現在の発言数519,448件!

パウンドケーキがパサついてしまいます…

いつもパウンドケーキがパサついてしまいます。しっとりさせるコツがあれば、お教えいただきたいです。
いつも焼き上がったら①型から出してケーキクーラーにのせ②粗熱が取れたらオーブンシートを付けたままラップでくるみ③冷蔵庫に入れています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私もこの問題には悩みました

    私もこの問題には悩みました。焼きたてはおいしいのに、時間がたつとぱさぱさに…
    まず、ぱさぱさの原因ですが、ベーキングパウダーです。
    おかつぎさん、加えてらっしゃいますか?対処法として、ベーキングパウダーを加えません。そうすると膨らまないので、バター、砂糖、卵をこれでもか!というくらいホイップします。粉類を加えたあとなめらかになるまで必ず混ぜるのもポイントです。以上、バターを立ててつくるパウンドケーキのパサつき防止の対処案です。おいしいお菓子は、複雑な配合と職人の研究の上に成り立っています。本やネットのレシピから、ただベーキングパウダーを抜いただけで解決しないこともあることをご了承くださいね。
    本屋さんで、ベーキングパウダーが入っていないパウンドケーキの配合を探すといいいかもしれません。
    または、焼きあがったら熱いままラップで包んでしまって水分を逃がさないようにしてみてください。少しは変わるかも。お菓子屋さんでは、焼きあがってすぐにシロップを刷毛塗りしてラップでくるんでさましたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も、レシピ通りにパウンドケーキを焼いたらパサついたという経験があります。しっとりさせたかったので、2回目からは作るときに適当に牛乳や水、洋酒などの水分を加えてみました。水分が足りなくてパサついたのだから、水分を補えばしっとりするのでは・・と思って単純にやってみたところ、うまくいきました。作ったケーキをプレゼントすると、たいていの人が「しっとりしてて美味しいね!」って、言ってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかつぎさん

    おかつぎさん、こんにちは。
    教室の生徒さん方からも、ぱさついてしまう…という相談が多く寄せられます。
    お話を伺ってみると、たいていの場合は生地が分離してしまったり、混ぜが足りないことが原因のようです。
    卵を加える時は、室温に戻して良く溶きほぐし少しづつ入れ、その都度良く混ぜましょう。分離したら少量粉類を加え混ぜ、分離している時間を最小限におさえてください。
    粉類を加えたら、つやが出るまで良く混ぜましょう。しっかりと混ぜないと、十分に混ざっていなくても混ざったような状態になり、出来上がったケーキが固くなったり乾燥したりします。
    粗熱が取れたらカットして、召し上がる分以外はラップでくるみ密閉容器に入れ、冷凍なさると良いでしょう。
    パウンドケーキだけではありませんが、夏場でもエアコンの風で生地が乾燥しがちなので、ご注意くださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして*

    はじめまして*
    私は作る種類などにもよるのかなぁ…と思います^^
    別立てや共立て、全卵すりこみなどパウンドケーキにも作り方が色々あります。
    私は普段全卵すりこみが多いのですが、それだと結構どっしりしっとりした感じになります♪
    逆に共立てや別立てだと、高さが出て軽い生地ですが、少しパサつき感を感じたりします。
    全卵すりこみとはクリーム状にしたバターに全卵をすり混ぜる方法です。
    是非試してみてください^^
    あと、焼き終わった直後にシロップをたっぷり打つととてもしっとりします。。。
    もしやっている方法だったりしたらごめんなさい><
    お力になれれば光栄です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 並木さま

    >akari1142さん

    私もこの問題には悩みました。焼きたてはおいしいのに、時間がたつとぱさぱさに…
    まず、ぱさぱさの原因ですが、ベーキングパウダーです。
    おかつぎさん、加えてらっしゃいますか?対処法として、ベーキングパウダーを加えません。そうすると膨らまないので、バター、砂糖、卵をこれでもか!というくらいホイップします。粉類を加えたあとなめらかになるまで必ず混ぜるのもポイントです。以上、バターを立ててつくるパウンドケーキのパサつき防止の対処案です。おいしいお菓子は、複雑な配合と職人の研究の上に成り立っています。本やネットのレシピから、ただベーキングパウダーを抜いただけで解決しないこともあることをご了承くださいね。
    本屋さんで、ベーキングパウダーが入っていないパウンドケーキの配合を探すといいいかもしれません。
    または、焼きあがったら熱いままラップで包んでしまって水分を逃がさないようにしてみてください。少しは変わるかも。お菓子屋さんでは、焼きあがってすぐにシロップを刷毛塗りしてラップでくるんでさましたりします。

    並木さま、回答ありがとうございます。
    ベーキングパウダーですか!それは初めて知りました…。
    そういえばBPが要らないスポンジケーキは、比較的しっとりふわふわですよね。なるほど。
    これはぜひ一度試してみたいと思いました。
    BPなしでひたすらこれでもかホイップ!
    ふふふ。ついつい途中で混ぜるの飽きがちな自分を励まして、がんばりたいです。
    丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みるくとここあとももさま

