現在の発言数534,134件!

甘いのが苦手でも食べれるレーズンを使ったレシピ

レーズンがたくさんあって困ってます。粒が大きめのものと小さめのがあります。甘いのが苦手でも食べれるレシピはありませんか?
ケーキやクッキー、パン以外にお勧めのレシピはありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 甘いものはお好きではないとの事ですがレーズン自体の甘...

    甘いものはお好きではないとの事ですがレーズン自体の甘さは大丈夫ですよね!お勧めはカレーです。大き目のものは少し刻んで小さめのものはそのままで少し煮込むとほんのりと甘味とコクが付き何時ものカレーがお洒落なりますよ。(特にキーマカレーがお勧めです)量はお好みで調整してください。あくまでも隠し味程度です。
    後は豚の角煮などしっかりした肉系の煮込みにも合います。
    自家製ドレッシングに刻んだものを入れると何時もと違ったサラダに変身しますし、サラダそのものに食感と彩りとしてトッピングされても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白ワインなどに付けて3日間くらい戻してからミキサーで...

    白ワインなどに付けて3日間くらい戻してからミキサーでペーストにしてしまえば
    パンを練るときに入れると風味が増したりしますよ。
    あとカレーやビーフシチューの隠し味としても使うことが出来るので冷凍しておきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃとレーズンの煮物はどうですか

    かぼちゃとレーズンの煮物はどうですか?うちの祖母が作ってくたことがあります。かぼちゃの甘味とレーズンの酸っぱさが絶妙です^^かぼちゃが甘いのでレーズンの甘さは感じません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きい粒と小さい粒をお持ちとのことですが

    大きい粒と小さい粒をお持ちとのことですが、色の違いもありますか?
    小さい粒というのは、レーズンと同色でしょうか。多分、そうであれば、
    カレンズというもので、レーズンと比べて少し酸味を感じるものと思われます。レーズンより明るい色のものがあれば、それはサルタナレーズンで、こちらは果肉が柔らかく、甘味がつよいものです。
    “レーズンの酢漬け”は、いかがですか。
    レーズン(それぞれ取り合わせて)大体100g程用意します。もし、オイルコートされてるものであれば、熱湯をまわしかけ水気をしっかり除きます。
    それを殺菌した保存ビンに移し、酢又は、
    (好みで風味も変わりますが)白・赤ワインビネガー100cc、
    はちみつ大さじ5、粒黒胡椒5粒くらいを入れて蓋をします。3日〜1週間後くらいから使えます。
    焼いたり、炒めた野菜に添えてドレッシングの替わりとして、もちろんお肉にも。豚肉や鶏肉のハーブソテーの焼き上がりの直前にこれを一振りして
    からめると、これからの季節、少しの酸味も加わって美味しくいただけます。
    粒の大きさ、味わい、色味の違いをひとつにまとめてみるのも楽しいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大丈夫なんですが

    >めぐりん2さん

    甘いものはお好きではないとの事ですがレーズン自体の甘さは大丈夫ですよね!お勧めはカレーです。大き目のものは少し刻んで小さめのものはそのままで少し煮込むとほんのりと甘味とコクが付き何時ものカレーがお洒落なりますよ。(特にキーマカレーがお勧めです)量はお好みで調整してください。あくまでも隠し味程度です。
    後は豚の角煮などしっかりした肉系の煮込みにも合います。
    自家製ドレッシングに刻んだものを入れると何時もと違ったサラダに変身しますし、サラダそのものに食感と彩りとしてトッピングされても良いと思います。

    私は大丈夫なんですが、実際母親が甘いの苦手です。レーズンの甘さは自然だとおもうので大丈夫だと思いますが…ドレッシングはどんなものに会うのでしょうか?これからレーズンが夕飯にも上がってきそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーでペーストですか

    >天使のパパシェフさん

    白ワインなどに付けて3日間くらい戻してからミキサーでペーストにしてしまえば
    パンを練るときに入れると風味が増したりしますよ。
    あとカレーやビーフシチューの隠し味としても使うことが出来るので冷凍しておきましょう。

    ミキサーでペーストですか?酵母とはちょっと違うんでしょうか。やってみます。レーズンって冷凍できるんですね!なんでも使用できるんですね。レパートリーが増えそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャとレーズンって確かにあいますね

    >ポワールさん

    かぼちゃとレーズンの煮物はどうですか?うちの祖母が作ってくたことがあります。かぼちゃの甘味とレーズンの酸っぱさが絶妙です^^かぼちゃが甘いのでレーズンの甘さは感じません。

    カボチャとレーズンって確かにあいますね!マフィンとか作った時によく入れてました。カボチャ買って作ってみます。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピまでありがとうございます

