現在の発言数534,197件!

友人がひどい夏バテでほとんど食べられない状態です

友人がひどい夏バテでほとんど食べられない状態です 少ししか食べられないなら、どんなものを食べたらいいでしょうか?
毎年夏場に痩せてしまうそうです 少しでも栄養の取れる食べ方はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 専門家じゃないので

    専門家じゃないので、栄養学的な事はわかりませんが、私も去年夏バテで胃がやられて、ほとんど何も受け付けなくなりました。
    その時は、豆腐と卵を入れた雑炊、柔らかい蒸しパン、良く煮込んだうどんなどで切りぬけました。いずれも沢山は食べられないんですが、胃と相談しつつ、良く噛んでゆっくり、食べられるだけ食べてました。あと、プリン、ヨーグルト、アイスクリーム(乳脂肪の濃いもの)なんかは、食欲無くても食べられるし、栄養価も高くていいと思います。
    あと、食べられるようなら、豚肉はビタミンBが夏バテにいいと聞きますので、細かく切って雑炊なんかに入れるといいかも。
    夏バテ、しんどいです。早く回復されますように♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても詳しく書いて下さってありがとうございます

    >薄荷パンさん

    専門家じゃないので、栄養学的な事はわかりませんが、私も去年夏バテで胃がやられて、ほとんど何も受け付けなくなりました。
    その時は、豆腐と卵を入れた雑炊、柔らかい蒸しパン、良く煮込んだうどんなどで切りぬけました。いずれも沢山は食べられないんですが、胃と相談しつつ、良く噛んでゆっくり、食べられるだけ食べてました。あと、プリン、ヨーグルト、アイスクリーム(乳脂肪の濃いもの)なんかは、食欲無くても食べられるし、栄養価も高くていいと思います。
    あと、食べられるようなら、豚肉はビタミンBが夏バテにいいと聞きますので、細かく切って雑炊なんかに入れるといいかも。
    夏バテ、しんどいです。早く回復されますように♥

    とても詳しく書いて下さってありがとうございます 友人にも細かく伝えます 本当にありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして、自分も栄養学は、そんなに知識ないのですが、夏バテは基本暑さから来るわけですから、キュウリやスイカ等、瓜系は体の中の熱を外に出すと
    昔おふくろから聞いたことがあります、又、疲れなどがひどい時は、クエン酸(酸っぱいもの)を補給したらどうでしょうか?簡単なのは、良く見かけますキュウリとワカメの酢の物や、酢豚等いいのでは?他にもうなぎの蒲焼ですとか
    うなぎや豚肉にはビタミンB1が含まれていますほかにもレバーとかですね
    後は、夏の緑黄色野菜等を使った野菜炒めもおすすめですよ油は程ほどにしてあげてくださいね、ギトギトですと余計に食べる気失せますから(´・ω・`)
    それでもダメそうなら冷やした味噌汁とご飯でも体には良いのでお勧めです!
    こんなコメントですいません・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても詳しく書いて頂いて

    >闘うコックさんさん

    はじめまして、自分も栄養学は、そんなに知識ないのですが、夏バテは基本暑さから来るわけですから、キュウリやスイカ等、瓜系は体の中の熱を外に出すと
    昔おふくろから聞いたことがあります、又、疲れなどがひどい時は、クエン酸(酸っぱいもの)を補給したらどうでしょうか?簡単なのは、良く見かけますキュウリとワカメの酢の物や、酢豚等いいのでは?他にもうなぎの蒲焼ですとか
    うなぎや豚肉にはビタミンB1が含まれていますほかにもレバーとかですね
    後は、夏の緑黄色野菜等を使った野菜炒めもおすすめですよ油は程ほどにしてあげてくださいね、ギトギトですと余計に食べる気失せますから(´・ω・`)
    それでもダメそうなら冷やした味噌汁とご飯でも体には良いのでお勧めです!
    こんなコメントですいません・・・。

    とても詳しく書いて頂いて、ありがたいです 冷やしたみそ汁とご飯は食欲がなくても食べられそう!とても良さそうですね! すべて友人に伝えます 親身になって頂き、本当にありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏バテの原因は

    夏バテの原因は、①栄養・水分不足、②消化機能の低下、③自律神経の低下、です。
    暑くて食欲不振⇒ご飯を食べないor簡単に済ませる⇒栄養不足で身体がだるくなり無気力に⇒さらに食欲不振になり消化機能の低下……と悪循環に陥るのです。
    特に夏は喉ごしがよい麺類や、冷たいアイスを食べることが増えるのも原因の一つ。麺類は炭水化物なので体内でエネルギーにするにはビタミンB1が必要です。これが不足するとエネルギーを作ることができず、だるさやめまいの原因に。ビタミンB1は豚肉に多く含まれているので、豚肉を使った料理をするとよいですよ。他にも野菜にはたくさん入っているのでお野菜を摂ることもよいです。あまりにも食欲がない場合は、野菜や果物をミキサーにかけて、スムージーにして食べましょう。食欲不振で胃に何も入っていない状態に固形物をいれるより、ドリンクタイプのスムージーの方が負担はかかりません。
    症状が良くなってきたら、肉、魚をメインに、野菜の副菜2~3品の食事を摂ると一気に改善しますよ。あとは水分を定期的にとって、脱水が起こらないように注意してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬膳師としてのアドバイスなのでご参考までに

