現在の発言数460,805件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

電子レンジでお米は炊けますか?炊き方レシピ教えて下さい

電子レンジでお米を炊くことはできますか?もし、レンジでご飯の炊き方レシピを知っている方いましたらぜひ、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 出来ますよ

    出来ますよ。なるべく密封性のある大きめの耐熱容器で(中でグツグツとなる為)、水の量(米量+米量×20%)は炊飯器で炊く場合と一緒です。
    ■研いだ米は水に20分程度浸す。
    ■1合で600W11~13分程度・2合なら600W13~15分加熱。
    ■炊き終わったら10分程度蒸らす。
    少し電気代がかかりますが、ジャーをお持ちでない場合は便利ですね。
    ポイントは耐熱容器が密封性あること、大きめな事(水を加えた後に半分以上空いている事)です。私の愛用しているtupperwareの耐熱容器は炊飯以外にも軽くて密封性があり、とても重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速

    >木内由紀さん

    出来ますよ。なるべく密封性のある大きめの耐熱容器で(中でグツグツとなる為)、水の量(米量+米量×20%)は炊飯器で炊く場合と一緒です。
    ■研いだ米は水に20分程度浸す。
    ■1合で600W11~13分程度・2合なら600W13~15分加熱。
    ■炊き終わったら10分程度蒸らす。
    少し電気代がかかりますが、ジャーをお持ちでない場合は便利ですね。
    ポイントは耐熱容器が密封性あること、大きめな事(水を加えた後に半分以上空いている事)です。私の愛用しているtupperwareの耐熱容器は炊飯以外にも軽くて密封性があり、とても重宝しています。

    早速、レンジでご飯の炊き方を詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バッチリ

    バッチリ、できます♪
    http://cookpad.com/recipe/2183161
    炊き込みご飯風なんかもきますよ♪
    ちなみに、色々実験した結果、専用容器でないなら(今色々電子レンジ炊飯容器があります)、大き目の丼などで蓋をしない、のが一番無難と判明しました^_^)
    水は通常より大分多めにします。
    また、炊飯器以上に、お米の品質が出来上がりを左右します。そのつもりで^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する