現在の発言数511,591件!

いかの皮をうまく剥くコツがあれば教えてほしいです。

いかの皮をうまく剥くコツがあれば教えてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • イカの皮むき

    イカの皮むき、面倒ですよね。つるつるしていて剥きづらいので、摩擦の大きいもの、表面がボコボコしているキッチンペーパーでつまんでは引っ張る。濡れたら、ペーパーの位置を変えて、つまんで引っ張るの繰り返しで剥けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾いたタオルを使うと力も要らず簡単ですよ~

    乾いたタオルを使うと力も要らず簡単ですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカの皮に軽く塩してリードペーパーが簡単ですよ

    イカの皮に軽く塩してリードペーパーが簡単ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    やはり、乾いた布巾で、こすると、簡単ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さじ1杯のお酢をよくなじませてから皮をむいてください

    小さじ1杯のお酢をよくなじませてから皮をむいてください。皮をむいてから水で流せば、お酢はまったく分からなくなります。
    私はお酢を使って皮をむくようになってから、楽になったので、よくイカを買うようになりました。
    お試し下さい。是非・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかの皮

    いかの皮、そのままでむくのは難しいですよね。
    特にロールイカの場合は皮が残ってると口当たりが悪い。
    そういう時は、沸騰したお湯でサッとゆでて直ぐ冷水に取ります。
    そうするといかの皮が手で簡単にむくことができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングペーペーで剥くと簡単ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内蔵を頑張って取る(包丁いれつつ)
    エンペラを身を引きずらないように包丁入れつつ取る(胴の皮も一緒に剥ける)
    これで胴に、一本線皮がない状態になります。

    あとは上からキッチンペーパーを使いながら脱がしますw
    人それぞれかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん?

    たくさんむくときは 軍手!

    http://cookpad.com/recipe/2850664イカのこしらえ方写真付きでのせてます
    どうぞ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Goodです。

    >misaki_wさん

    小さじ1杯のお酢をよくなじませてから皮をむいてください。皮をむいてから水で流せば、お酢はまったく分からなくなります。
    私はお酢を使って皮をむくようになってから、楽になったので、よくイカを買うようになりました。
    お試し下さい。是非・・・・

    こんにちは!たまにキッチンに入るオヤジです。家族で買い物をしてイカ刺しが食べたいと言う事になりいか2はいを買ってきました。初めていかを下ろす事になったのですが皮の剥きかたが分からず検索してmisakiさんの酢〆が良いと言う事でやらせていただきました。綺麗に真っ白な姿に感嘆です。家族も喜んでオヤジの手料理をほめてくれます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールイカでしたら、半解凍のときが一番むきやすいです。端を皮を内側にして折りそのまま引くんです。解凍しすぎてもむきにくいのでタイミングを見計らってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する