現在の発言数478,313件!

シッカリしたパウンドケーキ、ふんわりパウンドケーキの違い

シッカリしたパウンドケーキと、ふんわりしたパウンドケーキの違いは何ですか?もっとふんわりさせたい場合、何を加えますか?
温度、バター、薄力粉の量・・・何を足せばふんわりになるのか知りたいです。
例えば、スタバのパウンドケーキはふんわりしてます。
自分で作ると、もっと重たいのですが・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 重さと@@ちょっと@ちがいますが@@バター8割@マー...

    重さと@@ちょっと@ちがいますが@@バター8割@マーガリン2割だと@少しさっぱり@感をかんじますし@@バター6:マーガリン4で作ると@さっぱり@@しすぎます@@@また@@グラニュー10割を5対5(上白糖)で@作ると??あれ@@@パウンドケーキに黒砂糖を3割@グラニュー糖7割で@さっぱり@(少しふんわりかな)>>>>>しかし@黒くなる@@@@@@@@答えになりませんが@@@@@@@@ヒントとして@@みてください@@@@(20回以上いろいろ@焼いてみての感想です??@ずばりナ@回答に@@なっていませんが@@@それと@ちがった意味で@@米粉を10~20%入れてみるとか????(もちもち@さっぱりする)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキを

    パウンドケーキを、ふんわり仕上げるには。バター、卵、砂糖、その他などをよく混ぜ、一番最後に、粉を、混ぜ合わせるのです。この時、注意してほしいのが、混ぜすぎないこと。粉が、消えるか消えないぐらい混ざったら、混ぜるのをやめるのです。そして、ネタを素早く焼いてしまうことです。
    なぜなら、小麦粉や、ホットケーキミックスには、グルテンという成分が含まれており、それが、混ぜすぎる、混ぜたあと時間をおくと、作用して、粘りを出して生地が重くなってしまうのです。
    パウンドケーキを作ったのに、パンみたいになったというのは、そのためです。一度、お試しくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本のパウンドケーキの分量は

    基本のパウンドケーキの分量は、バター、砂糖、卵、小麦粉の分量がすべて同じです。
    ふんわりと軽くさせたい場合、作る行程で生地にじゅうぶんに空気を含ませます。最初に、充分にやわらかくしたバターと砂糖を泡立て器で白っぽくなるまでよくかき混ぜると、生地に空気が入ってふんわりと仕上がります。
    (注)最後に小麦粉を加える際には、混ぜすぎはNGです。
    これだけでもふっくらとしますが、もっと膨らませたい場合は小麦粉に少量のベーキングパウダーを加えてください。
    上記と対照的に、ドライフルーツやナッツをたっぷり加えたリッチなフルーツケーキを作りたい場合、空気を入れないように混ぜる行程をすべてヘラで行なうと、どっしり重たい食感に仕上がります。
    せっかく手作りするので、あまり添加物を加えずにナチュラルなものでおいしいケーキを作って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキ

    パウンドケーキ!美味しいですよね。
    ふうぁっとしたのも美味しいし、しっとりしたのも大好きです。
    ■ふわっとさせたい時 → 卵白は分量のお砂糖の2/3を加えてしっかりしたメレンゲにして、振った粉類と交互に他の材料に最後に合わせます。
    ■しっとりさせたい時 → バターと砂糖をしっかりとすり合わせた中に卵を少量ずつ加え、最後によくふるった粉類を3回程度に分け、初めは泡だて器を使ってしっかりきちんとグルテンを気にせず混ぜて大丈夫!2回目3回目は、中から外に固めのゴムべらか、木べらで、こねすぎに注意して、さっくり合わせます。
    これだけで、2つの食感の違いができますよ。材料は同じ!試してくださいね。
    ちなみに・・・・だまになりにくく、混ぜ込みやすいのは「別だて」です。混ぜすぎて、重くなりがちな方には別だてが失敗なくオススメですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する