現在の発言数499,055件!

旦那さん、料理されますか?

みなさん、こんにちは。

結婚されている方、もしくはつき合っている(いた)方にお聞きしたいのですが、パートナーの方は料理されますか?

うちの旦那は好きみたいで、つくってくれたり、ひとりのときでも適当に食べているみたいなので心配ないのですが、旦那の弟さんは全然そういうのやらないみたいで、大変なんじゃないかなーって思っています。

みなさんいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全172件)

  • 作らないですねー(笑)

    結婚していないので、付き合っている相手の話です。

    基本、全く!!!しません。
    料理経験を尋ねてみたところ、「作ろうと思ったら作れるよ。昔、カルボナーラ作ったもん」と若干自慢げに言われましたが、私は今のところ、彼の手料理は一度も食べた事ありません。(笑)
    まあ、私が作りたくなければ外食でOKというタイプの人で、こちらも義務とか感じなくて良いので楽チンですが。

    余談ですが…。
    付き合い始めの頃、彼の家に行ったら、コンロもなければ炊飯器もない、冷蔵庫の中はビールと牛乳と納豆のみ、という状態で仰天した記憶があります。
    辛うじてレンジだけはあったので、シリコンスチーマーを駆使して色々おかずを作っていました。私はそこそこ料理好きですが、レンジだけでは何品も作れなかったので、苦労しました。
    今はやっとコンロは買いました(買わせた)が、未だに炊飯器はないままです。本人が全く作らないから気にならないのでしょうが、電子レンジでご飯を炊く容器を買ったり、意外とこっちは苦労してるんだぞ!!と日々思っています。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚約中です

    うちはお互い働いているので、先に帰って来た方が作ります。
    途中で帰ってきたら一緒に料理します。
    ふたりとも休みの日は一緒に料理します Two hearts
    あたしは実家暮らしで彼が一人暮らしだったので、料理の腕は彼の方が上で……あたしはクックパッドを見ながら練習中です☆★
    ごはんの後は、あたしが洗い物で彼が食器の片付け担当です。
    他にもあたしが家事をしてると必ず一緒にやってくれます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼ作らないです

    というか、作れないです。
    一年に一度か二度カレーを娘と作りますが、包丁が苦手で材料をすべて切ってあげます。

    結婚当初は食器洗いや後かたずけ色々とお手伝いしてくれたのですが、旦那様も40歳半ば会社では、中間管理職、大変な立場なんで家でだけはのんびりさせてあげたいと思うので作らなくてもいいです。

    私の作った料理を美味しいと完食してくれるだけで、うれしいです

    以前は何でもできるご主人が羨ましくケンカばかりでしたが、こんなふうに思うようになり、外で仕事で疲れて帰ってきて家事までするご主人がかわいそうに思います。
    気持ちの持ち方でケンカもないですし、お料理楽しくしています


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しないです

    まったくしません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚二年目、亭主の私が食事担当です・・・。

     結婚以来、ずーっと食事は私の担当です。
     妻も2度ほどトライしてくれましたが何故か勝手にキレてて後々の対応が面倒なので家庭内平和のために私が作っています。
     そういえば義実家に最初にお邪魔したときに手製のバナナタルトを持参して以降、義実家系の親族には「飯を作れるマメ男」としての先行的イメージが流布してしまいました。。。

     まぁ、義実家からお野菜とか頂くとそれを使って作ったものとか手土産に持って行ったりして義実家との関係は割と良いかなと(元同級生の義姉は怖いですけど)。

     共働きでどちらが何をやるという決まった役割分担ではなく手が空いた方がやるって感じで調理以外の家事は妻に任せることも出来るので、お互いバランス取れていると思ってますが、朝に弁当詰めたりするようになったら暇な時間が無くなってしまったのがちょっとネガティブなところかなと。

