現在の発言数461,429件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ふわふわなシフォンケーキを作るコツを教えてください

シフォンケーキ隙間からもれちゃったり
メレンゲがなかなかむずかしくてふわふわになるコツ教えてください{><}
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 卵白の泡立て不足が考えられます

    卵白の泡立て不足が考えられます。しっかりハンドミキサーで泡だて、混ぜ込む時も卵白の泡を消しすぎないようにして混ぜ込んでください。
    最初はボールをさかさまにしてもメレンゲが落ちてこない程度まで、泡だてる上手に膨らむはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンケーキは

    シフォンケーキは、卵白の泡立て方が、一番のキーポイントだと思います。
    一般的に「角が立つ」と言われる状態から、さらにもうちょっと、泡立ててみてください。卵黄の生地に、卵白を加える時も、3回くらいに分けて混ぜていくと、具合がいいように思います。お試しくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。メレンゲの作り方などにも何点かコツがあるので、下記に記載させていただきます。ぜひ次回の参考になさってみてください。
    (1)卵白は使用直前まで冷蔵庫で冷やす。(キメが細かいメレンゲができます)
    (2)砂糖は3回に分けて加える。(最初にすべて入れるとねっとりしてしまい、ふんわりとしたメレンゲになりません。最初は多めに、泡立ってきたら2回目、ツノがたったら3回目を。)
    (3)メレンゲはボウルを逆さにしても大丈夫なくらいしっかり泡立てましょう。
    (4)卵黄生地に混ぜるときは、まずメレンゲの1/4を加えてしっかり混ぜあわせ、残りのメレンゲを”混ぜてから”すべて加えてさっくり混ぜて下さい。(メレンゲは時間が経つと離水してしまうため、必ず混ぜてから使用します。)
    ふんわりシフォンが焼けると良いですね。何回か作るとコツがわかってきます。私もはじめの頃はハッピーユリピーさんと同じ失敗をしていました!ぜひ頑張ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲを泡立てるときは

    メレンゲを泡立てるときは、キンキンに冷やすのがコツです^^
    私はいつも、淵が凍るくらいまで冷凍庫に入れています。
    泡立てるときは、まず低速で。
    白っぽくなってきたら、高速に切り替えます。
    軽く角が立つくらいまで泡立ったら、砂糖を3回に分けてくわえます。
    こうすると、ふわふわのメレンゲがほんの数分で出来上がりますよ♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は何ワットのハンドミキサーをお使いですか

    メレンゲづくりは砂糖を入れるタイミングもありますが、ハンドミキサーを見直してみるのも手かなと思います。

    以前、手軽に手に入るのは80ワットぐらいのものかなと思うのですが、シフォンケーキのようにメレンゲづくりにフル回転させて、それがオーバーワークになってしまうのか、すぐモーターが熱くなってしまったりして、これだけやったからこんなもんかな、ともう一息のところでやめてしまったり。

     でも注意して見るとハンドミキサーも段階があって
    (120、180ワットなど、特にバレンタインシーズンにはいろいろ出回りますね)
     自分が、なんだかメレンゲづくりの時詰めが甘いような・・・と思ったらパワーアップしてみるのも手かなと思います

     ちなみに私は、17センチのシフォンケーキをよく作りますが、120ワットのものをつかってます。1000円弱でした。

     でもほぼ毎日フル回転なので、パワーアップしてみようかなと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する