現在の発言数478,857件!

産前に作って冷凍保存しておけるおかずを教えてください

産後のために産前に作って冷凍保存しておけるおかずなどを教えてください
産後自分でパパッと解凍して食べられるものを事前に用意しておきたいと思っています。何かよいアイデアやレシピがありましたら是非教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私は

    私は、ミートソースやカレー、シチューを作っておきました。それをローテーションして一カ月乗り切りました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産後も体はとても大事ですよね

    産後も体はとても大事ですよね わたしは ありとあらゆる野菜をた~くさん サイコロ状もしくは粗みじんに切って すくなめの塩こしょうの味付けで 野菜沢山スープを 作っておきました 塩コショウしかしていないので 加えるルーをかえれば カレーにも クリームシチューにも ミネストローネにも ハヤシライスにも ポトフにも お味噌を加えて おみそしる 豚汁 バリエーション広がります ご出産頑張ってくださいねぇ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のレシピですが

    私のレシピですが、「デトックススープ レシピID:338028」は如何でしょうか?
    1食分ずつか解凍しやすい量で冷凍しておいて、レンジでそのまま、もしくはお鍋に入れて味を変えても良いと思います。
    塩も控えめなので、母乳の為にもお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう1品

    もう1品。鶏モモ肉を一口大に切り、分量の7%の塩糀をまぶして、そのまま冷凍します。たべるときに自然解凍して、グリルで焼くだけです。
    解凍時に塩糀が働き出すので、ぜひ自然解凍でどうぞ。
    また、焼いたものを冷凍しておけば、自然解凍でそのまま食べられますが、
    アツアツがオススメなので、解凍後に焼くのがやっぱり美味しいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助産師さんに薦められたのが

    助産師さんに薦められたのが「ひじき煮」です。
    妊娠中にも散々食べていたので、ちょっと飽き気味でしたが(^^;、
    やはり脂肪や糖質の高いものは授乳中(特に初乳が出てからしばらく)はおっぱいが詰まるのでNGと言われて。
    授乳中の貧血も防げるし、栄養バランスも高いので、
    面倒を見てくれる母に頼んでたくさん作ってもらって、冷凍しておきました~。
    (冷凍する際は、糸こんにゃくや白滝は入れない)
    一人の時は、ひじき混ぜごはん、卵焼きに入れたり、ひじきオムレツにしてパンにはさんだり。あとパスタに絡めてもグーでした♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のご回答ありがとうございました

    >akane0922さん

    私は、ミートソースやカレー、シチューを作っておきました。それをローテーションして一カ月乗り切りました!!

    早速のご回答ありがとうございました。
    カレーなどは一度に大量に作れていいですね!
    試してみます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました

    >yukiayaneさん

    産後も体はとても大事ですよね わたしは ありとあらゆる野菜をた~くさん サイコロ状もしくは粗みじんに切って すくなめの塩こしょうの味付けで 野菜沢山スープを 作っておきました 塩コショウしかしていないので 加えるルーをかえれば カレーにも クリームシチューにも ミネストローネにも ハヤシライスにも ポトフにも お味噌を加えて おみそしる 豚汁 バリエーション広がります ご出産頑張ってくださいねぇ!!

    ご回答ありがとうございました。
    野菜沢山スープ、いろいろと応用がききそうでいいですね!こちらも用意してみます♪
    出産頑張ります〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました

    >まいよちさん

    私のレシピですが、「デトックススープ レシピID:338028」は如何でしょうか?
    1食分ずつか解凍しやすい量で冷凍しておいて、レンジでそのまま、もしくはお鍋に入れて味を変えても良いと思います。
    塩も控えめなので、母乳の為にもお勧めです。

    ご回答ありがとうございました。
    まいよちさんのデトックススープ、何度もリピさせていただいている愛用レシピでした!ページ開いてびっくりしました〜
    上のyukiayaneさんもスープお勧めとのことで、野菜買い込んできて仕込みたいと思います。
    鶏もも肉塩こうじもやってみます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >sora1150さん

    助産師さんに薦められたのが「ひじき煮」です。
    妊娠中にも散々食べていたので、ちょっと飽き気味でしたが(^^;、
    やはり脂肪や糖質の高いものは授乳中(特に初乳が出てからしばらく)はおっぱいが詰まるのでNGと言われて。
    授乳中の貧血も防げるし、栄養バランスも高いので、
    面倒を見てくれる母に頼んでたくさん作ってもらって、冷凍しておきました~。
    (冷凍する際は、糸こんにゃくや白滝は入れない)
    一人の時は、ひじき混ぜごはん、卵焼きに入れたり、ひじきオムレツにしてパンにはさんだり。あとパスタに絡めてもグーでした♪

    ご回答ありがとうございます。
    ひじきは産後にもいいのですね!
    混ぜご飯やオムレツに入れたら飽きずに続けられそうです。パスタに絡めるというアイデアもあるんですね!こんにゃく系抜きで作ってみます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグの種を作る要領で

    ハンバーグの種を作る要領で、人参、玉ねぎ、(お好みでにんにく)、(必要ならつなぎとして卵)、そしてひき肉の代わりに「ひき肉とスプーンでつぶした大豆の水煮を混ぜたもの」もしくは「ひき肉、大豆の水煮、玄米ご飯をつぶしたものを混ぜたもの」(お好みでこれらにひじきを混ぜるのもありです)を加えて手でよく練り、ハンバーグの形に成型、冷凍したものは色々なものに使えます。
    野菜スープが物足りないときは、これを加えて温めるとボリュームアップします(加えてパスタ投入も可)。ケチャップとこれをスープに加えるとミネストローネ風に。カレーのルー、野菜(スープ)、これを混ぜてカレーに。チンして加熱してご飯に乗っけたらハンバーグ丼に。甘辛くつくねの味付けにもできます。
    お肉感をしっかり残したい場合はひき肉と大豆の水煮半々くらいが栄養バランスを考えてもいいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >natushaleさん

    ハンバーグの種を作る要領で、人参、玉ねぎ、(お好みでにんにく)、(必要ならつなぎとして卵)、そしてひき肉の代わりに「ひき肉とスプーンでつぶした大豆の水煮を混ぜたもの」もしくは「ひき肉、大豆の水煮、玄米ご飯をつぶしたものを混ぜたもの」(お好みでこれらにひじきを混ぜるのもありです)を加えて手でよく練り、ハンバーグの形に成型、冷凍したものは色々なものに使えます。
    野菜スープが物足りないときは、これを加えて温めるとボリュームアップします(加えてパスタ投入も可)。ケチャップとこれをスープに加えるとミネストローネ風に。カレーのルー、野菜(スープ)、これを混ぜてカレーに。チンして加熱してご飯に乗っけたらハンバーグ丼に。甘辛くつくねの味付けにもできます。
    お肉感をしっかり残したい場合はひき肉と大豆の水煮半々くらいが栄養バランスを考えてもいいと思います☆

    ご回答ありがとうございます!大豆の水煮を利用すればヘルシーで一石二鳥ですね。アレンジもいろいろ出来るようなので早速試してみたいと思います〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する