現在の発言数460,770件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スポンジケーキがうまく膨らみません!

スポンジケーキがうまく膨らみません!
どうしたらうまく膨らむでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 卵は湯煎しながらあわ立てる

    卵は湯煎しながらあわ立てる。
    薄力粉を入れたら、さっくり混ぜる。
    ・・・を気をつけると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵と砂糖は湯煎にかけながらハンドミキサー高速でしっか...

    卵と砂糖は湯煎にかけながらハンドミキサー高速でしっかり泡立てる。家庭用なら10分以上かかると思います。低速にして2分位混ぜる。
    薄力粉を入れながらゴムべらで混ぜる。誰かに入れてもらうと均等に混ざるよ。
    卵につやがでるまでよく混ぜる。
    油やバターも湯煎で熱くして底からさっくり混ぜる。といいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵が固くなるまで泡立てられていないのかも知れません

    卵が固くなるまで泡立てられていないのかも知れません。もし、ちょっとキメが粗くても良いというなら、卵白と卵黄を別々に泡立てる方法があります。そっちの方が比較的時間も掛からないし、泡立ちやすいです。別々のボウルに、卵白は固いメレンゲになるまで、卵黄は白っぽくなるまで泡立てる。砂糖の配分は、卵白に2/3、卵黄に1/3くらいがbest。両方共泡立てたら、メレンゲのところに卵黄を入れて、混ぜ和えて下さい。そこからは普通のレシピ通りの扱いをして下さって大丈夫です。あと、スポンジケーキはオーブンの余熱がちゃんと出来ていないと膨らみませんのでご注意を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >244がう!さん

    卵は湯煎しながらあわ立てる。
    薄力粉を入れたら、さっくり混ぜる。
    ・・・を気をつけると良いと思います。

    ありがとうございます。今度みなさんのアドバイスを
    もとにつくります。回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >とっかり坊やさん

    卵と砂糖は湯煎にかけながらハンドミキサー高速でしっかり泡立てる。家庭用なら10分以上かかると思います。低速にして2分位混ぜる。
    薄力粉を入れながらゴムべらで混ぜる。誰かに入れてもらうと均等に混ざるよ。
    卵につやがでるまでよく混ぜる。
    油やバターも湯煎で熱くして底からさっくり混ぜる。といいと思います。

    ありがとうございます。卵と砂糖は湯煎にかけながらですね。わかりました 回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かいところまでありがとうございます

    >宝史夜さん

    卵が固くなるまで泡立てられていないのかも知れません。もし、ちょっとキメが粗くても良いというなら、卵白と卵黄を別々に泡立てる方法があります。そっちの方が比較的時間も掛からないし、泡立ちやすいです。別々のボウルに、卵白は固いメレンゲになるまで、卵黄は白っぽくなるまで泡立てる。砂糖の配分は、卵白に2/3、卵黄に1/3くらいがbest。両方共泡立てたら、メレンゲのところに卵黄を入れて、混ぜ和えて下さい。そこからは普通のレシピ通りの扱いをして下さって大丈夫です。あと、スポンジケーキはオーブンの余熱がちゃんと出来ていないと膨らみませんのでご注意を!

    細かいところまでありがとうございます。また、今度みなさんのアドバイスをもとに作ろうとおもいます。
    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵白に砂糖を入れてハンドミキサー高速で角がピンとする...

    卵白に砂糖を入れてハンドミキサー高速で角がピンとするまで泡立てしたら、卵黄を加えてハンドミキサー低速で1分。あとは通常通り作れば、前卵で泡だてるよりも泡が消えにくく、しっとりしたスポンジが焼けると思います。
    スポンジのようにシンプルなものほど奥が深く難しいんですよね。
    作れば作るほど上手になります。あきらめないで頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「共立て」より「別立て」の方がうまく膨らみますよ。...

