現在の発言数519,486件!

作り置きおかず

作り置きおかず
皆さんのおすすめの作り置きおかずありますか?
是非おしえてほしいです!!♥
2、3日もつもの、野菜がメイン、簡単なものをよろしくお願いします(^0^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • レシピID:489823

    レシピID:489823 はいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかわかりませんが

    参考になるかわかりませんが。。。冷蔵庫で保管するか冷凍庫で保管するかにもよると思います。冷蔵庫なら水分が含まれていても問題ないでしょう、しかし冷凍庫では水分を少なめにしないと悲惨です。季節にもよると思います。夏場は痛みやすいですから、十分に気をつける必要があると思います。数日保管するとして、冷蔵庫であれば途中で取り出して再度加熱するとか。要するに殺菌?みたいなことでしょうか。根菜類は傷みやすいと思います。私のレシピのページにはいくつか保管可能(主に冷凍ですが、当然冷蔵も可能です)季節柄、酢、梅干など殺菌効果があるものをしようすることも保存について効果があると思います。参考にならないかもしれません。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉そぼろ

    肉そぼろ レシピID:1880078
    手作り鮭フレーク レシピID:1895370
    ミートソース レシピID:608006 冷凍も出来ます。
    夏場は冷蔵庫の温度が上がるのでなるべく冷凍した方が良いですが
    2~3日なら問題無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キンピラ牛蒡、切り干し大根、ひじき煮
    この3つができればお料理上手? いえ、作ればなんとかできます。冷凍もできるし、がんばっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃで、簡単、便利ですよ(*^^*)
    レシピID:2775548

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫の残り野菜で、、

    作り置きしてそのままあっためてではないのですが
    おかずの素として 大量野菜をみじん切り(フードプロセッサー使用)して
    テフロンのフライパンで蒸し焼き、最後に塩適量
    (小さな火で10分程度フタはしたまま)
    冷めたものをタッパーに空気を抜くようにおさえながらつめて
    「冷蔵庫」に保管 空気が入ると傷みやすいからです。
    これがあると 春巻の皮で巻いて簡単春巻、冷ご飯とさっと炒めて炒飯(ハムやタマゴも追加) ひき肉と合わせてハンバーグやメンチカツに、出汁と合わせて煮立ったところに溶いたタマゴを入れて中華丼風、、、みんななんちゃってメニューですが
    時間短縮できて 料理が面倒な時でもそれなりな一品になるので便利です。
    最初に 野菜を刻んで蒸し焼きにするのが一番面倒でしょうか?(笑)
    残り野菜活用法ですが 玉ねぎは必ず(しかも多め)に入れるのがコツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴら…とか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピクルスを作り置きしてあります。
    入れる野菜は、きゅうりを始め、その時々あるもので。
    大きめに切って盛り付ければ、サラダのようになりますし、
    刻んでマヨネーズと和えればタルタルソース、ごはんに混ぜて洋風ちらし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴらとかいいですよ!そのまま入れてもよし、刻んで卵焼きに入れてもよし、ネギとか入れて混ぜご飯にしても美味しいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴらごぼう(ごぼう、人参)
    切り干し大根の煮物(切り干し大根、人参、油揚げまたは薩摩揚げ)
    ひじきの煮物(ひじき、人参、鶏肉、大豆)
    人参とツナの胡麻炒め(人参、ツナ)
    ほうれん草の白和え(ほうれん草、人参、豆腐)
    ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草、人参)

    我が家は上のどれかを3日で食べきれる量を作り、常備菜として朝、晩と出してます(^ ^)
    白和えと胡麻和えのみ、2日で食べきれる量にしてます。油を使わず水分が多いので(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトや玉ねぎをいつも食べたいのでマリネにしてタッパーに入れてます 少なくなったらまたオリーブオイルや黒酢や蜂蜜を足してちびたお野菜も入れちゃいます
    干し椎茸を甘辛く煮たのをジップロックで冷凍してます
    蓮根の甘酢キンピラも大好きなので大体冷蔵庫に入ってます

    さっきキャベツの千切りと頂き物のちりめん山椒を和えたのを
    作りました 明日の主人のお弁当に入れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する