    >みるくとここあとももさん

    私も、レシピ通りにパウンドケーキを焼いたらパサついたという経験があります。しっとりさせたかったので、2回目からは作るときに適当に牛乳や水、洋酒などの水分を加えてみました。水分が足りなくてパサついたのだから、水分を補えばしっとりするのでは・・と思って単純にやってみたところ、うまくいきました。作ったケーキをプレゼントすると、たいていの人が「しっとりしてて美味しいね!」って、言ってくれます。

    みるくとここあとももさま、ありがとうございます。
    水分補給なのですね(^_-)
    それは気軽にトライできそう♪
    私も「しっとり美味しい」って言われるよう、がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 永田さま

    >永田かおりさん

    おかつぎさん、こんにちは。
    教室の生徒さん方からも、ぱさついてしまう…という相談が多く寄せられます。
    お話を伺ってみると、たいていの場合は生地が分離してしまったり、混ぜが足りないことが原因のようです。
    卵を加える時は、室温に戻して良く溶きほぐし少しづつ入れ、その都度良く混ぜましょう。分離したら少量粉類を加え混ぜ、分離している時間を最小限におさえてください。
    粉類を加えたら、つやが出るまで良く混ぜましょう。しっかりと混ぜないと、十分に混ざっていなくても混ざったような状態になり、出来上がったケーキが固くなったり乾燥したりします。
    粗熱が取れたらカットして、召し上がる分以外はラップでくるみ密閉容器に入れ、冷凍なさると良いでしょう。
    パウンドケーキだけではありませんが、夏場でもエアコンの風で生地が乾燥しがちなので、ご注意くださいね。

    永田さま、ありがとうございます。
    自分以外にもパサつきに悩む人がいると知り、ちょっとほっとしました(笑)
    パウンドケーキはシンプルな材料と手順だと思ってましたが、作り方もざっくり…という訳ではなくて。
    それぞれの材料をしっかり混ぜる、きちんと丁寧にやることが、おいしく作るコツなのですね。
    ズボラな自分を反省しつつ、次に生かしたいと思います。
    丁寧なアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • peko&pokoさま

    >peko&pokoさん

    はじめまして*
    私は作る種類などにもよるのかなぁ…と思います^^
    別立てや共立て、全卵すりこみなどパウンドケーキにも作り方が色々あります。
    私は普段全卵すりこみが多いのですが、それだと結構どっしりしっとりした感じになります♪
    逆に共立てや別立てだと、高さが出て軽い生地ですが、少しパサつき感を感じたりします。
    全卵すりこみとはクリーム状にしたバターに全卵をすり混ぜる方法です。
    是非試してみてください^^
    あと、焼き終わった直後にシロップをたっぷり打つととてもしっとりします。。。
    もしやっている方法だったりしたらごめんなさい><
    お力になれれば光栄です☆

    peko&pokoさま、ありがとうございます。
    そうですよねー。パウンドケーキも作り方いろいろで、自信のない私は迷うことしょっちゅうです。
    いろいろ試して、いい方法を見つけたいと思います。
    シロップをたっぷり打つ。これは腕がいまいちな私でもすぐできそう♪
    がんばりまーす(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ

    >永田かおりさん

    おかつぎさん、こんにちは。
    教室の生徒さん方からも、ぱさついてしまう…という相談が多く寄せられます。
    お話を伺ってみると、たいていの場合は生地が分離してしまったり、混ぜが足りないことが原因のようです。
    卵を加える時は、室温に戻して良く溶きほぐし少しづつ入れ、その都度良く混ぜましょう。分離したら少量粉類を加え混ぜ、分離している時間を最小限におさえてください。
    粉類を加えたら、つやが出るまで良く混ぜましょう。しっかりと混ぜないと、十分に混ざっていなくても混ざったような状態になり、出来上がったケーキが固くなったり乾燥したりします。
    粗熱が取れたらカットして、召し上がる分以外はラップでくるみ密閉容器に入れ、冷凍なさると良いでしょう。
    パウンドケーキだけではありませんが、夏場でもエアコンの風で生地が乾燥しがちなので、ご注意くださいね。

    いえいえ、お役に立てて良かったです~。
    焼き菓子はシンプルですが、とても奥の深いお菓子です。
    たくさん作って、ぜひご自分のモノになさってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き上がって熱いうちにりんごジュースやオレンジジュー...

    焼き上がって熱いうちにりんごジュースやオレンジジュースをかけておくとしっとりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブタめいさま

    >ブタめいさん

    焼き上がって熱いうちにりんごジュースやオレンジジュースをかけておくとしっとりしました。

    ブタめいさま、ありがとうございます。
    しっとり&フルーティーな仕上がりになりそう。
    生地にフルーツを加えたときなどは相性が良さそうですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タマゴは使いますよね

    タマゴは使いますよね。
    卵黄と卵白に分け、卵白はしっかりメレンゲしてつかうとしっとりしますよ。
    よろしければ、レシピあります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆★ゆん☆★さま、ありがとうございます。 別立てみ...

    >☆★ゆん☆★さん

    タマゴは使いますよね。
    卵黄と卵白に分け、卵白はしっかりメレンゲしてつかうとしっとりしますよ。
    よろしければ、レシピあります☆

    ☆★ゆん☆★さま、ありがとうございます。
    別立てみたいな感じですよね。
    私はどうもズボラなので、たいてい共立てで作っちゃうのです。
    しっかりメレンゲ、ちょっと頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する