現在の発言数519,965件!

ホームベカリー初心者です。強力粉によってうまく焼けません

ホームベカリー初心者です
強力粉のメーカーによってうまく焼けません
どうしてでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • メーカーによって小麦粉の中のたんぱく質含有量

    メーカーによって小麦粉の中のたんぱく質含有量(たんぱく質の含まれる割合)が違い、膨らみや必要な水加減が変わります。たんぱく質の多い粉は水をたくさん必要とし、良く膨らみます。少ない粉は、同じ水分を入れるとべたべたになってしまいます。本を見ながらかな?HBについているレシピかな?まずなれるまでは、レシピと同じ種類の粉を使うことをお勧めします。そのほうが失敗しないと思います。こねている間そっとふたを開けて、生地の固さに何度も触って(回っているときは手を入れるのは危険なので止まっている時に)生地の固さを覚えてください。その硬さを水加減の調節で作れるようになると、どんな粉でも上手に焼けるようになります。これから暑くなると、過発酵(発酵しすぎ)が起こりやすくなります。二回目の発酵でそおっと蓋をあけて、良く膨らんでいたのに、やきあがったらしぼんだような顔になって小さく焼き上がったら、過発酵です。水分や粉を冷蔵庫で良く冷やして、なるべく涼しいエアコンの効いた部屋で作ってみてください。がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おなじような回答ですみません

    おなじような回答ですみません。これは聞き読んで話にすぎませんが、強力粉がどこの国、産地で作られているかもポイントだ、とかかれていました。国産品は安心面でよいかもしれない。しかし、パンを作るには向かない、とか。しかし、私は国産品の強力粉でも試しました。上記の方が書かれているように色々試行錯誤しました。だいたいアベレージで焼けるようになった、と感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する