現在の発言数490,168件!

桜の紅茶の生臭さを消すには?

桜の紅茶の生臭さを消すには?
桜の紅茶をいれた時に生臭さが目立つことが度々あります。
紅茶のいれ方に従っても生臭さがどうしても目立ってしまいます。ムースを作った時もです。
どうすれば生臭さが消えるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 桜の紅茶で生臭いと思ったことはないので

    桜の紅茶で生臭いと思ったことはないので、参考になるかわかりませんが…
    熱いとどうしても香りがたつので気になるかと思います。紅茶として飲むのであれば、水出しのアイスティーで甘味を加えてみる、それでもだめなら更に桜のリキュールかキルシュを加えてみてはいかがでしょうか。
    私が購入した桜の紅茶は、なぜか塩味がかなり効いていました。(桜餅のイメージとラベルに書いてありましたが…。)そのままでは口に合わないと思いましたが、せっかくなのでいろいろなお菓子に使ってみました。桜のリキュールと砂糖を加え、ゼリーにしてみたらなんとかイケました。
    リキュールなどの酒類がどうしてもだめだというときは、茶葉を細かくしてシフォンケーキなどに入れてみてはどうでしょう。私の場合、せっかくの桜の繊細な香りがとんでしまって少し残念な結果だったのですが、ピンク色ののクリームと桜型の干菓子を添えたら、桜の季節のお菓子としてウケましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理師です

    調理師です。
    生臭さが気になるのに、使いたいという事でしょうか??
    桜の香りが素敵だと思うので、理解できませんが…
    それでも使いたいという事でしたら、リキュールを加えると人工的になってしまいます。
    私は生臭いとは思いませんが、3日程天日に当てて乾燥させてからつかった事があります。
    生臭いと思わない私が言うのもなんですが、天日はさすが殺菌や消臭してくれるから
    お試し頂くのもいいかと思います。
    参考になるかわかりませんが、お試し頂けるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する