現在の発言数520,740件!

パン作りにはまっています!上達するにはどうしたらいいですか

パン作りにはまっています!上達するにはどうしたらいいですか?本格的に習いたいのですが習える場所が近くにありません。
皆さんはどの様にして上達されているのか知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ABCクッキングは近くにありますか

    ABCクッキングは近くにありますか??わたしはそこで初級コースまで学びました^^~♡
    今ではどんなパンでも結構作れるようになりました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは

    わたしは ジャパンホームメイドスクールに15年ほど 通っているよ(#^.^#)       色々なパンが教えてもらえるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、JapanHomeBakingSchoolの生徒でしたが、住んでいる所が本校から遠かったので、通いに行くことが出来ませんでした。が、そこの先生の中には本校で教えてられるだけでなく、ご自分のお家でミニ講習を開いてる方もいらして、私はその先生のお宅にずっと通っていました。スクールによってはそういう体系をとっている所もあるので、一度問い合わせられては如何でしょう?
    パン作り、はまりますよねぇ・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も何度も同じパンを作ってみると良いですよ

    何度も何度も同じパンを作ってみると良いですよ。パンは温度や湿度、使う材料などによっても全く違う出来になりますし、何よりもこねあがりの温度や状態によっても違うのです。同じパンを同じ材料で何度も作っていると、いつもと違うポイントが見つかられる事が多いですし、自分自身で学ぶポイントにもなります。私が自己流で学んでいた時と学んでからの大きな違いは、焼く温度でした。お教室が近くに無いのでしたら、不思議に思っているポイントを写真などに撮ってメール頂ければ一緒に考え、アドバイスできればと思います。私も大きなスクール2つ以外にも沢山のパン教室で学びました。自身もたくさん悩みましたので手助け出来れば嬉しいです。プロフィールからどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前は田舎に住んでいましたので(笑)、近くに教...

    私も以前は田舎に住んでいましたので(笑)、近くに教室が無かったです。
    他の方も書いてますが、毎日気温と湿度をはかり、パン生地も温度管理しながら
    作っていました。同じパンをどんなときにも、失敗せずに作れるようになると
    あとはいくらでも応用がきくと思います。
    あとなぜ膨らむのか、なぜこねると粘り気がでるのか、砂糖や塩、油脂の役割なども知っておくと、失敗の原因がつきとめやすくなります。
    私は、いろんな本を読んで学びましたよ。
    パン教室に一年通っていて資格があって、実際身についていない人は
    とても多いですよ。頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木内由紀さん>

    >木内由紀さん

    何度も何度も同じパンを作ってみると良いですよ。パンは温度や湿度、使う材料などによっても全く違う出来になりますし、何よりもこねあがりの温度や状態によっても違うのです。同じパンを同じ材料で何度も作っていると、いつもと違うポイントが見つかられる事が多いですし、自分自身で学ぶポイントにもなります。私が自己流で学んでいた時と学んでからの大きな違いは、焼く温度でした。お教室が近くに無いのでしたら、不思議に思っているポイントを写真などに撮ってメール頂ければ一緒に考え、アドバイスできればと思います。私も大きなスクール2つ以外にも沢山のパン教室で学びました。自身もたくさん悩みましたので手助け出来れば嬉しいです。プロフィールからどうぞ。

    木内由紀さん> お忙しい中お返事いただきありがとうございます。独学で何とかできないかと悩んでいました。周りにパン作りを教えてもらえる場所もなく、小さい子供がいるため遠くのパン教室まで通うこともできません。なのでこうやってクックでいろいろな方のレシピを見たりして参考にさせて頂いております。基本的な知識も何も無いので何をどうしたら良いのか、わからないことだらけで質問も何からして良いのやら…(><:)
    温度や湿度がとても大切なのですね。さっそく今日から温度、湿度、捏ねあがりの温度を計ってみようと思います。これからいろいろとアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岡田友美佳さん>

    >ユミカンさん

    私も以前は田舎に住んでいましたので(笑)、近くに教室が無かったです。
    他の方も書いてますが、毎日気温と湿度をはかり、パン生地も温度管理しながら
    作っていました。同じパンをどんなときにも、失敗せずに作れるようになると
    あとはいくらでも応用がきくと思います。
    あとなぜ膨らむのか、なぜこねると粘り気がでるのか、砂糖や塩、油脂の役割なども知っておくと、失敗の原因がつきとめやすくなります。
    私は、いろんな本を読んで学びましたよ。
    パン教室に一年通っていて資格があって、実際身についていない人は
    とても多いですよ。頑張って下さいね!

    岡田友美佳さん> はじめまして、ご返答ありがとうございます。気温・湿度・パン生地の温度…とても大切だと知りました。本当に素人で何もわからないのですが、これから自分なりに本やいろいろな方のレシピなどを参考に少しずつ上達できたらと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、香川県という田舎に住んでますが、幸運な事にABCクッキングスクールとcuocaのレッスンに通いパンを習いました♪
    そこで出会った講師の先生の自宅レッスンにも行ったり、知り合った生徒サンからいろいろ情報を聞き、今では友達を集めて、プチ♪パン&ケーキ教室を開くまでになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今年から料理とお菓子のほか

    私は今年から料理とお菓子のほか、生徒さんからのリクエストもあり八王子でパン教室も行っていますが、独学(専門書など)、スクール、通信教育で学びました。
    上記の先生方がおっしゃるように様々なスクールがありますが、本格的に勉強したいのであれば、ただ楽しんで作るスクールや教室ではなく、「なぜパンが膨らむのか?」「こねあげ温度」や「発酵温度」など科学的な知識やパンの過程について熟知している方の下で学ぶのが一番ですよ。それらが理解できると、さらにパン作りにのめりこみもっと楽しめると思います。
    一番の上達は同じパン(基本の丸パンがおすすめ)を何度も作ること、できれば毎日粉とたわむれることだと思います。粉を変えてみるだけでもかなり状態が違うので、そこで粉の違いによる変化や仕込み水量の壁にぶつかると思います。
    パンは奥深いので、ぜひのんびりした気持ちで細く長く楽しみながら探究していくのが良いと思います。(私もずっと勉強です!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する