現在の発言数477,949件!

スポンジケーキを作るときのコーンスターチの役割は?

スポンジケーキのレシピにあるコーンスターチって入れるとどうなるんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • コンスターチにはグルテンが含まれていないため

    コンスターチにはグルテンが含まれていないため、小麦粉だけで作ったスポンジケーキよりも軽い生地に仕上がります。
    具体的には、口の中でホロッとくずれるような多少もろい食感が得られます。また、クリームなどを付けずにそのまま食べた場合、多少パサつく印象があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • saki

    saki☆★さん、こんにちは。
    神埼先生がおっしゃられるように、コンスターチが入ると、焼き上がった生地は少し乾いた状態になります。
    その特徴を生かして、生地にシロップをたくさん含ませたり、ムースなどの水分が多い素材と合わせる際に使われると良いと思います。
    いろいろ試してみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • saki

    >永田かおりさん

    saki☆★さん、こんにちは。
    神埼先生がおっしゃられるように、コンスターチが入ると、焼き上がった生地は少し乾いた状態になります。
    その特徴を生かして、生地にシロップをたくさん含ませたり、ムースなどの水分が多い素材と合わせる際に使われると良いと思います。
    いろいろ試してみてくださいね!

    saki☆★ さん お役に立てて良かったです。これからもお菓子作りを楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する