現在の発言数461,448件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋で煮物を作った後の煮汁が余った時

圧力鍋で煮物を作った後の煮汁が余った時
圧力鍋でいろんな煮物をつくりますが、その時必ず煮汁が余りまくります。だいたいはひき肉を使ってそぼろを作ってしまうのですが、そればかりでも飽きてきました。
今日は肉じゃがの煮汁が余っています。何か気の利いた再利用の方法はありますか?
ちなみに、圧力鍋の料理で煮汁が余るのはやはり分量を間違えているのでしょうか?(味付けは悪くないのですが)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 私はコロッケを人生で一度か二度しか作ったことがないのですが

    >山と食べし子さん

    私はチ~ンしたじゃがいもを潰してまぜて
    コロッケに。肉じゃがコロッケみたいな・・
    具が少し残っていればそれもいっしょにまぜて・・
    ベーコンの細切りとかも入れ
    冷蔵庫にあるちょっと残った野菜等も入れると一石二鳥
    コロッケは冷凍にもできますし・・
    急ぐ時は小麦粉を表面につけて焼きます

    私はコロッケを人生で一度か二度しか作ったことがないのですが、煮汁をそんなに使ったらべちゃべちゃになりませんか? 今度コロッケの作り方を調べて試してみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっぺとえくぼさん

    >山と食べし子さん

    私はチ~ンしたじゃがいもを潰してまぜて
    コロッケに。肉じゃがコロッケみたいな・・
    具が少し残っていればそれもいっしょにまぜて・・
    ベーコンの細切りとかも入れ
    冷蔵庫にあるちょっと残った野菜等も入れると一石二鳥
    コロッケは冷凍にもできますし・・
    急ぐ時は小麦粉を表面につけて焼きます

    ほっぺとえくぼさん
    煮汁の量がわかりませんが
    じゃがいもに美味しい煮汁がしみこんで
    美味しいと思い投稿しました
    じゃがいもの量により
    煮汁は少しずつ足していって
    丸めやすい硬さに調整してくださいね
    コメントありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物の煮汁

    煮物の煮汁、余ったらもったいないですよね。シンクに流すのも気が引けるし。
    私はおからや切り干し大根の煮物などの煮物に再利用します。余った汁だけタッパーなどに移し冷凍保存して、利用するときにそのまま鍋にいれ、調味料を足してつかったりしますよ。あとはお好み焼きの時、粉を溶くダシとして使ったりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たきこみご飯の汁に使ったらどうですか

    たきこみご飯の汁に使ったらどうですか??とってもおいしくなりますよ^^
    「余りまくります」って言葉がとってもツボでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです

    >タミヤンさん

    私は煮汁を中華鍋に移しかえて強火で煮詰め、もとの煮物に戻してます。

    そうです(*^^*)。煮崩れの心配ない具材なら具ごと中華鍋に移しちゃってもOKです。最初からそのつもりで味付けしておけば問題無しです。私の場合、煮汁をとっておいてもそのまま忘れちゃうのでf(^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kei259さん

    煮物の煮汁、余ったらもったいないですよね。シンクに流すのも気が引けるし。
    私はおからや切り干し大根の煮物などの煮物に再利用します。余った汁だけタッパーなどに移し冷凍保存して、利用するときにそのまま鍋にいれ、調味料を足してつかったりしますよ。あとはお好み焼きの時、粉を溶くダシとして使ったりもします。

    あ! 切干大根いいですね~。
    うちの子供たちが大好きなので、わざわざあたらしく味付けしなくてもリサイクル煮汁でできるならラクチンですよね♪
    結構今までのいろんな煮汁が冷凍庫に入ってるのでw合う食材を考えながら「もう一品」の煮物につかってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この場合

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    たきこみご飯の汁に使ったらどうですか??とってもおいしくなりますよ^^
    「余りまくります」って言葉がとってもツボでした!

    この場合、砥いだお米に入れるお水の代わりに煮汁をいれるということですか? それとも半々の割合とか、いくらかの割合で入れるのでしょうか?
    もうほんとに鍋に半分は煮汁なんで(^_^;)
    分量間違えてるのかもですねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからを炒るときや

    おからを炒るときや、丼もののベースに。
    大量なら、そのまま水分多めのメニューに利用。カレー、カレーうどん、トマトソースなど味の濃いものやスパイスの効いたメニューなら、すぐに作っても再利用したと分かりにくい(笑)のでいいかも。
    中途半端に余った時は、製氷皿で凍らせ移して保存。炒め物など、少し水分とだしを加えたい時にすぐに好みの量だけ使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮汁をリサイクルして

    >kei259さん

    煮物の煮汁、余ったらもったいないですよね。シンクに流すのも気が引けるし。
    私はおからや切り干し大根の煮物などの煮物に再利用します。余った汁だけタッパーなどに移し冷凍保存して、利用するときにそのまま鍋にいれ、調味料を足してつかったりしますよ。あとはお好み焼きの時、粉を溶くダシとして使ったりもします。

    煮汁をリサイクルして、もう一度煮物にすると、味に深みが出ますよね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食に限りますが、お酒がお好きでしたら、煮汁にゼラ...

