現在の発言数479,669件!

生姜‘1かけ(片)’は、どのくらいの分量?

レシピで、よく『生姜‘1かけ(片)’』と言う表現を見ますが、具体的にどれくらいの量なんでしょうか?
自分では生姜が好きなので玉になってるものであれば直径2cmくらい、輪切りの場合は厚さ1cm×直径2~3cm位の物を使用しています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • だいたい親指の1関節分くらいって私は教わりました

    だいたい親指の1関節分くらいって私は教わりました。
    でも人によって大きさが違うので重さにすると約10gくらいだそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 璃亜蘭さん

    >璃亜蘭さん

    だいたい親指の1関節分くらいって私は教わりました。
    でも人によって大きさが違うので重さにすると約10gくらいだそうですよ。

    璃亜蘭さん、ありがとうございました♪目安が解り大変参考になりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1片は12gと思って使ってみるとバッチリです

    1片は12gと思って使ってみるとバッチリです。
    璃亜蘭さんが約10gと回答されているようなので、好みで10〜12gと考えていいかも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Sato99ingさん

    >Sato99ingさん

    1片は12gと思って使ってみるとバッチリです。
    璃亜蘭さんが約10gと回答されているようなので、好みで10〜12gと考えていいかも♪

    Sato99ingさん、ありがとうございます♪『ありがとう』を贈りたいのですが、5/14何故か送れません。コメントにて『ありがとうございます♪』

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する