    薬膳師としてのアドバイスなのでご参考までに。夏バテにも熱によるものと、湿気によるものと、体力的なものとでタイプがいくつか分かれますが、一般的に気力・体力が消耗することによる消化器系と自律神経系の失調が多いです。薬膳としてはあまり身体を冷やすような食材の組合せや冷たい料理・生ものはおススメしません。一見さっぱりして食べやすいように見受けられますが、消化器系の臓腑を冷やしてしまい余計に機能低下が進んでしまいます。消化の良い温かくて薄味のお料理を少しずつ食べましょう。ガッツリはいけません。始めは温かいお粥やうどんにしてみてはいかがですか?食欲が出てきてから肉・魚などのパワーがつくお料理にしましょうね。なんでも食べれば良いというものではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達

    お友達、心配ですね。夏に旬を迎えるスイカはおすすめです。スイカは水分補給に加えてリコピンが摂れますし、夏の疲れた身体を回復させる成分が含まれています。また、飲めるようなら牛乳もぜひ。免疫機能を高めますし、消化の良いタンパク質が摂れます。セロトニンというアミノ酸も含まれていますので、精神を安定させて睡眠の質を高めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人に詳しく伝えます

    >管理栄養士IDEAさん

    夏バテの原因は、①栄養・水分不足、②消化機能の低下、③自律神経の低下、です。
    暑くて食欲不振⇒ご飯を食べないor簡単に済ませる⇒栄養不足で身体がだるくなり無気力に⇒さらに食欲不振になり消化機能の低下……と悪循環に陥るのです。
    特に夏は喉ごしがよい麺類や、冷たいアイスを食べることが増えるのも原因の一つ。麺類は炭水化物なので体内でエネルギーにするにはビタミンB1が必要です。これが不足するとエネルギーを作ることができず、だるさやめまいの原因に。ビタミンB1は豚肉に多く含まれているので、豚肉を使った料理をするとよいですよ。他にも野菜にはたくさん入っているのでお野菜を摂ることもよいです。あまりにも食欲がない場合は、野菜や果物をミキサーにかけて、スムージーにして食べましょう。食欲不振で胃に何も入っていない状態に固形物をいれるより、ドリンクタイプのスムージーの方が負担はかかりません。
    症状が良くなってきたら、肉、魚をメインに、野菜の副菜2~3品の食事を摂ると一気に改善しますよ。あとは水分を定期的にとって、脱水が起こらないように注意してくださいね。

    友人に詳しく伝えます 同時に自分も参考にさせて頂きます 専門的な立場からの詳しいアドバイス、ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬膳からの視点は初めてです

    >薬膳師ももくみさん

    薬膳師としてのアドバイスなのでご参考までに。夏バテにも熱によるものと、湿気によるものと、体力的なものとでタイプがいくつか分かれますが、一般的に気力・体力が消耗することによる消化器系と自律神経系の失調が多いです。薬膳としてはあまり身体を冷やすような食材の組合せや冷たい料理・生ものはおススメしません。一見さっぱりして食べやすいように見受けられますが、消化器系の臓腑を冷やしてしまい余計に機能低下が進んでしまいます。消化の良い温かくて薄味のお料理を少しずつ食べましょう。ガッツリはいけません。始めは温かいお粥やうどんにしてみてはいかがですか?食欲が出てきてから肉・魚などのパワーがつくお料理にしましょうね。なんでも食べれば良いというものではありません。

    薬膳からの視点は初めてです やはり、冷たいもは逆効果なんですね! 友人に伝えると共に、自分も参考にさせて頂きます とても詳しく書いてくださり、ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごく普通に食べているものでも

    >フリーランスママさん
    ごく普通に食べているものでも、色々な働きがあるものなのですね! 友人に伝えます 専門的な立場からのアドバイス、ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎ

    玉ねぎ、人参、カボチャ、じゃがいもなど柔らかく茹でて、牛乳などてのばし、ポタージュはいかがでしょう。
    味付けはコンソメを加えると美味しいですが、夏バテで辛いようなら塩、コショウだけでもいいと思います。野菜を全部採れるのでスープだと飲みやすいかと。。冷製にすると飲みやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜のポタージュ

    >☆★ゆん☆★さん

    玉ねぎ、人参、カボチャ、じゃがいもなど柔らかく茹でて、牛乳などてのばし、ポタージュはいかがでしょう。
    味付けはコンソメを加えると美味しいですが、夏バテで辛いようなら塩、コショウだけでもいいと思います。野菜を全部採れるのでスープだと飲みやすいかと。。冷製にすると飲みやすいですよ。

    野菜のポタージュ、とても美味しそうですね! 友人に伝えます 回答を頂きありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では

    我が家では、毎年ゴーヤ、バナナジュースを毎朝飲みます。ミキサーに牛乳を入れて作るのですが今年はプラス甘酒。これ最強です。胃にもやさしいので食欲の無い朝は、これ一杯で十分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人に伝えますね

    >のんきのこさん

    我が家では、毎年ゴーヤ、バナナジュースを毎朝飲みます。ミキサーに牛乳を入れて作るのですが今年はプラス甘酒。これ最強です。胃にもやさしいので食欲の無い朝は、これ一杯で十分です。

    友人に伝えますね! コメントをありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する