現在の発言数490,459件!

お店で食べるような具の少ないカレーが好きなんですが・・・・

お店で食べるような具の少ないカレーが好きなんですが・・・・
市販のルーで作るのですがなんか間が抜けたような味で美味しく作れません。市販のルーで美味しく作る方法教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 鶏手羽元など骨付きのお肉を入れるとぐっとダシが出てお...

    鶏手羽元など骨付きのお肉を入れるとぐっとダシが出ておいしいのですが、具のないカレーがお好みだと、鶏手羽元は嫌かしら?
    あとはガラムマサラ(辛み複合スパイス)などを追加すると複雑な深みのある味になりますよ。各メーカによって複合スパイスの中身(ウコン、コリアンダー、唐辛子、カルダモン、クミン・・・・等)が違っていますので、お好みのスパイスを見つけるのも楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは小さな子供がいることもあって

    うちは小さな子供がいることもあって、お野菜は全部フードプロセッサーで細かくして、しっかり煮詰めてつくりますよ。市販のルーでも野菜の甘みがしっかり出ておいしくなります(ただし、辛口がお好きな場合にはルーはかなり辛い物を!)。さらに滑らかなさらさらのカレーにしたい場合には、フープロで細かくした野菜をまずよく煮込み、それを裏ごしするかミキサーにかけた上でルーを入れ煮込むといいと思います。野菜などの具材をまったく利用せずルーだけだとやっぱり間抜けな味になるかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えばごく普通のカレーをごく普通に市販のルーで作る場合

    例えばごく普通のカレーをごく普通に市販のルーで作る場合、塩がポイントです♪ルーを入れる前の段階で塩を入れるのですが、スープを味見して塩の味がわかるかわからないかのギリギリ位いれるんです(しょっぱいと×)そうすると、市販のルーを入れすぎる事なく味がぐっと締まります(^^*)
    見た目に具の少ないカレーにする時は我が家では玉ねぎのみじん切りたっぷりと、りんご半分のみじん切りをよく炒めて作ります♪ルーに溶けてなくなりますが美味しいです♪お肉は挽肉を使うのが好きです♪じゃがいもも細かくして入れると溶けてなくなりますが美味しいカレーになります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーなどに旨味やコクを増す簡単な方法としては

    カレーなどに旨味やコクを増す簡単な方法としては
    ◎バターやオリーブオイルやごま油などを大さじ1程度、火を止めてから加えて余熱で溶かし込む。
    ◎ウスターソースやトマトケチャップなど旨味を多く含む調味料を、味をみながら隠し味程度に加える。
    ◎市販のブイヨンキューブやコンソメ顆粒などを、味をみながら加える。
    ◎パルメザン(粉)チーズを加える。または、食べる時にふりかける。
    想いつくままに書き出してみました。
    イロイロと試して頂き、お気に入りの方法を見つけて頂けると幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すりおろしたにんにく

    すりおろしたにんにく、たまねぎ、しょうが、にんじんを炒めます。そこへ、塩・こしょう・カレー粉で下味をつけた合挽き肉もしくは鶏挽き肉を加えてさらに炒めます。炒め終えたら、水、コンソメ、カットトマト缶(1/2缶程度)を加えて半量になるまで煮詰めたら、市販のカレールウを3かけ程度包丁刻んだものを入れて仕上げると、コクもあり、お店で食べるようなカレーに近づきます。夏にピッタリのさわやか系です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家でも家では市販のルゥーを使います

    私の家でも家では市販のルゥーを使います。
    すりおろしにんにく・ウスターソース・牛乳・焼肉のタレ・めんつゆ・おしょうゆ
    などをイイあんばいでいれるとおいしいです^^
    最初からあまりいれすぎると大変なことになるので気をつけてください…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店のカレー

    お店のカレー、具が少ないように見えますが、実は沢山の具が煮込むことによってスープ状になっているんですね。わたしは今の季節ならばベーコン、夏野菜(トマト、ナス、ズッキーニ)にトマトケチャップ、広島のおたふくお好みソースを隠し味に作っています。まずは野菜と肉をオリーブオイルでしっかり炒めて水を加えますが、野菜からも水分が出るので水を加えすぎないこともおいしく作るコツでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜をブレンダーで

    野菜をブレンダーで
    チキンは炒ってスパイスとヨーグルトに漬け小一時間冷蔵庫で寝かしましょー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加で

    追加で
    野菜はもちろんの事、りんごやキュウイなどすりおろしたものを加えると甘みと旨みが引き立ちますよ~
    スパイスから作れば尚美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する