現在の発言数478,799件!

ベーキングパウダーを使うとケーキがぱさつきます?

なぜベーキングパウダーを使うとケーキがぱさつくのですか?よくそのように書いてあるので
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ベーキングパウダー加えるとなぜパサつくのかは

    ベーキングパウダー加えるとなぜパサつくのかは、ベーキングパウダーを考え出した方に聞いてみないとわからないでしょう。質問の回答になっていなくてすみません。みなさん、経験上発見したということですね。使ってみるとやはりぱさつくので、それを押さえるため配合に工夫をこらすしかないのでしょうね。重い生地は加えないと膨らみせんから。私が思うに、べーキングパウダーがグルテンを分解してるような気がします。生地がばらばらになってぼそぼそしてるって感じですもの。これは、私の憶測ですので間違っているかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーキングパウダーは、お菓子をふくらませるもの。
    ケーキなどには向いていないのでは❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキもお菓子じゃないですか⁈ 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する