現在の発言数534,028件!

冷凍の手作りのピザで日持ちする食材を教えてください

手作りのピザ生地にソースと具を乗せて冷凍した場合、
どのぐらい日持ちしますか?
またベーコンやサラミ等の肉類のほかに、パプリカやマッシュルームなどの野菜も乗せたいと思っていますが、できるだけ長く日持ちするピザに向いている食材、向いていない食材があれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちはー

    こんにちはー。できれば1ヶ月以内に召し上がっていただいたほうがいいでしょう。そもそも家庭の冷凍庫は−18度程度だし、かなり開け閉めが多いので食品の劣化が早いんです。また生の水分の多い野菜は確実に冷凍ヤケしてまずくなります。冷凍に適したピザの具は水分の少ないものと覚えてもらえばいいですね。たとえばサラミなんかぴったりで、だめなのは葉物などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかくの手作りの生地ですので

    せっかくの手作りの生地ですので、できれば何もトッピングせず、白焼きといって、生地の底に穴をあけ(伸び縮みを防ぐため)180℃で7~8分焼き、その後冷めてからラップで包み冷凍。こうする事により具から出来る霜などが生地に付着する事や、生地の変化も防げますし、保存も2~3週間は可能です。
    パプリカやサラミなどは別にして冷凍しておくのも手ですね。そして冷凍室からだしたものはベースを塗り、具をトッピングして200℃に余熱し、焼くのは180℃で、20分程度です(ご家庭のオーブンにより調整)。
    具を乗せて冷凍というのは焼いてからでしょうか?焼く前でしょうか?どちらにしても具を乗せてしまうと保存可能は1週間程度でそれ以降ですと味がグンと落ちてきてしまいます。
    どんな場合でも、冷凍する場合は食材にピッタリラップ。空気や水分が老化の原因になりますので、少しでも含ませない様にする事がポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する