現在の発言数478,535件!

クッキーを何回作っても 上手くいきませんっ汗

クッキーを何回作っても
上手くいきませんっ汗
どうすれば
サクサク.おいしいクッキーを
作れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • どんな風に上手くいきませんか

    どんな風に上手くいきませんか?
    例えば焼いてもベチャッとなるとか、サクサクしないとか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >宝史夜

    >宝史夜さん

    どんな風に上手くいきませんか?
    例えば焼いてもベチャッとなるとか、サクサクしないとか・・・

    >宝史夜 さん
    カチコチになってしまうんです...(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターを室温に戻してから砂糖を加えて

    バターを室温に戻してから砂糖を加えて、全体が白っぽくなるまで
    泡だて器でよく混ぜればサクサクした食感になるみたいです(^^
    それでもなかなか気に入ったサクサク感にならなければ、
    ショートニングを使うのもありです!
    しかし、ショートニングは危険性もあると言われています。
    たくさん使いすぎないように気をつけてくださいね(^^
    ショートニングの危険性
    ・妊娠中に食べるとアトピーの原因にもなるとレポートが出ている。
    ・トランス脂肪酸が含まれている。
    《トランス脂肪酸の危険性
    ・トランス脂肪酸は細胞を傷つけるものがあり、発ガンになる危険性がある。
    ・ビタミンを多く消耗する》
    このようなものがあります。
    しかしこれは過剰摂取したのみのことで、多少なら問題ありません。
    サックサクで美味しいクッキーが作れるよう頑張ってください(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初心者でわかんないですが

    >宝史夜さん

    どんな風に上手くいきませんか?
    例えば焼いてもベチャッとなるとか、サクサクしないとか・・・

    初心者でわかんないですが、私の場合型抜きの時小麦粉のまぜすぎとか?でカチこちになります・・あれは入れすぎたのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かちこちになってしまうのは焼きすぎか小麦粉が多すぎる...

    かちこちになってしまうのは焼きすぎか小麦粉が多すぎるかだと思います。
    小麦粉が多いと実際飛ぶ水分が小麦粉に吸い取られて水分が飛びすぎてしまうことになってしまうかと思いました。
    どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さくさくなクッキーにするには

    さくさくなクッキーにするには、バターと砂糖をしっかり混ぜること。
    もしお持ちでしたら、ハンドミキサーがおすすめです。
    ただし、薄力粉をいれたらゴムベラを使い、絶対に練らないようにしてくださいね。
    練ると、固くなります。
    あとは、焼きすぎに注意です。
    レシピ通りだと焼きすぎてしまうことがあるので、調整してみてくださいね。
    型抜きよりも、スプーンで形を作るロッククッキーがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >244がう

    >244がう!さん

    さくさくなクッキーにするには、バターと砂糖をしっかり混ぜること。
    もしお持ちでしたら、ハンドミキサーがおすすめです。
    ただし、薄力粉をいれたらゴムベラを使い、絶対に練らないようにしてくださいね。
    練ると、固くなります。
    あとは、焼きすぎに注意です。
    レシピ通りだと焼きすぎてしまうことがあるので、調整してみてくださいね。
    型抜きよりも、スプーンで形を作るロッククッキーがおすすめです。

    >244がう! さん
    ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    私は薄力粉を入れて
    練ったからかもしれません(・・;)
    作ってみます♪
    回答ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうゆう場合もあるんですね

    >きぬこ144さん

    かちこちになってしまうのは焼きすぎか小麦粉が多すぎるかだと思います。
    小麦粉が多いと実際飛ぶ水分が小麦粉に吸い取られて水分が飛びすぎてしまうことになってしまうかと思いました。
    どうでしょうか?

    そうゆう場合もあるんですね。
    気を付けて作ってみます☆
    回答ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクッキー作りヘタです

    私もクッキー作りヘタです。(数10回作ってますが)なのでイチから作るの諦めて今では市販のクッキーミックス粉を使ってます。水とバターを加えるだけみたいな…。
    これがウソみたいにサクサクに美味しく出来るのです。(私は「mama`s kitchen」のクッキーミックス粉を使用)
    いろんなメーカーから出ていると思います。
    初心者ならばそういう手もありかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしも失敗の状況が

    もしも失敗の状況が、サクサクにならずにねちっとしてしまうのでしたら・・・大概の場合は、小麦粉を混ぜた時に練りすぎて、グルテンが出てしまうのが原因です。小麦粉を入れるときに、木べらで切るように混ぜるとうまくいきます。
    それから、焼き時間を少し長くするのもサクサクになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次は成功すると良いですね

    >244がう!さん

    さくさくなクッキーにするには、バターと砂糖をしっかり混ぜること。
    もしお持ちでしたら、ハンドミキサーがおすすめです。
    ただし、薄力粉をいれたらゴムベラを使い、絶対に練らないようにしてくださいね。
    練ると、固くなります。
    あとは、焼きすぎに注意です。
    レシピ通りだと焼きすぎてしまうことがあるので、調整してみてくださいね。
    型抜きよりも、スプーンで形を作るロッククッキーがおすすめです。

    次は成功すると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーがさくっとならないという事でしょうか

    クッキーがさくっとならないという事でしょうか?
    小麦粉の半量を米粉に変えると混ぜやすく、さくっとしたクッキーが作りやすいです。あと、バター(マーガリン)がマヨネーズ状になる位まで戻してから使うと砂糖と混ざりやすく、白くほわっと出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加回答しときます

    >宝史夜さん

    どんな風に上手くいきませんか?
    例えば焼いてもベチャッとなるとか、サクサクしないとか・・・

    追加回答しときます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カチコチってことは

    カチコチってことは、サクサク感が無いのかな?
    もしかして電子レンジを買った時とかに付いてくるレシピで作っていませんか?あれはどれもほとんどの確率でサクサクのクッキーは出来ません。ので、まずあのレシピを使うのは止めましょう。
    サクサクになるには・・・
    ・バターをちゃんと白くツヤが出るまで練り混ぜる。←(ホイップのように空気を含ませてサクサクに仕上げます。)
    ・薄力粉をふるい入れる。←(ダマにならない上、空気をはらませふわっとさせます。)
    ・絶対に練らない。←(致命傷です。小麦粉に含まれるグルテンという硬くなるタンパク質がどんどん主張してきて大変なことになります。)
    ・180度で20分くらいがBEST!
    ・バターを練るのが面倒臭い時は…
    薄力粉200gに対し、小さじ1くらいの比率でベーキングパウダーを入れてください。入れるタイミングは薄力粉を入れるときに一緒に入れて下さい。サクサクになります。
    これできっとサクサクになるはず...!お菓子作り頑張って下さいねヾ(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドに乗っているクッキーはとても簡単に作れますよ

    クックパッドに乗っているクッキーはとても簡単に作れますよ。
    私の大好きな紅茶クッキーをご紹介します!
    ・レシピID:1709430
    ・レシピID:295644
    最初はシンプルなものから作っていってみて下さい。
    ただ、244がう!さんがおっしゃっているように、焼き時間は大切です。
    わたしは、例えば焼き時間が15分から18分となっていたら一度13分でやってみます。まだだったら2,3分のばせばいいですし。でも、だいたいちょうどだったりします。(私の使っているオーブンの場合)
    頑張ってください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜ方では❓

    混ぜ方が原因ではないでしょうか❓練るように混ぜてしまったり、こねてしまうと、かちこちになりやすいと思います。
    ヘラでサックリ切るように混ぜてみてください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する