現在の発言数510,175件!

マフィンやスコーンをお店みたいにしっとりさせるコツ

マフィンやスコーンがいつもぱさぱさで、悩んでいます。お店みたいにしっとりさせたいのですが、こつはありますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 牛乳や水など水分を多めに入れたらいいと思います

    牛乳や水など水分を多めに入れたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターを少し多めにいれたらしっとりしますよ

    バターを少し多めにいれたらしっとりしますよ^^
    私も少ししっとりさせたいときには少し多めに入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きあがりの熱を冷ますときに

    焼きあがりの熱を冷ますときに、軽くフキンをかぶせながら冷ますと、中がしっとりします。パンも焼き菓子もやはり空気に長時間さらすことで、どんどん水分が蒸発していってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スコーンはパサパサ

    スコーンはパサパサ、モソモソしてるのも特徴ではありますが
    いかんせん、飲み物で流し込むのはツライですよね^^
    しっとりさせるには油を多く入れるんです。
    お店のスコーンってバターや生クリームが多いなあ~て思いましたから。
    若林先生のおっしゃるように、水分が蒸発しちゃうのもあるので
    わたしは荒熱がとれたら、ビニール袋に入れてしまいます。がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >薬膳師ももくみさん

    焼きあがりの熱を冷ますときに、軽くフキンをかぶせながら冷ますと、中がしっとりします。パンも焼き菓子もやはり空気に長時間さらすことで、どんどん水分が蒸発していってしまいます。

    回答ありがとうございます。冷まし方もたいせつなんですね。次回から気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよ

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    スコーンはパサパサ、モソモソしてるのも特徴ではありますが
    いかんせん、飲み物で流し込むのはツライですよね^^
    しっとりさせるには油を多く入れるんです。
    お店のスコーンってバターや生クリームが多いなあ~て思いましたから。
    若林先生のおっしゃるように、水分が蒸発しちゃうのもあるので
    わたしは荒熱がとれたら、ビニール袋に入れてしまいます。がんばってくださいね。

    そうなんですよ。ぱさぱさしてるからか、子らは、ジャムとかバターとかすっごくつけて、牛乳で流し込んでます。。。油分と水分が大切なんですね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イギリスでもクロテッドクリームという生クリームとバタ...

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    スコーンはパサパサ、モソモソしてるのも特徴ではありますが
    いかんせん、飲み物で流し込むのはツライですよね^^
    しっとりさせるには油を多く入れるんです。
    お店のスコーンってバターや生クリームが多いなあ~て思いましたから。
    若林先生のおっしゃるように、水分が蒸発しちゃうのもあるので
    わたしは荒熱がとれたら、ビニール袋に入れてしまいます。がんばってくださいね。

    イギリスでもクロテッドクリームという生クリームとバターの間の感じのものをがっぽり付けていますよね・・
    確かにおいしいんですが(バゲットにもおいしいバターをたっぷり付けるの好きです^^)考えたら恐ろしいですよね。
    あ!今思い出しましたがチーズ蒸しパンもすごい油が入っています。だからしっとり・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは 蜂蜜をいれます 冷ます時に 布巾などを...

    わたしは 蜂蜜をいれます
    冷ます時に 布巾などをかけて粗熱を取ったあとジンワリ中心が温かいうちに密閉容器やビニール袋に空気を入れてあたらないようにして口を結わえてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルト、どうでしょうか。

    わたしも同じことを悩んでましたが、最近ヨーグルトを使ったスコーンに出会い、満足しています。COOKPAD内いろいろレシピありますので、それを参考にさせてもらってます。
    ヨーグルト入りスコーンは、もっちりしていてパサパサ感をあまり感じませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。他の質問者さんも似たような質問をされていたので、そちらでも同じ
    ような回答をしたのですが。

    スコーンの場合なのですが、ホットケーキミックスを粉全体の6割ほど使い、残りの
    4割を全粒粉にしています。

    さらにプレーンヨーグルトを粉の3分の1、全卵を16%、バターを22%、ベーキング
    パウダーを0.02%使います。

    生地をまとめたら水分が抜けないようにしっかりとラップで包んでから冷蔵庫で
    1時間ほど休ませ、それから型抜きして200℃で焼きました。

    このやり方で作ったら、私の場合はうまくいきました。
    冷ます時に何かを被せたりビニールに入れたりしなくても、そのまま自然冷却でも
    ふんわりが残りました。

    ヨーグルトと卵の水分とバターの脂肪分を、うまいことホットケーキミックスが
    抱え込んでくれたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、バターミルクを使います。日本にバターミルクが売っているか分かりませんが、バターミルクのレシピはクックにもあるので、検索してみるとイイと思います。今まで使っているレシピの牛乳の部分をバターミルクにして見て下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームを使うといいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も水分は生クリームつかいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が焼くケーキ、マフィン、スコーンはすべて、アメリカ人の夫が「ドライ」とけなすので、メープルシロップをお湯で割ってぶっかけています。最近は言わなくなったよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。豆乳はどうでしょうか?茂蔵で1L 108円です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンやお菓子をしっとりさせたいときは
    私はお砂糖をトレハロースにしたりします
    1キロ500円弱くらいで売っています

    http://item.rakuten.co.jp/nk/388754/#388754
    こういうところで買うのですが
    買うよりも説明がわかりやすいかと思って、
    載せておきますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イギリスで習ったスコーンはバターの大量使用でしたが、
    生クリームで作ってみたら、しっとり焼き上がりました。

    マフィンをしっとりさせるには潰したバナナを入れるといいです。
    ほんのり優しい甘味で美味しく、お店で食べるマフィンよりも口当りがよくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐入りスコーンはパサパサしないし、ポロポロこぼれないです♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する