現在の発言数488,513件!
« 前の話題 | 次の話題 »

みなさんは忙しい朝どのようにお弁当を作りますか?

大学生になったら、お弁当は自分で作ってね^^と昨日母に言われました。みなさんは忙しい朝どのようにお弁当を作りますか?
わたしは現在高校3年生女子です。
料理は好きですが、お弁当はあまり作ったことがありません・・><。。
たぶん7時には家を出ないと間に合わないので、12時に寝れて5時半に起きたとしても(本当は6時間寝ないと眠い…)、30分もとれないと思います。。。
皆さんは忙しい朝にどのようにしてお弁当を作りますか?
あと、オススメのおかずとかあれば知りたいですっ!
よろしくお願いしますっ!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 大学生女子です

    大学生女子です(b'v`●)朝は作る時間がないので前の日の夜に作って詰めてしまいます。冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですよ。
    私はひじき、煮豆、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、さつまいものレモン煮をたくさん作って冷凍しています。最初の3つはミニカップに詰めて冷凍しています。野菜のマリネもおすすめです♪これからの季節にいいと思います。
    メインはどうしても冷凍食品でに頼りがちですが(・∀・;)
    ひき肉が大量にあるときはハンバーグだねを作り、焼かずに冷凍しています。なんといっても卵料理は手放せません。彩りも良くなるし簡単なので^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほ~

    >ポワールさん

    大学生女子です(b'v`●)朝は作る時間がないので前の日の夜に作って詰めてしまいます。冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですよ。
    私はひじき、煮豆、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、さつまいものレモン煮をたくさん作って冷凍しています。最初の3つはミニカップに詰めて冷凍しています。野菜のマリネもおすすめです♪これからの季節にいいと思います。
    メインはどうしても冷凍食品でに頼りがちですが(・∀・;)
    ひき肉が大量にあるときはハンバーグだねを作り、焼かずに冷凍しています。なんといっても卵料理は手放せません。彩りも良くなるし簡単なので^^

    ほ~!!現役ですねっ!!前日に作っておくっていうのはいいですねっ!参考にしてみようと思いますっつ♡ありがとう~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当は楽しみの一つですが

    お弁当は楽しみの一つですが、お母さんがたまに作ってくれるような豪華なお弁当を想像しがち。夕食を少し取りおいてチーズをのせて焼いたりと、アレンジすると楽しいですよ。私はクックで、お弁当のレシピをよく検索しています。作る時間は30分ほど、一緒に朝食も作っているので、お弁当にかかる時間はたいしてかかってないと思います。前の日に何を作るかメモしておくのがいいかもしれませんね。私の究極のお弁当は、パンと果物。アメリカでホームステイした時に、ジップロックに入ったピーナツバターを塗ったパンとアメリカンチェリーを渡されたとき、あっこれでいいんだと、思いました。お腹いっぱいは眠気の素。大学は家から通うようなので、今から心配せずに、休日にお料理をしてくださいね。ぜひ腕を磨いてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘、現在は、仕事中ですが、私が作って冷凍して...

    うちの娘、現在は、仕事中ですが、私が作って冷凍してあるおかずを詰めていっていますよ。
    私も仕事をしているので、お弁当のおかずは、夕飯のおかずをカップに入れて、取り置きです。金属製バットに、おかずを2カップずつ詰めています。たくさんだと、たまりすぎたり、飽きたりするので。
    シチューの日は、茹でたマカロニで、厚手のアルミカップにミニグラタンにして、焼いてから冷凍です。(じゃがいもはなしで)ハンバーグも焼いて、カップにケチャップを敷いて、のせて冷凍です。あと、ゆでたまごをめんつゆ漬けにしたものは、2~3日は、冷蔵保存で大丈夫です。
    自分で冷凍なら、市販の冷凍食品よりいいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほお~

    >鴨のガーコさん

    うちの娘、現在は、仕事中ですが、私が作って冷凍してあるおかずを詰めていっていますよ。
    私も仕事をしているので、お弁当のおかずは、夕飯のおかずをカップに入れて、取り置きです。金属製バットに、おかずを2カップずつ詰めています。たくさんだと、たまりすぎたり、飽きたりするので。
    シチューの日は、茹でたマカロニで、厚手のアルミカップにミニグラタンにして、焼いてから冷凍です。(じゃがいもはなしで)ハンバーグも焼いて、カップにケチャップを敷いて、のせて冷凍です。あと、ゆでたまごをめんつゆ漬けにしたものは、2~3日は、冷蔵保存で大丈夫です。
    自分で冷凍なら、市販の冷凍食品よりいいかな?

