現在の発言数490,173件!

シフォンケーキがうまく膨らみません

シフォンケーキがうまく膨らみません。
メレンゲにもんだいがあるんだと思いますが、何が問題なんでしょうか??
いつも焼き終わると半分ぐらいのかさになってしまいます(‐ ‐:
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 卵は買ったばかりの新しいものだとあわ立ちにくいみたいなので

    卵は買ったばかりの新しいものだとあわ立ちにくいみたいなので、少し置いた卵を使うと良いと思います。
    これでだめだったら、すいません・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜるときにぐるぐるかき混ぜていますか

    混ぜるときにぐるぐるかき混ぜていますか?
    ぐるぐるにかき混ぜると空気が抜けて膨らみにくくなります。
    さっくり混ぜるといいらしいのですが。
    どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵は

    卵は、冷蔵庫から出してすぐのものを使って、固めのメレンゲを作ると良いですよ。
    私は、ハンドミキサーで5~8分かけてメレンゲを作っています。
    卵黄液にメレンゲを加えるときは3回に分け、泡だて器で2回はぐるぐる混ぜてもよいですが、3回目は上のほうだけ泡だて器でまぜ、仕上げに全体的にゴムベラでさっくり混ぜてみてください。
    あとは、焼けたらすぐにさかさまにしないと縮んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲは水分や油分がついていないボウルとハンドミキ...

    メレンゲは水分や油分がついていないボウルとハンドミキサーを使うことも大切なようです。
    あと焼き上がり直後に型に入ったまま少し高めのところから落として蒸気を抜くと縮みにくくなるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しぼんでしまう場合は

    しぼんでしまう場合は、メレンゲに問題がある場合が多いと思います。卵白は冷やしながら泡立てるとダレることがありません。またしっかりツノが立つまで泡立てて、ボールをさかさまにしてもまったく動かないくらいの固さが必要です。
    あとは、皆さんの回答のとおりだと思います。またチャレンジしてみて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最初はうまく膨らみませんでしたが

    私も最初はうまく膨らみませんでしたが、数をこなすうちにコツがつかめてきました。今ではふんわり高さのあるシフォンが焼けるようになりました。コツを含めて分かりやすい全行程写真付きのレシピになっていますので、ご参考までに。。(レシピID:486887)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンケーキのレシピ

    >みるくとここあとももさん

    私も最初はうまく膨らみませんでしたが、数をこなすうちにコツがつかめてきました。今ではふんわり高さのあるシフォンが焼けるようになりました。コツを含めて分かりやすい全行程写真付きのレシピになっていますので、ご参考までに。。(レシピID:486887)

    シフォンケーキのレシピ、次作るときに参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンケーキを作るコツは…綺麗な道具で

    シフォンケーキを作るコツは…綺麗な道具で、よく冷えた卵白を泡立てるのはもちろんですが、卵黄生地をメレンゲと混ぜるときに混ぜすぎないことも重要です。なので、卵黄を砂糖と共にスポンジを作る時のようにふんわり泡立てて作ると、メレンゲとも混ざりやすいです。焼き上がり後にしぼむようなら、焼きが足りない事も考えられます。もう少し焼いてみて、焼き上がりは直に逆さにして冷ましてみてください。きっと、上手に出来るはずです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンケーキの成功はメレンゲの出来が仕上がりにさゆ...

    シフォンケーキの成功はメレンゲの出来が仕上がりにさゆうされます。
    1卵白の中に黄身が入らない事
    2ボールに水分や汚れがない事
    3大きめのボールとボールの直径のホイッパーが使いやすいです。
    4砂糖は3回に分けて入れましょう、最初は少なめ2回目多め3回目は残り
    5しっかりと角が立つメレンゲを作りましょう。
    6メレンゲができたら、すぐに生地と混ぜる事。
    7焼きあがったら、すぐに逆さまにする事
    8型にはバターやオイルは塗らない
    9それでも、しぼんでしまう場合は水分を減らすか小麦粉の量を増やすか
    これで解決できると思います…ホワホワ頑張って作ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かく説明していただいてありがとうございます

