現在の発言数533,372件!

トマト缶で煮込み料理を作ると、酸味がキツい…

トマト缶で煮込み料理を作ると、酸味がキツくて…。お砂糖や牛乳を入れても変わらず、どうしたら程よくなるのでしょうか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 家では子供がトマトの酸味が苦手なので、コンソメを入れて、バターでまろやかにするとパクパク食べてくれます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを加えたり、私は赤ワインとバターを入れます。バターでコクと甘みが増しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸度が高いトマト缶ありますね。酸のアタックが強い場合には甘味を加えるしかないと思います。
    昔思い余って重曹(アルカリ性なので酸と反応して塩になる)を入れてみたことがありましたが、あまりよろしくありませんでした。
    酸と甘味のコンビネーションは食欲をそそります。酸っぱいなーっと思ったら塩分高め、甘めに味付けするといいと思います。具体的には甘くなるまで炒めた玉ねぎ(カレー用のレトルトでも可)や人参を入れて調理時間を長くとるといいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ、砂糖?
    と思われるかもしれませんが、少し砂糖を加えて煮てみるのも手かと思います。
    というのも、私は、シチリアに住んでおりまして、昨春、亡くなった義父が、家のトマトで作ったソース(=自家製トマトソース、シチリアでは、トマトを大量に裏ごしして、瓶詰して湯煎消毒、保存・・・1年以上、使うんです)に、少しだけ砂糖を加えているのを見たんです。家で作ったソースは、その年のトマトの出来なり、水分量により、(味が)濃かったり、酸っぱかったり、渋かったり、しますから、義父のやっていたことは、間違っていない、と思います。
    缶詰のトマトがどんなか、想像はつきませんが、わずかな砂糖やハチミツで、味はグッとよくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込めば煮込むほど酸味は飛ぶはず

    あたしもマイルドな酸味がすきだから、野菜を炒めたらすぐトマト缶入れて
    水は缶をすすぐ分だけ入れてローリエ入れて蓋してじっくり。。
    IHだから時間設定して放置。。。

    肉など入れるときは焼き目きつくいれて(中は半生)途中でぶっ込んでます

    あとは味見て、コンソメ塩砂糖ケチャップ。コーヒーフレッシュ入れることも


    トマト缶ですが
    カットしたものとホールのものでは
    ホールのほうが向いてるらしいですよ(テレビ情報)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹が最強

    クエン酸を中和するのに重曹を使うのが合理的。ただし量の加減が難しいです。
    塩胡椒するときの胡椒くらいの感じで、ほんの少しから始めてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込む時に

    蓋をすると酸味が飛ばないと聞きました。なので蓋をする時には蒸気が抜けるように隙間をあけるといいとか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はハチミツ派です。
    フレッシュトマトでもあまり甘くないものはハニーマスタードで甘く食べられます。
    旬の新玉ねぎとハニマス、フレンチドレッシングで和えるのがマスト!
    トマト缶にもハチミツ効果は絶大ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すりおろした人参で酸味をやわらげられます

    イタリア系アメリカ人の友人が昔教えてくれました。私も砂糖よりもこの方が好みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理にもよりますが。。。

    仕上げにバターを加えると、マイルドになります。
    豚肉とトマトカレーの仕上げには、必ず入れます。
    お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後のさらなる研究で、トマト缶が新しすぎると酸度が高いことが分かりました。
    製造後一年位経った缶を使うといいみたいです。入手が難しければ自宅で熟成、かなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いままさに同じ悩み!

    ミネストローネ作ってて、昨夜は酸っぱくなっちゃってどうしようかと悩んでいたところ、こちらにたどり着きました!

    お肉の旨味かな?とかおもい、ベーコンやソーセージを加えたり、ケチャップを加えたり、スープを減らして水を加えてコンソメ足したりしても全く変わらず..

    しかし、みなさんのアドバイスを元に「ハチミツ」を加えたところ、マイルドになりました〜!ありがとうございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩加減が大事ですよ

    ちょっと多目ぐらいで煮込んで行くと甘み増えてきます。
    トマトソースは玉ねぎとニンジンで甘みを増やすか、ハーブ、タイムやローレル、マヨラムで酸味を打ち消して食べることが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカの私が住んでる地域ではブラウンシュガーを入れます。
    味にこくが出てまろやかになりますよ。
    トマト缶に対して私は大匙1位入れますが、お好みで…(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームチーズ

    ドイツの友人は、クリームチーズをひとかけら入れていました。
    色もすこしピンクっぽくかわいくなり、味もまろやかに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんの少し

    ほんの少しの醤油、みりん、お砂糖を入れるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸っぱいトマト缶は、砂糖を入れても甘い時ありますよね。
    しばらく煮込んでから、放置しておくと酸味が和らぐ時もあります。
    それでもダメな時、後は、粉チーズや溶けるチーズでごまかすかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポイントはオイルの量と高温で調理を

    大きめの鍋に適量のオリーブオイルを熱して、左手に鍋蓋、右手にトマト缶、そしてトマト缶を盛大に鍋に放り込むと同時に鍋の蓋をします。沸騰したら弱火にして、蓋を少し鍋からずらして約20分ほど煮込みましょう。このようにかなり高温のオイルで調理を始めれば酸味を飛ばすことが出来ます。蓋をすればオイルが飛び散らなくてキッチンの後片付けも楽ですよ。逆にトマトの酸味を活かしたい時は低い温度で調理をすれば酸味が残ります。

    個人的な好みですが、酸っぱいトマト缶はオリーブオイルをたっぷり使った方が酸味が旨味に変わるようです。ガーリックパウダーを途中で加えたり、別に炒めておいた玉ねぎのみじん切りを加えたり、新鮮なバジルの葉っぱを仕上げる直前に加えてみると更に美味しいです
    よ。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旨味

    お砂糖も入れます。
    が、少しだけ出汁や、旨味を入れます。

    味の素、料理酒、あと昆布だしを少し。
    酸味か気にならなくなります‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトの使い分け

    聞いたことがあり、私自身も行なっていますが、
    ・トマト缶はコク
    (酸味はメーカーによる差も?)
    ・生のトマト(大)は酸味
    ・ミニトマトは甘み
    と、使い分けその特徴を生かすと良いそうです。
    また、トマトケチャップを使うのもいいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する