    ほお~!市販品よりも自分で作った方が、経済的ですし、美味しそうですねっ♪参考になります^^ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほ~

    >チーム預金さん

    お弁当は楽しみの一つですが、お母さんがたまに作ってくれるような豪華なお弁当を想像しがち。夕食を少し取りおいてチーズをのせて焼いたりと、アレンジすると楽しいですよ。私はクックで、お弁当のレシピをよく検索しています。作る時間は30分ほど、一緒に朝食も作っているので、お弁当にかかる時間はたいしてかかってないと思います。前の日に何を作るかメモしておくのがいいかもしれませんね。私の究極のお弁当は、パンと果物。アメリカでホームステイした時に、ジップロックに入ったピーナツバターを塗ったパンとアメリカンチェリーを渡されたとき、あっこれでいいんだと、思いました。お腹いっぱいは眠気の素。大学は家から通うようなので、今から心配せずに、休日にお料理をしてくださいね。ぜひ腕を磨いてくださいね。

    ほ~!確かにお腹いっぱいなのは危ない・・><!
    参考になります^^ありがとう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前夜のおかずを多めに作って

    前夜のおかずを多めに作って、お弁当箱に詰めておいて冷蔵庫保存。お昼はチンしますが、レンジがない場合、夏場は特に心配。
    朝作る場合は、もっぱら蓋付きのフライパンにお魚(お肉)、お野菜を入れて、塩麹を振り掛けて一気に蒸し煮。
    芋類、かぼちゃ、キノコ類、ズッキーニ、ブロッコリー、玉ねぎ、冷凍コーンなど。お魚は鮭、鱈など。海老、イカも。
    その間に髪を巻いたり、お化粧、洗濯。
    火が通ったら、保冷剤の上にのせた平皿で広げて冷まします。
    塩麹で十分おいしいけど蒸した野菜ごとに、マヨネーズやカレー粉、ゴマや鰹節で和えたり、味を変えて詰めると、何種類も作ったよう。
    同じ要領で鶏肉や、豚肉を一緒に蒸したら、お野菜にお肉のうまみも足されておいしい。野菜ばかりですが、ご参考までに「フライパンで蒸し野菜」レシピID:1841168 、ID :1714502、「塩麹いもサラダ」レシピID:1744732

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高2男子に毎日お弁当を作っていますが

    高2男子に毎日お弁当を作っていますが
    ご飯よりパンの方が「とっても気が楽」なんですね。
    それひとつで完結してるというか・・・(息子はご飯党ですが)
    なので、最初はサンドイッチシリーズを極めたらどうでしょうか??
    具によっては作って冷凍し、そのまま持っていくと食べごろになります。傷みの心配もないですし。
    もしくは具とパンを持っていき、学校ではさむとか。
    容器にハンバーグ焼いたのとレタス、ピクルスを入れていくんです。
    お惣菜でバリエーションも広がりますよ?(経済的ではないかもですが^^)
    最初っから頑張りすぎると大変です。でもお弁当日記をブログやクックパッドに載せよう!って励みを作ってもいいですよね。(^^)
    うちの娘(大学2年)は料理に興味がありません・・・><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生女子です

    中学生女子です♪
    毎朝私と両親のお弁当を作っています。
    朝は弱い方なので、私も20~30分くらい…;
    なので、夜に下準備(お肉を下味で漬け込んで置いたり)をしたり、よくやるのは時間がある日に常備品を作り置きしています^^
    常備しておけるものは、隙間を埋めるのにもよく役立つので♪
    私の好きな作り置きできるレシピのIDを載せておきます。
    レシピID :473352
    レシピID :1101294
    レシピID :1390344
    レシピID :1498143
    レシピID:1718334
    参考になれば光栄です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほ~

    >peko&pokoさん

    中学生女子です♪
    毎朝私と両親のお弁当を作っています。
    朝は弱い方なので、私も20~30分くらい…;
    なので、夜に下準備(お肉を下味で漬け込んで置いたり)をしたり、よくやるのは時間がある日に常備品を作り置きしています^^
    常備しておけるものは、隙間を埋めるのにもよく役立つので♪
    私の好きな作り置きできるレシピのIDを載せておきます。
    レシピID :473352
    レシピID :1101294
    レシピID :1390344
    レシピID :1498143
    レシピID:1718334
    参考になれば光栄です☆

    ほ~!すごいっ!!うちの妹は全然です・・><。。
    参考にさせてもらいます^^いいお嫁さんになれるよ~♡羨ましいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単で冷めても美味しいものだけ載せておきますね

    簡単で冷めても美味しいものだけ載せておきますね
    レシピID :1790578
    レシピID :1858155
    レシピID :1839715
    レシピID :1839698
    レシピID :1822494
    レシピID :1822521
    レシピID :1814170
    レシピID :1814311
    レシピID :1790614

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する