現在の発言数498,910件!

HBでマーガリンやバターをオリーブオイルに変えても大丈夫?

HBにはまっています。マーガリンやバターをオリーブオイルに変えて作ると、失敗するのでしょうか?教えていただきたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • オリーブオイルでもサラダオイルでも大丈夫ですよ

    オリーブオイルでもサラダオイルでも大丈夫ですよ。クックにもたくさんのレシピがあります。「パン オリーブオイル」と検索窓に入れてみてください。イタリアのパンのフォカッチャなんて代表的なオリーブオイル使用のパンです。私は量はバターより少なめにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはバターが苦手なので

    わたしはバターが苦手なので、レシピに「バター」とあっても、オリーブオイルに代えて焼いたりします。同じ重さでまったく問題なく焼けてますが。。。
    選ぶレシピによっては、オリーブの香りが合わないことがあるかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食パンなど何も入れないときはバターを使ったりしますが

    食パンなど何も入れないときはバターを使ったりしますが、レーズンや胡桃など香りのするものなどの時はオリーブオイルを使ったりします。
    焼き上がりなど少し違ってきますが気になるほどではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねぇ。。。

    フォカッチャではオリーブオイルで作りますよね。でもそんなに膨らませない
    パンですよね。基本的液体油はイーストの発酵の妨げになるそうです。
    パン教室の先生が言ってました。なのでふくらみには影響すると思います。
    実際に私も液体オイルで作ってみましたが上手には出来ませんでした。
    固形の油の方がいいみたいです。バター、ショートニングがいいみたいですけどねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油類入れなくても

    油入れません。パン焼き器洗うの大変なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らぬが仏??
    で バターが高くて普通に液体オイルを使ってますが普通に仕上がりに問題ないパンを焼いていますが。

    パン教室の先生が云々というコメントがありますが それはなぜなんでしょうか??
    しっかりとした理由があるならそれを知りたいですが 私は自己流でぱんをずーっと焼いてきていますが液体オイルを使うことに問題はなかったです。
    ただ、天然オイルのごま油・ナッツオイル・オリーブオイルなど植物系オイル使用なので大丈夫だったのかも。
    持っているレシピ本にも普通に↑のオイルを使った物があるので出来ますよ。

    きょろ松さまも一度オリーブオイルで作ってみては如何ですか。
    それから考えてみてもいいと思います。
    他人が上手くいくから自分も上手にできるとは限らないし その反対もあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する