現在の発言数479,590件!

朝、焼き立てのパンを食べるにはどうすればいい?

朝、焼き立てのパンを食べるには、前日にどこまで作ればいいでしょうか?
時間のない朝に焼き立てのバターロールやハンバーガーを食べるには、どの段階まで作り、どのように保存したら良いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 焼く一歩前まで作って

    焼く一歩前まで作って、冷凍庫で保存すれば、1時間弱で食べれますよ…(^_^)v
    ロールパンとかお総菜系のパンでもなんでも大丈夫ですが、2次発酵させ、冷凍庫で保存。その際、水分が飛ばないように、最初はラップをかけ、完全に凍ったらビニール袋に入れます。
    翌日は解凍して(オーブン35~40℃で20~30分、今なら常温で15~20分でも大丈夫かと…)卵黄を塗って焼くだけです。
    まぁ、それでも1時間弱かかりますけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝

    >たかちゃん0922さん

    焼く一歩前まで作って、冷凍庫で保存すれば、1時間弱で食べれますよ…(^_^)v
    ロールパンとかお総菜系のパンでもなんでも大丈夫ですが、2次発酵させ、冷凍庫で保存。その際、水分が飛ばないように、最初はラップをかけ、完全に凍ったらビニール袋に入れます。
    翌日は解凍して(オーブン35~40℃で20~30分、今なら常温で15~20分でも大丈夫かと…)卵黄を塗って焼くだけです。
    まぁ、それでも1時間弱かかりますけど…

    今朝、教えて頂いた通りにやってみました。
    とても美味しく焼き立てのパンが出来ました。
    なんと言ってもパンの香りが部屋中に漂い、朝から幸せな気分でした。
    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし

    もし、朝に焼き立てを召し上がりたければ、通常通り生地作り、発酵、成形、発酵の後、焼き上げは7割焼いてください。(10分焼きのパンなら7分焼いておく)それで冷めてら冷凍。朝は3割焼くと言いたいところですが、生地が冷たいので、もう6~7割焼く感じでしょうか。(10分焼きのパンなら6~7分)予熱の上がったオーブンに凍ったままでOKです。温度は焼き上げ温度と同じです。
    私自身は焼き上がったら、冷ましてなるべく早いうちに冷凍しまい、朝はレンジかトースターで解凍です。早めに冷凍すれば焼き立てと変わらずおいしく召し上がっていただけると思いますよ。朝は忙しいでしょうから、こちらもお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する