現在の発言数521,113件!

大葉のおいしい食べ方、保存方法を教えて下さい

家庭菜園で大葉がやまほど収穫できました。薬味の他は天ぷらぐらいしか使いません。おいしい食べ方、保存方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 大葉はささみで巻いて焼いてもおいしいですよ

    大葉はささみで巻いて焼いてもおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「勇気凛りん」さんの ( レシピID:248794)...

    「勇気凛りん」さんの ( レシピID:248794) 大葉にんにく醤油
    は、いかがでしょうか? アレンジレシピもいっぱい乗ってるよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は『塩漬け』(ID:1555347)と『ジュース』(ID:1567030)にして1年間楽しんでいますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形の

    山形の「だし」はいかがでしょう?みょうが、きゅうり、なすと共にみじん切りにして、かつおぶしとだししょうゆで味付けた後に、冷蔵庫で少し休ませて完成です。ごはんや冷奴にかけて食べます☆ねばねば野菜を入れるともっと美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗って水気を拭いた大葉を重ねてタッパー等に入れて

    洗って水気を拭いた大葉を重ねてタッパー等に入れて、麺つゆをひたひたに加えて冷蔵庫で保存します。大葉の一夜漬け?みたいな感じでしょうか。食欲がない暑い日でも、ご飯にのせて(巻いて)食べられると母がよく作っています。冷蔵庫で数日間保存できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭菜園私もしてますが本当に大量の大葉収穫できますよね

    家庭菜園私もしてますが本当に大量の大葉収穫できますよね^^私はドライ大葉にして一年中料理、パン作り等に使用重宝してますよ★レシピID :1490924です。よかったら参考にしてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『万能!!大葉の白だし漬け』(レシピID :1192...

    『万能!!大葉の白だし漬け』(レシピID :1192820)がお手軽♪
    手前味噌ですが『しなびた大葉はドライにして救済!』(レシピID :1176119)だとドライパセリ風に使えて便利ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆大葉の醤油漬け☆(レシピID :1175394 )...

    ☆大葉の醤油漬け☆(レシピID :1175394 )
    簡単で美味しいですよ~(0^ー^0)
    漬けつゆでご飯を炊くとまた美味しいです(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千切りキャベツに混ぜる

    千切りキャベツに混ぜる、餃子の具、ご飯に混ぜる、冷やしたスパゲッティに明太子やタラコと混ぜる、きゅうりに塩とシソを千切りにして混ぜる。結構使えます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母は毎年大葉を塩もみして一晩くらい置いたあと

    うちの母は毎年大葉を塩もみして一晩くらい置いたあと(塩は結構強めでOKだと思います)、1枚ずつ広げて10~20枚ほど重ねてラップに包んで冷蔵庫で保存してます。
    それを海苔の要領でご飯を巻いて食べたりしてます。おいしいですよ♪冷蔵庫でしばらく保存効くと思います。お試しあれ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のレシピで申し訳ありませんが

    自分のレシピで申し訳ありませんが、
    「豚肉とシソのバター醤油炒め(ID:1142788)」
    「大葉炒め(ID:628502)」がお奨めです。
    それぞれ、30~40枚程度は楽勝で消費できます\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと面倒ですが

    ちょっと面倒ですが、我が家は味噌漬けにします。
    味噌をみりんでゆるくしたものを、大葉一枚一枚に塗っていき
    1~2日ほど冷蔵庫で寝かせます。
    これをおにぎりに巻いたり、細かく刻んでご飯に乗せてたべると
    さっぱりして食が進みます。
    だいたい冷蔵庫で1週間は持つと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大葉はごま油と醤油に漬けます

    大葉はごま油と醤油に漬けます。
    ビニール袋に入れてもみもみすればすぐ食べられます。
    あったかいごはんにのせて、くるんで食べれば、
    100枚ぐらいはあっという間です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日アップしたレシピですが

    今日アップしたレシピですが、大葉の塩麹漬けを載せました!
    日持ちもするし、おすすめです!ぜひレシピ見てください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に干します

    単純に干します。ドライパセリを作るような感じです。竹のざるに大葉を広げ、天気の良い日に天日干しします。乾燥したら、手で揉んだりちぎったりして細かくし、密閉瓶に入れて保存します。あじのパン粉焼きを作るときにパン粉に混ぜたり、スープやみそ汁、サラダ、和風パスタのトッピングにしたり、ドライパセリと同じ感覚で調理に使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大葉の葉に細切りしたきゅうりを巻いて

    大葉の葉に細切りしたきゅうりを巻いて、浅漬けのもとなどでつけるだけで、
    簡単浅漬けができます。大葉は大きいほうが巻きやすいです。
    あとは、大葉に田楽味噌みたいな甘めの味噌を巻いて、油で揚げるのもあります。
    どちらもスーパーで売っていておいしかったので、自分で作ってみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました

    >ユミカンさん

    冷凍もできますよ。刻んでおけば、いつでも使えます。

    参考になりました。今年も大葉が収穫できましたが、かなり、虫たちに食べられてしましました。来年は早めにとって冷凍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニラの代わりに餃子にたっぷり入れます

    ニラの代わりに餃子にたっぷり入れます。臭わないからお弁当にも入れられます。
    黄金色の青じそ餃子 by GSDsubaru
    http://cookpad.com/recipe/1526697

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大葉 塩鮭 いりごまでおにぎり・・・最高!

    簡単で美味しくお弁当や食欲のない時にいかがかしら?

    よ~く塩のきいた鮭を焼いてほぐして置く。
    大葉は線切り。

    少々、固めくらいに炊いたごはんに鮭、大葉、白いりごまをまぶしておにぎりにします。

    外側をさらに大葉で包んでも最高!

    とっても簡単で美味しいよ!お試しあれ~。

    いつも普通に作っているので今日は写真なしですが・・・。今度、upしようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは大葉家庭農園でたくさん採れますね、私は韓国風チジミ1枚に30枚くらい使います、ツナ缶と卵小麦粉だけですがとっても美味しく大量の大葉が無駄なく処理できますよぜひ作って見てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する