    >LUCCA1970さん

    大きい粒と小さい粒をお持ちとのことですが、色の違いもありますか?
    小さい粒というのは、レーズンと同色でしょうか。多分、そうであれば、
    カレンズというもので、レーズンと比べて少し酸味を感じるものと思われます。レーズンより明るい色のものがあれば、それはサルタナレーズンで、こちらは果肉が柔らかく、甘味がつよいものです。
    “レーズンの酢漬け”は、いかがですか。
    レーズン(それぞれ取り合わせて)大体100g程用意します。もし、オイルコートされてるものであれば、熱湯をまわしかけ水気をしっかり除きます。
    それを殺菌した保存ビンに移し、酢又は、
    (好みで風味も変わりますが)白・赤ワインビネガー100cc、
    はちみつ大さじ5、粒黒胡椒5粒くらいを入れて蓋をします。3日〜1週間後くらいから使えます。
    焼いたり、炒めた野菜に添えてドレッシングの替わりとして、もちろんお肉にも。豚肉や鶏肉のハーブソテーの焼き上がりの直前にこれを一振りして
    からめると、これからの季節、少しの酸味も加わって美味しくいただけます。
    粒の大きさ、味わい、色味の違いをひとつにまとめてみるのも楽しいと思います♪

    レシピまでありがとうございます!!色の違いはありませんでした。粒の大きさだけです。でも甘さがちょっと違うかもしれません。大粒のが甘いような気がします。作ってみます。結構日持ちするんでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーに入れるのは隠し味程度ですので自然な甘味の効い...

    >めぐりん2さん

    甘いものはお好きではないとの事ですがレーズン自体の甘さは大丈夫ですよね!お勧めはカレーです。大き目のものは少し刻んで小さめのものはそのままで少し煮込むとほんのりと甘味とコクが付き何時ものカレーがお洒落なりますよ。(特にキーマカレーがお勧めです)量はお好みで調整してください。あくまでも隠し味程度です。
    後は豚の角煮などしっかりした肉系の煮込みにも合います。
    自家製ドレッシングに刻んだものを入れると何時もと違ったサラダに変身しますし、サラダそのものに食感と彩りとしてトッピングされても良いと思います。

    カレーに入れるのは隠し味程度ですので自然な甘味の効いたカレーをお母様も召し上がれると良いですね。
    ドレッシングはレモン果汁を使ったものやフレンチドレッシングなど酸味のしっかり感じるものが合うと思います。レーズンが甘いのでドレッシングが甘めのものだと重たく感じるかもしれません。自家製で穀物酢やフルーツ酢・ワインビネガーなどを効かせて好みの具合でドレッシングを作ってみてください。甘いものが得意でないとの事ですので、レーズンを少しずつ加えながら必ず味見をして好みの量を加減して下さいね。これはあくまで私の好みですが濃厚な胡麻ドレッシングなどは余り相性はよくないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答を参考にしていただいてありがとうございます

    >LUCCA1970さん

    大きい粒と小さい粒をお持ちとのことですが、色の違いもありますか?
    小さい粒というのは、レーズンと同色でしょうか。多分、そうであれば、
    カレンズというもので、レーズンと比べて少し酸味を感じるものと思われます。レーズンより明るい色のものがあれば、それはサルタナレーズンで、こちらは果肉が柔らかく、甘味がつよいものです。
    “レーズンの酢漬け”は、いかがですか。
    レーズン(それぞれ取り合わせて)大体100g程用意します。もし、オイルコートされてるものであれば、熱湯をまわしかけ水気をしっかり除きます。
    それを殺菌した保存ビンに移し、酢又は、
    (好みで風味も変わりますが)白・赤ワインビネガー100cc、
    はちみつ大さじ5、粒黒胡椒5粒くらいを入れて蓋をします。3日〜1週間後くらいから使えます。
    焼いたり、炒めた野菜に添えてドレッシングの替わりとして、もちろんお肉にも。豚肉や鶏肉のハーブソテーの焼き上がりの直前にこれを一振りして
    からめると、これからの季節、少しの酸味も加わって美味しくいただけます。
    粒の大きさ、味わい、色味の違いをひとつにまとめてみるのも楽しいと思います♪

    回答を参考にしていただいてありがとうございます♪日持ちについてですが、殺菌したビンで冷蔵保存であれば、半年〜は持ちます。
    私が保存食を作る上で、いつもしている事は、
    『あまり、大きなビンで保存しない事』です。
    小さめのビンに小分けして。。。にすると、滅多な事ではないですが、痛む前に食べきってしまう事が出来ます。
    回転の悪い保存食の場合、大きなビンだといつまでも
    冷蔵庫の主(日持ちするものであれば、それはそれでいいのですけれど)になってしまいます。
    必ず、殺菌した保存容器を使っていただく事と取り出す際も清潔なスプーンをお使いください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんじんとレーズンのサラダはどうでしょうか

    にんじんとレーズンのサラダはどうでしょうか?
    千切りにしたにんじんを塩もみして水分を搾り、レーズンとすし酢で和えます。
    簡単に出来て、さっぱりと食べられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅茶

    紅茶(渋め)に漬けてぷっくりしたらそのまま食べる。
    水でぷっくり(2回目^^)、もどしてフードプロセッサーにかけてドレッシングや焼肉のタレにする。
    あとは、キムチを自分で作るとき(そんなにないよ!って言われそうですが・・)
    甘みを加えるのにドライフルーツのペーストを加えます。
    まったりしておいしいのですよ。いつもは干し柿を使うんですが。
    牛肉の赤ワイン煮こみや牛すじ煮込み、ま、とにかく「煮込み」的なものに砂糖の変わりに少し入れてみるといいですよ。深イイ感じになります。(^^)V

