新聞紙に包みますと温度が温和されます。
    お持ち帰り寿司屋で勤めていますが、お客様にもその様にお勧めしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涼しい室内なら大丈夫ですよ

    涼しい室内なら大丈夫ですよ。
    もしご心配でしたら、アイス枕の上に1枚フキンをかけて、その上にお寿司のお皿を載せて、
    その上にまたフキンをかぶせておくて、ほど良く冷却できるので腐食を防げるます。
    お肉屋さんとかで貰う小さな保冷剤などをポンと乗せておくのもいいですよ。
    冷やしすぎないので、我が家でよくやる方法です。(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する