    >天使のパパシェフさん

    シフォンケーキの成功はメレンゲの出来が仕上がりにさゆうされます。
    1卵白の中に黄身が入らない事
    2ボールに水分や汚れがない事
    3大きめのボールとボールの直径のホイッパーが使いやすいです。
    4砂糖は3回に分けて入れましょう、最初は少なめ2回目多め3回目は残り
    5しっかりと角が立つメレンゲを作りましょう。
    6メレンゲができたら、すぐに生地と混ぜる事。
    7焼きあがったら、すぐに逆さまにする事
    8型にはバターやオイルは塗らない
    9それでも、しぼんでしまう場合は水分を減らすか小麦粉の量を増やすか
    これで解決できると思います…ホワホワ頑張って作ってみてください。

    細かく説明していただいてありがとうございます。
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。シフォンケーキは焼き縮みを防ぐために逆さまにして冷まします。その際、瓶など少し高さがあるものが適していますが、いかがでしょうか。
    メレンゲの作り方などにも何点かコツがあるので、下記に記載させていただきます。ぜひ次回の参考になさってみてください。
    (1)卵白は使用直前まで冷蔵庫で冷やす。(キメが細かいメレンゲができます)
    (2)砂糖は3回に分けて加える。(最初にすべて入れるとねっとりしてしまい、ふんわりとしたメレンゲになりません。最初は多めに、泡立ってきたら2回目、ツノがたったら3回目を。)
    (3)メレンゲはボウルを逆さにしても大丈夫なくらいしっかり泡立てましょう。
    (4)卵黄生地に混ぜるときは、まずメレンゲの1/4を加えてしっかり混ぜあわせ、残りのメレンゲを”混ぜてから”すべて加えてさっくり混ぜて下さい。(メレンゲは時間が経つと離水してしまうため、必ず混ぜてから使用します。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他に回答されている方がとても丁寧なメレンゲ作りを書か...

    他に回答されている方がとても丁寧なメレンゲ作りを書かれているので,その他気になったことをかきます。
    焼き上がったときに半分くらいの高さになると書いてありますが,生地が出来上がった時に型の8分目くらいになっているようでしたら,生地作り(メレンゲ)には問題がないかもしれません。
    もしかしてテフロンの型を使用していませんか?テフロン加工された型の場合,頑張ってメレンゲを立てても高さが出ないそうです。
    もしくは,生地が出来上がってからオーブンの予熱に入っているとか・・・。
    あとは,メレンゲと生地の混ぜ方や,ココア・チョコなどのメレンゲの泡を壊しやすい材料が入っているか,焼き縮みを防ぐように高い位置から落としているか,ひっくり返して冷ましているか,などが考えられます。
    私は何度も失敗して,一番最初にケーキ作りにハマったのがシフォンケーキでした。
    美味しく作れますように。頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もテフロンの型が5年くらい使いこんで古くなる前は結...

    私もテフロンの型が5年くらい使いこんで古くなる前は結構ダメでした。逆さにはしてるんですよね。逆さにするにも、置いておくのにちょうどいい差し込むものが必要です。我が家はシードルの大きい瓶を使っています。
    生地を流し込んだ後は、布巾の上で数回とんとんしてエア抜きをし(あまり強いとかえってエアが入る)、その後割りばしでぐるぐる二回かきまぜ、最後に型の上の方まで(真ん中も)生地をなすりつけると頑張って持ちあがってくれるみたいな気がします。
    後、心配なのが、生焼けです。
    焼き時間をちょっと我慢して伸ばしてみましょう。焦げが心配なら一瞬開けてアルミホイルをかぶせて。
    とにかく、数焼いてみましょう。シフォンが何か訴えてきますよ!がんばれ~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲ・・・

    メレンゲを作るボールやホイッパーに、少しでも水分や油分がついていると上手くいかないのがメレンゲ。
    よく器具を洗い、ふいてから使うようにしてみてください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する