     でも、「ならば家事を趣味にしちゃえば金は浪費せんか」と今では毎月定額の小遣いをもらうのさえ止めてしまいましたよと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できますよ♪

    今から35年程前に
    飲食店に勤務していた旦那。
    その時に、和食以外の料理を
    覚えてきたそうです。

    味は少し濃いめな時もありますが
    美味しいですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本しませんが

    料理は魚釣りに行った時くらいしかしません。レパートリーもそんなにありません。でも片付けをしてくれることはよくありますし、お世辞にも料理が上手とはいえないわたしのごはんに文句を言うこともないので不満はありません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歴代の彼氏、ほぼ全員しませんよ~

    驚くべきことに歴代の彼氏が(1人除き)あとは全員しません。
    今、思い返してみて気づきました。
    しかも全員実家暮らし。
    今は同棲中です。
    掃除、洗濯、風呂洗い、早起きして私を起こす。
    これが彼氏担当の家事。
    たまに食器洗い。
    とってもよく動いてくれるので、料理ができないくらいは目をつぶります。

    あまり料理上手ではない私の料理も、おいしいと言って食べてくれるので
    毎日感謝。
    共働きなので、平日の1日は外食に連れて行ってくれます。
    なんて素敵な彼氏なんでしょうと毎日思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元・板前カレシです(´・ω・`)

    なのでプロ級の旨さのご飯たちを食べさせてくれて、かなり嬉しいですよ(´・ω・`嬉)
    カレーが激ウマ!
    和食もかなりの腕前で、パスタとかもウマウマです(´・д・`旨)
    あー。幸せ幸せヽ(´▽`)/

    ちなみに、私の作ったものも『美味しい(´ω`)』ってゆって食べてくれるので、優しい人です(´・ω・`照)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全くしないです( ´ ω ` )

    私の旦那はカップ麺にお湯を注ぐ、電子レンジでチンも嫌がるタイプです(´・ω・`)
    旦那の親と同居、共働きで私は仕事が遅い為に旦那のお母さんが作ってます(●´ω`●)仕事が休みの日は私がほぼ家事をしてるんですが、作った関係なしに旦那はご飯にうるさいため大変です( ´ ω ` )旦那が食べないとなると私と旦那のお母さんで説教?をします( *`ω´)それで食べてくれるぐらい(T_T)小さい頃はチャーハン作ってたと言ってますが本当かどうか疑います(´д⊂)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できるけど、あまりさせない(笑)

    ちょうど昨日「旦那に料理してもらうのって嬉しいもんじゃないの?○○(私)はしてほしいとか言わないよね?」と言われました。
    夫は一人暮らしが長かったので家事は一通りできますし、お付き合いしてる頃に何度か作ってくれたこともあるんですが…

    そりゃ嬉しいさ!味も美味しい!
    けど、食材がもったいないんだよ!

    というのがわたしの本音です…(笑)
    なぜなら料理をするために1から材料を揃えて、しかもぜんぶ使い切るから!( ;∀;)
    メインと思われる料理が何個も出てきたりするんですよね…
    美味しいけど、豪華すぎるから頻繁には頼めない…

    わたしとしては、できるだけ今家にある食材だけを使って作りたいし、買い足しは最小限にしたいし、この食材はちょっと残しておいてアレに使おう!とかいろいろ考えて使い切ってるので、夫にはお手伝い程度でお願いしてます(*-∀-*)

    でもまあ、たまにならいいかなー
    今度休みの日にお願いしてみよう(*´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きなものは作ってくれます

    普段はほぼ私が作ってますが
    たまに作ってくれます・・・・が

    自分の好きな、特定のレシピはこだわってて、1つ材料がないと大騒ぎで途中でも買いに行きますw
    特にキーマカレーはスパイスから作るので大変です

    彼の得意レシピをあたしが作った日にはチャチャが入ってイラっとするので彼レシピは作らないようになりました(T_T)