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当にもよさそうですね

    >つくしままさん

    にんじんとレーズンのサラダはどうでしょうか?
    千切りにしたにんじんを塩もみして水分を搾り、レーズンとすし酢で和えます。
    簡単に出来て、さっぱりと食べられますよ。

    お弁当にもよさそうですね。
    すし酢は市販のですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >LUCCA1970さん

    大きい粒と小さい粒をお持ちとのことですが、色の違いもありますか?
    小さい粒というのは、レーズンと同色でしょうか。多分、そうであれば、
    カレンズというもので、レーズンと比べて少し酸味を感じるものと思われます。レーズンより明るい色のものがあれば、それはサルタナレーズンで、こちらは果肉が柔らかく、甘味がつよいものです。
    “レーズンの酢漬け”は、いかがですか。
    レーズン(それぞれ取り合わせて)大体100g程用意します。もし、オイルコートされてるものであれば、熱湯をまわしかけ水気をしっかり除きます。
    それを殺菌した保存ビンに移し、酢又は、
    (好みで風味も変わりますが)白・赤ワインビネガー100cc、
    はちみつ大さじ5、粒黒胡椒5粒くらいを入れて蓋をします。3日〜1週間後くらいから使えます。
    焼いたり、炒めた野菜に添えてドレッシングの替わりとして、もちろんお肉にも。豚肉や鶏肉のハーブソテーの焼き上がりの直前にこれを一振りして
    からめると、これからの季節、少しの酸味も加わって美味しくいただけます。
    粒の大きさ、味わい、色味の違いをひとつにまとめてみるのも楽しいと思います♪

    はい!!
    さらにレーズン買ってしまいそうです(笑)
    ありががとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖の代わりですか~

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    紅茶(渋め)に漬けてぷっくりしたらそのまま食べる。
    水でぷっくり(2回目^^)、もどしてフードプロセッサーにかけてドレッシングや焼肉のタレにする。
    あとは、キムチを自分で作るとき(そんなにないよ!って言われそうですが・・)
    甘みを加えるのにドライフルーツのペーストを加えます。
    まったりしておいしいのですよ。いつもは干し柿を使うんですが。
    牛肉の赤ワイン煮こみや牛すじ煮込み、ま、とにかく「煮込み」的なものに砂糖の変わりに少し入れてみるといいですよ。深イイ感じになります。(^^)V

    砂糖の代わりですか~
    確かにレーズンは甘いですもんね♪トマト煮込みとかには合いそうですか?よくチキンのトマト煮込みを作るんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >めぐりん2さん

    甘いものはお好きではないとの事ですがレーズン自体の甘さは大丈夫ですよね!お勧めはカレーです。大き目のものは少し刻んで小さめのものはそのままで少し煮込むとほんのりと甘味とコクが付き何時ものカレーがお洒落なりますよ。(特にキーマカレーがお勧めです)量はお好みで調整してください。あくまでも隠し味程度です。
    後は豚の角煮などしっかりした肉系の煮込みにも合います。
    自家製ドレッシングに刻んだものを入れると何時もと違ったサラダに変身しますし、サラダそのものに食感と彩りとしてトッピングされても良いと思います。

    ありがとうございます!
    ドレッシングは作ったことがないので今度試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のもので大丈夫です

    >つくしままさん

    にんじんとレーズンのサラダはどうでしょうか?
    千切りにしたにんじんを塩もみして水分を搾り、レーズンとすし酢で和えます。
    簡単に出来て、さっぱりと食べられますよ。

    市販のもので大丈夫です。
    甘さが少なかったら、少し砂糖を加えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レーズンくささが気にならない程度に少しずつ入れてみて...

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    紅茶(渋め)に漬けてぷっくりしたらそのまま食べる。
    水でぷっくり(2回目^^)、もどしてフードプロセッサーにかけてドレッシングや焼肉のタレにする。
    あとは、キムチを自分で作るとき(そんなにないよ!って言われそうですが・・)
    甘みを加えるのにドライフルーツのペーストを加えます。
    まったりしておいしいのですよ。いつもは干し柿を使うんですが。
    牛肉の赤ワイン煮こみや牛すじ煮込み、ま、とにかく「煮込み」的なものに砂糖の変わりに少し入れてみるといいですよ。深イイ感じになります。(^^)V

    レーズンくささが気にならない程度に少しずつ入れてみてはどうでしょう??合うと思います。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >つくしままさん

    にんじんとレーズンのサラダはどうでしょうか?
    千切りにしたにんじんを塩もみして水分を搾り、レーズンとすし酢で和えます。
    簡単に出来て、さっぱりと食べられますよ。

    ありがとうございます!!
    作ってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラムレーズンはどうでしょう

    ラムレーズンはどうでしょう?
    レシピID:627828 ラムレーズンの作り方
    こちらにレシピが載っています。
    宜しかったら参考にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する