現在の発言数461,177件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スフレチーズを焼くと表面にひびが入ります…

スフレチーズを焼くと表面にひびが入ります。メレンゲはゆるっとおじぎする程度です。しっかりだとのもすごくふくれるので。
焼き時間などは15㎝150度ゆせん50分です。焼き色や焼き加減には問題ないのですが、メレンゲでしょうか。何十台焼いたことか、、、。そのたびにがっかりです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは ミミックさん
    スフレタイプのケーキは 材料や作り方から ひびが入ったり少ししぼんで
    しまったりすることは 宿命みたいなものがありますから
    がっかりしないで大丈夫ですよ
    ミミックさんのスフレチーズにひび割れが大きく入るときには
    メレンゲの混ぜが足りないことが考えられます
    メレンゲを合わせるときには 泡の立て方と泡の殺し方(混ぜ合わせ方)
    をポイントとして お菓子を作るとよいですよ
    泡がしっかり立ったメレンゲは しっかりと泡を殺し
    泡がゆるめに仕上がったメレンゲは 泡の殺しを甘く仕上げることです
    案外 お菓子を作る時に 泡を大切にしようとして
    混ぜ方が甘くなってしまうことが多いように思います
    この次スフレチーズを作るときには 少ししっかり目にメレンゲを
    混ぜ合わせるように作ってみてください きっとうまくいくと思いますよ
    頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ悩みを持っていました

    私も同じ悩みを持っていました。
    吉原さんが仰っているように、気泡を壊すのが怖くてキチンと混ぜていないと思い、メレンゲが全て生地に混ざるまで混ぜることと、これは何の根拠もなく私が勝手にやっていることですが、焼き上がってもすぐオーブンから出さず、1時間ほどケーキをオーブンに入れっぱなしにして冷ましています。
    一度、試してみて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲの肌理

    メレンゲの肌理(キメ)を整えましょう。ハンドミキサー高速でお辞儀をする位のツノのかたさに泡だてたらメレンゲの肌理を整えるために手持ちの泡立て器で若しくは、ハンドミキサーの超低速で大きく円を描くように1分間ゆっくりと泡立てます。つやつやのメレンゲが出来上がります。このメレンゲは肌理が細かいのでつぶれにくくケーキがきれいに焼けます。粉を混ぜるときにはゴムべラがボウルの底にしっかり当たるように切り混ぜ(捏ねない)しましょう。目安は、生地につやが出るまでです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしもです

    あたしも、もう、何十回スフレチーズケーキに泣いたことか
    いまじゃ、怖くてスフレタイプのチーズケーキは作れなくなりました。でも、やっぱり、成功させたくて、いろんなサイトや、本を色々読んで勉強中です。
    がんばって、割れない、綺麗なチーズケーキ作りましよう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する