現在の発言数479,669件!

皆さん 【えのき】 は好きですか?

自分がよくスーパーに買い物に行くとき、
野菜売り場のコーナーでえのきを手に取る人を多く見かけます。
自分もえのきが好きでよく買って、毎朝味噌汁に加えて食べていますが、
えのきをよく買う人たちはえのきをどう調理して食べてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • トースターを使って…

    ものすごい手抜きですが…アルミホイルでお皿を作りサラダ油かオリーブ油を薄く塗ります。

    ほぐしたえのきとテキトーに切ったベーコンを乗せ、塩・胡椒をしてからバターかマーガリンを所々のせます。

    あとはトースターで5分位焼きます。
    えのきがしんなりして、ベーコンに焦げ目がついたら出来上がりです。

    ちょっとしたおつまみにはなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのき好きです

    かきたま汁やお味噌汁・ホイル焼きに入れたり、豚肉で巻いて塩胡椒して炒めたりしますね~安いので、よく利用してますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいエノキ*

    エノキもですけど、きのこ類が大好き♡
    エノキだと、味噌汁は勿論、野菜炒め、
    焼きそば、自家製ナメタケ、魚のホイル焼き、すき焼き、お好み焼き、オムレツに入れたりしてます( ´ ▽ ` )本当~に‼
    美味しいですよ♪ 安くて身体にもイイし◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油との相性がとてもいい。

    キノコ類全般ですが、油との相性がよろしいようで。もともとローカロリーなので、カロリーもあまり気にしなくてもいいし・・・

    時々、えのきは鉄分の香りが気になる時があるので、私もちょっと買うのを考える時があ

    ります。でも、一般で売っているキノコの中でトップクラスにうまみの多いキノコでもあ

    るので、上手に使えば味の上乗せが期待できます。

    簡単なところで「天ぷら」キノコ類は洗わずに調理が基本。おがくずやよごれを取り除き

    小麦粉を打って衣を付け傘の方から油に入れると上手に揚がります。塩だけでもおいしく

    いただけます。

    煮物類に入れてもでもおいしいし、ソースの具材にも細かく刻めば味が倍増。一番最初に

    油でよく炒めてから使ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎステーキのように

    エノキダケの下の部分(汚い所)をカットして
    その上の部分を厚さ1.5㌢ぐらい切って
    両面をバターで炒めてステーキにします。

    虻ちゃんの旦那さんの
    桝谷シェフがテレビでやってました。

    桝谷さんカッコいいわぁ( ̄ー ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は好きじゃなかったけど…

    テレビで「干しエノキ」なるものを知り作ってみたところ、
    これが予想外にすごく美味しかったんです!
    石づきを切って、適当にほぐし、天日干しするだけなんですが
    そのまま口に入れてみたら、コリコリした歯触りと凝縮された旨味がいっぱいで、
    すっかりクセになってしまいましたw
    料理に使う前に、つまみ食いで一袋分くらいは無くなっちゃいます。
    まあ、干すとびっくりするほど量も減りますからね^^;

    この季節は太陽が出ないので天日干し出来ませんが、夏になったらまた
    干しまくろうと思っています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細切りにしたこんにゃくと炒めて、きんぴらっぽくするのが好きです!

    http://cookpad.com/recipe/1211107

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期手作りでなめ茸を作ってました。市販で買うより安上がりです。一株丸々使えるから便利です。安いときまた作ろうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がきのこのお味噌汁が好きなのでお味噌汁が1番多いですが、細かく切ってミニハンバーグに入れたり、きのこソテー、わかめと和え物にしたりですね(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋など汁物
    スンドゥブとか

    後は私は麻婆豆腐を具沢山で作るので
    ニラ、ニンジン、えのき茸やキノコ、もやし、ピーマンに厚揚げで先日作ったばかりです

    中華系の炒め物に入れますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのきは お鍋に入れたり
    お肉で 巻いて焼いたり、 重宝しています、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり自家製なめたけですかね〜❤️

    わが家では、えのきが長いままだと歯に挟まるから嫌〜だとか、あまり好きじゃない〜と言うみんなが、これは美味しいって言って食べてくれるのが自家製なめ茸です(*^◯^*)簡単にすぐに出来るので特売の日は必ず作ります!よかったらレシピのぞいてみてください♪
    オススメ!えのきでなめ茸 レシピID : 3778287

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのき氷が気に成る

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯やワカメの炒め和え

    一年中安定して手に入るので、菌活してます。
    エノキと油揚げ、麺つゆで炊き込みご飯が手軽です。
    エノキとワカメのと炒め和えも、甘辛にしたり、ピリ辛にして、簡単に出来る箸休めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタのかわりに

    えのきばかり食べてた事があって飽きてしまいもうしばらく買ってないですが安くて値段が安定していますよね〜

    えのきって茹でると甘くなってちょっとそれがイマイチなんですけどパスタソースをかけたりして麺の変わりにしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りのなめたけ

    なめたけ、手作りも簡単で好みの味にできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁には必ずといっていいほど

    あわせ・麦・赤みそと何でも合うので、安いときに2.3個まとめ買いして、食べやすい大きさに切って(ウチでは3等分)ジップロックで冷凍してあります 
     
    油揚げ、小口ネギ等はストック済

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する