現在の発言数510,880件!

食道裂孔ヘルニアでも食べられるおすすめ料理レシピ

食道裂孔ヘルニアと診断されました。
消化に良い食事でゆっくり少量ずつ食べる方法が良いそうですが
オススメありませんか
逆流性食道炎の手前の症状です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 一度にたくさん食べすぎないこと

    一度にたくさん食べすぎないこと、そして脂肪の多い食事は避けるようにすることなどが、症状(胸やけ・胃の痛み・胃不快感)を軽減させてくれると思います。程度にもよるとは思うのですが、一回の食事は軽め(腹7分目)でおやつでカロリーを補うようにしながら、良く噛んで召し上がれば、油のすくない和食中心の食事で大丈夫だと思います。長くお付き合いすることだと思います。あまり特定の食事ではなく食べかた(良く噛む・食べる頻度を増やして一度にたくさん食べすぎない)などでコントロールしてゆくほうがストレスにならないように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茨木先生

    >nonnonさんさん

    一度にたくさん食べすぎないこと、そして脂肪の多い食事は避けるようにすることなどが、症状(胸やけ・胃の痛み・胃不快感)を軽減させてくれると思います。程度にもよるとは思うのですが、一回の食事は軽め(腹7分目)でおやつでカロリーを補うようにしながら、良く噛んで召し上がれば、油のすくない和食中心の食事で大丈夫だと思います。長くお付き合いすることだと思います。あまり特定の食事ではなく食べかた(良く噛む・食べる頻度を増やして一度にたくさん食べすぎない)などでコントロールしてゆくほうがストレスにならないように思います。

    茨木先生、ありがとうございます。
    実は食事もゆっくりでしたし、食も細い方で…
    夏バテもあるのかもしれませんが、和食中心を目指してお魚メインで頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する