現在の発言数534,369件!

中までちゃんと火が通ったか確認する良い方法はある?

焼き豚などを作る時に、中までちゃんと火が通ったか確認する良い方法ありますか?
やっと火が通ったくらいが理想ですが、生焼けは怖いのでいつもついつい焼きすぎてしまいます。
突き刺す温度計があればいいんですけど、結構な値段するし、これだけのために買う気になれません。
どうか良いお知恵を!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私の家族流なんですけど

    私の家族流なんですけど・・・^^
    横から見て中央あたりが焼かれていればOKです
    適当な回答ですみません><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹串をさして唇に当ててみて

    竹串をさして唇に当ててみて、熱くなっていれば中まで火が通っています。
    でも私も不安でいろんな場所に竹串をブスブスさして確認します(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉の中心部分

    お肉の中心部分、もしくは一番厚みのある所に竹串を刺して小さな穴をあけます。その穴から透き通った肉汁が出てくれば火が通っています。血が混ざったピンク色の肉汁が出た場合は、まだ半生の状態です。
    あまりたくさん穴を空けちゃうと、そこからおいしい肉汁が流れてしまうので、最小限におこなってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとう

    >スズアユさん

    私の家族流なんですけど・・・^^
    横から見て中央あたりが焼かれていればOKです
    適当な回答ですみません><

    回答ありがとう♥ 次回試してみま~す♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唇にあてるんですねっ

    >じぇりーびーんずさん

    竹串をさして唇に当ててみて、熱くなっていれば中まで火が通っています。
    でも私も不安でいろんな場所に竹串をブスブスさして確認します(^_^;)

    唇にあてるんですねっ! 次回やってみます♥
    あ~・・私も同様にブスブスしちゃいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >unpetitさん

    お肉の中心部分、もしくは一番厚みのある所に竹串を刺して小さな穴をあけます。その穴から透き通った肉汁が出てくれば火が通っています。血が混ざったピンク色の肉汁が出た場合は、まだ半生の状態です。
    あまりたくさん穴を空けちゃうと、そこからおいしい肉汁が流れてしまうので、最小限におこなってくださいね。

    回答ありがとうございます。
    なるほど・・透き通った汁ですね。やってみま~す♪
    さ・・最小限・・。そうですよね。ブスブスやっちゃダメですよね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する