    「共立て」より「別立て」の方がうまく膨らみますよ。卵黄はマヨネーズ状になるまで、卵白はボウルを逆さにしても落ちないくらい泡立てます。
    卵黄に粉類を混ぜる特に混ぜ過ぎないこと。卵白も混ぜる時は3回に分け、各20回以上混ぜないようにすることと、焼きあがったら30cmくらいの高さから落としてショックを与え、逆さにしてケーキクーラで冷ますと焼き萎みを防げます。
    私は卵を冷蔵庫から出したてで使うし、粉類も1度しかふるいませんが、まず失敗しないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯煎にしてから

    湯煎にしてから、文字がかけるくらいに泡立てるとよく膨らみます。
    レシピID:1712435 スポンジケーキ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジの膨らみは卵の弾力だと思うので

    スポンジの膨らみは卵の弾力だと思うので
    しっかりとあわ立てる事がポイントなのかなと思います。
    卵と砂糖を軽く混ぜたあとさらに湯銭に当てながらハンドミキサーで泡立てます、
    卵液が40度くらいになるまで湯煎に当てながらハンドミキサーで泡立てます。
    その後は湯銭から外し卵液が冷めるくらいまでしっかりと泡立てます。
    泡立てのチェックのポイントは筋がかけるくらいといわれていますね、
    ハンドミキサーを止めて卵液をたらして「の」と言う字を書いてみます。
    書き始めの部分が書き終わるまでしっかりと残っていたら泡だてOKです。
    そしてボールを回しながらその周りと反対方向にヘラを返しながら
    粉類もしっかりと混ぜます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかりあわ立てることなのですが

    >natumikoさん

    スポンジの膨らみは卵の弾力だと思うので
    しっかりとあわ立てる事がポイントなのかなと思います。
    卵と砂糖を軽く混ぜたあとさらに湯銭に当てながらハンドミキサーで泡立てます、
    卵液が40度くらいになるまで湯煎に当てながらハンドミキサーで泡立てます。
    その後は湯銭から外し卵液が冷めるくらいまでしっかりと泡立てます。
    泡立てのチェックのポイントは筋がかけるくらいといわれていますね、
    ハンドミキサーを止めて卵液をたらして「の」と言う字を書いてみます。
    書き始めの部分が書き終わるまでしっかりと残っていたら泡だてOKです。
    そしてボールを回しながらその周りと反対方向にヘラを返しながら
    粉類もしっかりと混ぜます。

    しっかりあわ立てることなのですが、今はもうありますが、
    以前、ハンドミキサーがなく、しっかりと泡立てられて
    いなかったみたいでした。回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「別立て」ということを参考にさせていただきます。 ...

    >テボッケさんさん

    「共立て」より「別立て」の方がうまく膨らみますよ。卵黄はマヨネーズ状になるまで、卵白はボウルを逆さにしても落ちないくらい泡立てます。
    卵黄に粉類を混ぜる特に混ぜ過ぎないこと。卵白も混ぜる時は3回に分け、各20回以上混ぜないようにすることと、焼きあがったら30cmくらいの高さから落としてショックを与え、逆さにしてケーキクーラで冷ますと焼き萎みを防げます。
    私は卵を冷蔵庫から出したてで使うし、粉類も1度しかふるいませんが、まず失敗しないです。

    「別立て」ということを参考にさせていただきます。
    ご回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなた様のレシピも

    >ゆうゆう0221さん

    湯煎にしてから、文字がかけるくらいに泡立てるとよく膨らみます。
    レシピID:1712435 スポンジケーキ

    あなた様のレシピも、参考にさせていただきました。
    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきらめないで

    >nonnonさんさん

    卵白に砂糖を入れてハンドミキサー高速で角がピンとするまで泡立てしたら、卵黄を加えてハンドミキサー低速で1分。あとは通常通り作れば、前卵で泡だてるよりも泡が消えにくく、しっとりしたスポンジが焼けると思います。
    スポンジのようにシンプルなものほど奥が深く難しいんですよね。
    作れば作るほど上手になります。あきらめないで頑張ってくださいね。

    あきらめないで、、頑張ります!!あなた様のアドバイス、
    参考にさせていただきました!
    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度ですね。
    ステンレス製のボールは、温度の伝導率がいいので必ずステンレスなど金属製のボールを使用するといいです。
    卵の固さも肝心です。
    まず、卵をお箸で切るようにひたすら混ぜます。
    お箸をすくい上げた時に、水のようにピッ!と切れるまで混ぜます。最初は、お箸をあげると卵が糸のようにのびます。伸びなくなるまでです。
    そして、砂糖を加え指をつけたら少し「熱っ!」というお湯に卵のボールをつけ、湯煎しながらしっかりと泡立てることです。

    スポンジケーキは、細かい下処理と温度さえわかれば必ずできますヽ(・∀・)ノ
    頑張って☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する