現在の発言数488,752件!

アメリカンチェリーについて質問があります。

アメリカンチェリーについて質問があります。
八百屋に果物屋を見るとアメリカンチェリ(以下チェリー)が並んでいます。僕の質問はそのチェリーについてです。山形県の佐藤錦よりそっちが好み故です。
一つ目の質問はチェリーは七月に入っても八百屋に果物屋には置いてあるのでしょうか?給料が入った後に「もう旬が過ぎたから置いてない」となればショックです。
二つ目の質問はどこかでそれを詰め放題できるスーパーはあるのでしょうか?クックパッドでは「生協でアメリカンチェリー詰め放題を964gを300円で買った。」と言う方のレシピが存在しました。そのようなすばらしいスーパーが仮にもしあれば、都内でなら足を運びたいです。
三つ目の質問はチェリーパイを20cmタルト型で作成する際にチェリーが何グラムあれば妥当でしょうか?たくさんあれば見栄えいいとは思いますが・・。僕の職場の近くの八百屋では1パック300グラムのを350円、特売の時は255円で売っています。
4つ目は生地についてです。皆様はどのようなのを使いますか?
お忙しい中で恐縮ですが情報をください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私はお菓子作りをしないので

    私はお菓子作りをしないので、とりあえず1と2だけお答えしますね(販売の方を担当したことがあります)。
    出回り期はだいたい5月~7月いっぱいぐらいまでです。初期に出るものと6月下旬あたりから出回るものは産地が違います。
    私が過去にアメチェの詰め放題をやったスーパーは主にイオン(当時はサティもあったかも)ですね。どちらかと言えば郊外型の大型店が多かったです。都内というより、例えば千葉や埼玉、神奈川あたりの大型店の方が機会が多いかもしれません。新規オープン店ではイベント的にやることがあります。都内店舗でも、少し大型のところならやっているかもしれません。
    でも今出回っているアメチェは値段的に結構安いので、詰め放題でなくても割高ではないと思いますよ。私も近所の八百屋で目にしますが、今年はいつになく量が多い気がするので、もしかしたら当たり年なのかもしれません(と思って検索したらやっぱり豊作でした)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都内だと高島屋新宿店でサンフレッシュさんがやってましたね

    都内だと高島屋新宿店でサンフレッシュさんがやってましたね
    イベントでやってますから、チェックしてみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パイの作り方について

    チェリーのことは他のお二方が書かれているので、私はパイの方のご質問にお答えしますね。
    パイ生地については、大まかに折りパイ生地と練りパイ生地があります。
    折りパイは、フランス菓子などのよく使われているタイプ(ミルフィーユやガレット・デ・ロアなど)練りパイはアメリカンパイ(パンプキンパイやチェリーパイなど)によく使われています。
    パイ生地から作るとなると、お菓子初心者の場合、練りパイ生地にしておく方が無難です。それとは別に、冷凍パイシートを使う方法もあります。
    いまの季節は、パイ生地と作るのにはあまり向いていません。
    パイ生地にはバターを多く使うので、暑い季節には扱いの難しい生地の部類に入ります。

    そしてフィリングにするチェリーの数ですが、これも作るパイのタイプで3種類に別れます。

    1 カスタードクリームを敷きこんだパイに、生のチェリーを飾る
    2 カスタードクリームを敷きこんだパイに、種を取り除いて砂糖で煮たチェリーを乗せる。もしくは一緒に焼きこむ。
    3 種を取り除いて砂糖煮にしたチェリーをフィリングにし、焼きこんだもの。

    1.2.3の順にチェリーの量が多く入用になります。
    1(1パック~1パック半)2(2パック)3(2パック半~3パック)くらい必要になると思います。
    参考になればいいのですが、美味しいパイを作ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する