現在の発言数489,443件!

夏場でも悪くなりにくい日持ちするお菓子って何がありますか?

夏場でも悪くなりにくい、
日持ちするお菓子って何がありますか?
遠くに住む友達に会いに行くのですが、
何か手作りお菓子をお土産に、と考えています(*^。^*)
チョコムースケーキを作ってあげたいと思っていたのですが、保冷と持ち運びが大変そうで…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ムースケーキは日持ちするに当たっては厳しいと思います

    ムースケーキは日持ちするに当たっては厳しいと思います。
    悪くなる原因は自由水が多いからです。
    主に結合水と自由水に分けられます。
    結合水は砂糖などど結合して菌が繁殖するのに利用できない水。
    自由水は文字のとおりどんなものとも結合しないで菌が繁殖するのに利用できる水です。
    ムースケーキは水分が多いので少し難しいと思います。
    バターケーキ、クッキーなど、乾いているものがオススメです(^^
    でも、バナナケーキ、タルトはびにょうです。
    水分が少ないものが菌が繁殖するのが防げ、美味しくいただけると思います(^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキやマドレーヌなどの焼き菓子は

    パウンドケーキやマドレーヌなどの焼き菓子は、作った翌日以降は生地がしっとりと馴染んでおいしくなるのでお勧めです。
    焼き上がりに、表面全体に刷毛などでラム酒やブランデーなどの洋酒をぬるとさらに日持ちします。
    夏に常温で持ち運ぶならば、具を加える場合、ドライフルーツやナッツなど乾燥したものに限ります。
    完全に冷めてから、乾燥しないようにラップで包むか専用袋などに入れてください。可愛いくラッピングすれば、プレゼントにきっと喜ばれることと思います!
    参考レシピ「焼きたて★きなこマドレーヌ」http://cookpad.com/recipe/1737207

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きぬこ144さん

    >きぬこ144さん

    ムースケーキは日持ちするに当たっては厳しいと思います。
    悪くなる原因は自由水が多いからです。
    主に結合水と自由水に分けられます。
    結合水は砂糖などど結合して菌が繁殖するのに利用できない水。
    自由水は文字のとおりどんなものとも結合しないで菌が繁殖するのに利用できる水です。
    ムースケーキは水分が多いので少し難しいと思います。
    バターケーキ、クッキーなど、乾いているものがオススメです(^^
    でも、バナナケーキ、タルトはびにょうです。
    水分が少ないものが菌が繁殖するのが防げ、美味しくいただけると思います(^^

    きぬこ144さん、ありがとうございますっ♡
    とても参考になりました。
    ちょうどココナッツミルクがあるので、ココナッツミルククッキーを作ってみようと思います(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神崎先生

    >unpetitさん

    パウンドケーキやマドレーヌなどの焼き菓子は、作った翌日以降は生地がしっとりと馴染んでおいしくなるのでお勧めです。
    焼き上がりに、表面全体に刷毛などでラム酒やブランデーなどの洋酒をぬるとさらに日持ちします。
    夏に常温で持ち運ぶならば、具を加える場合、ドライフルーツやナッツなど乾燥したものに限ります。
    完全に冷めてから、乾燥しないようにラップで包むか専用袋などに入れてください。可愛いくラッピングすれば、プレゼントにきっと喜ばれることと思います!
    参考レシピ「焼きたて★きなこマドレーヌ」http://cookpad.com/recipe/1737207

    神崎先生、ありがとうございます♡
    マドレーヌもおいしそうですね!
    チャレンジしてみます(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーがいいと思います

    クッキーがいいと思います^^チョコを使いたいのならブラウニーはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブラウニーもいいですね

    >ポワールさん

    クッキーがいいと思います^^チョコを使いたいのならブラウニーはどうですか?

    ブラウニーもいいですね!!
    ありがとうございます(^^♪
    とても参考になりました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうかな❓

    チョコ入りのクッキーやスノーボールはどうでしょう❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する