    彼の弟さんもまったくしないみたいですが手打ちソバの茹でだけはこだわりがあるらしくて、そこだけは率先してやってくれるみたいですwでも最近は、お子さんが高校生になったこともあり奥様が正社員で仕事をはじめ、帰りが遅くなったり奥さんの収入も上がったせいか、弟さんが少し気を使って作ってくれてるらしいですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しだけなら…

    うちの夫は、独身時代が長かったので、焼きそばやパスタ(ソースはレトルト)くらいなら作れますが、野菜の切り方などが個性的です Sweat

    男は料理が多少下手なくらいが、私が作ったものをとてもありがたがってくれるので、いいかなーと思います +1

    料理を手伝ってくれるよりも、洗い物をしてくれた方が私はありがたいですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理できない男はいずれ困ることになります!

    世代論には必ず例外もありますが、男の甲斐性として料理を出来ないこと、
    しないことを鼻にかける世代があります。
    団塊の世代(昭和22~25年生まれ)が特にそうです。
    女性の中にも「うちの亭主はパンツが何処にあるのかも知らないのよ」と、
    間接的に自分自慢をしている人も居ます。

    いずれ連れ合いが居なくなったとき、男は絶望的になるのです Scream
    たとえ世話女房であっても、時には亭主を厨房に立たせることです。
    熟年離婚をお考えの女性は反対に、亭主に料理を教えないことを
    お勧めします Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く出来ません

    キッチンを荒らされるのが嫌なのと買い出したものを乱用されるのが嫌なのでいいんですけど、お皿洗いはやれる時は手伝わせてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人は、たまに家族にふるまいたいときがあるらしく、月1くらいで本格的に作ってくれます!

    夕は特製ワンタンスープ、特製塩焼き鳥が定番で
    週末の朝やブランチには、得意のジャガイモ料理(カリカリ芋チーズ焼き)、オムレツなど。即席ラーメンは、野菜をどっさりいれて薄味にしてくれるので嬉しいです^_^
    簡単でシンプルな味つけながら、やはり作ってもらうのはどれもとても美味しく
    毎回感動して食べてます。

    私がふたりめ妊娠の後期にさしかかるころから、皿洗いをしてくれるようになりそれも助かっています。
    あとは 持ってかえってた弁当箱をわすれず、出してくれたら‥満点です‼︎‼︎欲張りすぎでしょうか(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まったくしません。
    子どもの時の食生活も魚を煮る、焼く
    野菜をゆでておひたし、みそ汁。
    たまにカレー…のような感じだったらしく・・・
    私はそんなに料理が得意ではありませんが、コロッケを揚げれば
    『うちで揚げたてのコロッケが作れるの?』と感動し、ハンバーグを作ればおおはしゃぎで。
    楽ですし、何を作っても喜んでくれるので作りがいがあります。
    料理が出来る旦那さまにも憧れますが、私のプライドを保つには何にもしない旦那で正解なのかな。

    旦那自身は私が病に倒れた時のため、白米を炊くこととみそ汁を作ることは教えて欲しいと常に言っていますが…台所に入ってくることはありませんねー。
    たまに今晩のおかずは何かなーと鍋のフタを開けることはあっても… Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理上手な彼です☆

    大学時代からずっと一人暮らしというのもあるのか、料理は大体できる人です。
    半同棲で約1年経ちますが、週末は彼が作るという習慣になっており、私が体調悪い時も進んで作ってくれます!

    とっても美味しいんだけど、必ず、、、
    「だせど君の料理が一番美味しいんだよね〜」って私を褒めてくれる、、、(*_*)

    家事は何でも手伝ってくれるので自慢の彼です\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理師だから、たまにしか作らないけど、ご飯に文句言われる(;つД`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皿洗い、お米研ぎ、レンチンはしてくれます 笑
    私は料理ができる彼氏は嫌なので(料理のできるor好きな男友達は好きですが)問題ありません 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する