現在の発言数469,213件!

からあげを作ろうと思ってるのですが納得のいく味ができません。

からあげを作ろうと思ってるのですが納得のいく味ができません。
もし皆さんの家庭で入れてる隠し味やまたコツ・ポイントなどがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 普段は塩にんにく

    普段は塩にんにく、コンソメ、などなど色々とアレンジをしていますが、最近のマイブームは市販の『たたききゅうりのたれ』で30分位下味を付け、片栗粉と小麦粉を半々くらいでまぶし揚げます。にんにく・砂糖・豆板醤がベースなので、余計な味付けは不要です。オマケに切ったりすったりの手間もはぶけます。その他、冷蔵庫に余りがちな、さまざまなドレッシングたち。これも玉ねぎやにんにくが入っているのでかなり良い味付けになりますよ。手作りも、ちょっとくらい手を抜いたって、きちんと手作り(*^^)v ちなみに、この『たたききゅうりのたれ』は、炒め物にも大活躍。きゅうりにかけるより頻度が多いかも…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下味は

    下味は、下ろしたニンニク・生姜汁と塩コショウ、醤油、酒が基本かな。お肉を柔らかくしたいのなら下ろしたリンゴやナシを加えます。果物無しの場合は隠し味のお砂糖を少量加えておくと美味しくなります。つけ時間は20~30分。長く置くとお肉の水分が出過ぎて身が締まります。
    カラッとしたのが好みなら片栗粉、冷めても美味しく食べたいなら片栗粉と小麦粉を半々位で混ぜたものをポリ袋に用意し、お肉を入れて空気を入れて振りまぜるとまんべんなく粉が付き、洗いものも減ります。余った粉は口を閉じて冷凍。
    揚げるときには余分な粉をふるい落とし、初めは170度で火を通し3分位過ぎたら火を強めて時々お肉を網ですくい上げて蒸気を飛ばしながら揚げます。こうすると二度揚げしなくてもカラッと仕上がります。
    粉にゴマや青のり、粗挽きのブラックペッパーを加えるのも美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 複数のハーブとガーリックパウダーなどが入ったハーブソ...

    複数のハーブとガーリックパウダーなどが入ったハーブソルトをお肉にたっぷり振りかけ、小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたものをつけて、から揚げにすると簡単でおいしいですよ。超簡単なのに複雑な味がして、おもてなしにも最適です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • からあげ専門店の大将に聞きました

    からあげ専門店の大将に聞きました。
    調味料はにんにく・ショウガ・しょうゆ・酒と特別変わったものは入れていないけど、肉に良く味が染みるように、揉みこんだ後、冷蔵庫で一晩は寝かせると良いそうです。(家庭ではビニール袋でやると便利です。)
    あと、塩気がしょうゆだけでは味がぼけるので、塩こしょうは必ず使うこと。衣は片栗粉と上新粉を混ぜたものを使うとカラッと揚がるそうです。調味料や粉類の配合までは教えてもらえませんでした。(そこが肝心ですね…ごめんなさい。)何かヒントになればよいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が結婚後からずっとやってる味付けは5倍濃縮の

    私が結婚後からずっとやってる味付けは5倍濃縮の「万能つゆ」を醤油代わりに使うことです。
    地域に色々とあると思いますがビニール袋に、いつも使ってる「万能つゆ」にすりおろしニンニク、すりおろししょうが、砂糖少々を入れ軽く混ぜ、切った鶏肉を入れもみもみして、袋の空気を抜いて結んでから冷蔵庫へ。
    私はケチなのでフライパンに1~2cm位しか油を入れずに揚げ焼きのようにします。
    こうすると片面に火を通して、上側が空気に触れ二度上げと同じになると本に書いてありました。油に入れた直後は触らずに上がったら返します。
    入れた面、裏面、で最後にもう1度返してほんの少しだけ揚げるとがりがりに成るくらい香ばしいです。
    嫁いだ地域に、ほとんどの家庭でお醤油代わりに使ってるという5倍濃縮の「万能つゆ」とめぐり合い(笑)それからはすっかりこれです。
    たぶんめんつゆとは違うと思いますがお気に入りの「万能つゆ」をお持ちでしたら是非一度お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして。
    塩唐揚げはお薦めです。色々な料理にアレンジ出来ます。
    レシピID:1653684

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する