現在の発言数510,131件!

どうやったらロールケーキをきれいに巻けますか?

どうやったらロールケーキをきれいに巻けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • saki

    saki☆★さん、こんにちは。
    きれいに巻く・・・というのは「のの字」をきれいにしたいということなのか
    ケーキの生地が割れちゃうよ~(><)ということなのか
    それとも堂島ロールのようなものかな?と考えてみました。
    まず、「のの字」ですが
    巻き始めをすごく細くきゅっきゅっとつぶす?ように「芯」を作ります。
    巻く時に紙かラップ(ビックリじゃないです?後ほど書きます)を
    少し巻いては定規でケーキを押さえるんです。
    紙の上からです。
    そして最後まで巻いたら紙ごとラップでくるみ、戻ってくるのを防ぎます。
    ここで、ラップで巻くときゅっと締まるんですよ。
    生地が割れる場合は焼きあがってから紙をはがして
    また紙の上に置き、濡れ布巾をかぶせておく。
    堂島ロール的なロールは紙と「寿司の巻きす」を併用です。
    しかし、文章では難しいですね。ごめんなさい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中のクリームをい塗りすぎないのもポイントかもしれません

    中のクリームをい塗りすぎないのもポイントかもしれません。たっぷりべったり塗ると両側からあふれ出ます。「のの字巻き」の場合はクリームは手前(自分の手元のほう)多め、向こう側は少なめ、最後の2cmくらいは塗らないようにします。巻いているうちにクリームは押されて向こう側に行くからです。
    プリンター用紙が意外とスポンジがくっつかず、巻きやすいですよ!
    試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。デコロールケーキの本を2冊出版した関係で、ロールケーキの講座をたくさん受け持った経験からお話します。1)まず巻く前のスポンジがフワフワにできていますか?また乾燥したりしてませんか?巻くためには、しなやかなスポンジになっていることが大切。場合によっては浅く巻き始めに筋をナイフで入れることも必要でしょうか。2)クリームの硬さはどうですか?氷水に当ててダレないクリームにします。固すぎると量がなくなり巻くのにすき間があいて苦労します。ゆるすぎると形が保てずスポンジが割れます。泡立て器をすくい上げて、さっとクリームが途切れるのがベスト。
    3)巻き方が(クルクル)のの字巻きのときは少しずつ芯をつくるように紙を持ち上げながらコロがします。4)一巻きタイプのときは中央にクリームを棒状において太巻きのように最初と最後を合わせるとうまく行きます。勢いのような、エイッという感じで巻きます。言葉ではちょっと難しいですね。伝わりましたでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールケーキの生クリームはできるだけ固く泡だててくださいね

    ロールケーキの生クリームはできるだけ固く泡だててくださいね。
    生地の手前に多く生クリームを山のように重ねて、その後ろには
    薄く残りの生クリームをパレットナイフなどで塗ってください
    クッキングシートを下に敷いて使って巻くとやりやすいです♪
    ご参考程度に^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する