    和食に限りますが、お酒がお好きでしたら、煮汁にゼラチンを加えて煮溶かし、冷やし固めて「煮こごり」にしてはいかがでしょう?ちょこっとわさびを添えて。
    お酒を飲まない方又はお子様は、炊きたてごはんのお伴に。ちょっと溶けかかったところを食べると美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁や肉うどんなど

    お味噌汁や肉うどんなど、作った具材を使うものに入れましょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんぶり

    >アイダですさん

    おからを炒るときや、丼もののベースに。
    大量なら、そのまま水分多めのメニューに利用。カレー、カレーうどん、トマトソースなど味の濃いものやスパイスの効いたメニューなら、すぐに作っても再利用したと分かりにくい(笑)のでいいかも。
    中途半端に余った時は、製氷皿で凍らせ移して保存。炒め物など、少し水分とだしを加えたい時にすぐに好みの量だけ使えます。

    どんぶり、いいですね。そのまま親子丼のつゆにできそう♪ 基本は凍らせて取っておく感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘が好きそうな料理ですねぇw

    >テボッケさんさん

    和食に限りますが、お酒がお好きでしたら、煮汁にゼラチンを加えて煮溶かし、冷やし固めて「煮こごり」にしてはいかがでしょう?ちょこっとわさびを添えて。
    お酒を飲まない方又はお子様は、炊きたてごはんのお伴に。ちょっと溶けかかったところを食べると美味しいです。

    うちの娘が好きそうな料理ですねぇw ゼラチンでなく寒天だと固まりすぎになりますかね。寒天はよく使うので家にいっぱいありますから…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃがなどの煮物のおつゆをお味噌汁にいれるのですか

    >taraxacumさん

    お味噌汁や肉うどんなど、作った具材を使うものに入れましょ

    肉じゃがなどの煮物のおつゆをお味噌汁にいれるのですか? うーん、すごくイメージしにくいですが…(^_^;) でも肉うどんというか、煮込みうどんみたいにするのはおいしそうですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は麩を入れて味をしみ込ませます

    私は麩を入れて味をしみ込ませます。煮物の時に入れておくともちろん美味しいし、ふっくら味のしみた麩は何だか優しい味ですよ。
    仙台のあぶら麩が特に気に入っています。
    後は小さな鍋に煮汁を入れ替えてから唐辛子を加えて、丸いこんにゃくや小さく切った平こんにゃくを煮込みます。ピリ辛のこんにゃく美味しいです。
    圧力鍋の煮汁が多いのは野菜からの水分がでるからかなあ。
    私は圧力鍋で煮物をするときは、材料にひたひたになるくらいで煮ます。
    全体に味がしみませんが、鍋をゆすって中身を上下に入れ替えるようにしてもう一度軽く火にかけます。
    蓋ははずしたほうが良いです。
    調味料が少なくて済むのでお得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込みうどんいいですね

    >taraxacumさん

    お味噌汁や肉うどんなど、作った具材を使うものに入れましょ

    煮込みうどんいいですね♪
    煮込みうどんは醤油味だけでなく、味噌煮込みもあります
    実際、かぼちゃやサツマイモのお味噌汁があるように、お味噌汁って実は万能なんですよ~
    具材を調整すれば美味しくいただけると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒天でも良いと思います

    >テボッケさんさん

    和食に限りますが、お酒がお好きでしたら、煮汁にゼラチンを加えて煮溶かし、冷やし固めて「煮こごり」にしてはいかがでしょう?ちょこっとわさびを添えて。
    お酒を飲まない方又はお子様は、炊きたてごはんのお伴に。ちょっと溶けかかったところを食べると美味しいです。

    寒天でも良いと思います。
    食物繊維も摂れるので、寒天の方が健康的ですね。
    ただ、口溶けはゼラチンの方が良いので、個人的にはゼラチンで作る煮こごりの方がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お麩はいいですねぇ

    >花大好きさん

    私は麩を入れて味をしみ込ませます。煮物の時に入れておくともちろん美味しいし、ふっくら味のしみた麩は何だか優しい味ですよ。
    仙台のあぶら麩が特に気に入っています。
    後は小さな鍋に煮汁を入れ替えてから唐辛子を加えて、丸いこんにゃくや小さく切った平こんにゃくを煮込みます。ピリ辛のこんにゃく美味しいです。
    圧力鍋の煮汁が多いのは野菜からの水分がでるからかなあ。
    私は圧力鍋で煮物をするときは、材料にひたひたになるくらいで煮ます。
    全体に味がしみませんが、鍋をゆすって中身を上下に入れ替えるようにしてもう一度軽く火にかけます。
    蓋ははずしたほうが良いです。
    調味料が少なくて済むのでお得です。

    お麩はいいですねぇ! 車麩とかの大きいのもおいしいですよね!! 手軽だし、それはぜひ試してみます! ピリ辛こんにゃくも大好きです♪ やはりいろいろ使い道はありそうですね。
    圧力鍋を使う時の調味料の配分が今一つうまくいかないことが多くて(というかまぁだいたい目分量なもんで)、煮汁はいつも余ってばかりです。野菜から水分が出ることを計算に入れるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    たきこみご飯の汁に使ったらどうですか??とってもおいしくなりますよ^^
    「余りまくります」って言葉がとってもツボでした!

    こんにちは!お返事遅くなりました。
    多分、煮汁はたきこみご飯の水分には濃いのではないかな??と思います。ほっぺとえくぼさんのおっしゃるとおり半々がいいかなと思います。おいしいおダシは出てるので
    炊きあがったら味見して塩を足す感じでどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで玉子を煮汁に入れて煮玉子やゴボウ

    ゆで玉子を煮汁に入れて煮玉子やゴボウ・こんにゃくをその煮汁で煮ると美味しい一品になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する