現在の発言数499,275件!

しょうが焼きなどに使う味噌って何味噌ですか?

しょうが焼きなどに使う味噌って何味噌ですか?
和風の味噌炒めなどの場合です。
レシピを見ても「味噌」とだけ書いてあるものが多くて。
いつも疑問に思いつつ、お味噌汁用の合わせ味噌を使ってるのですが・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • はじめまして

    はじめまして。早速ですが質問にお答えしますね。一般的に「味噌」といえば信州みそのことを指します。参考にしていただければ幸いです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌は

    お味噌は、米味噌、麦味噌、豆味噌と大きく分類され、さらに白、赤、八丁などなど住む場所の気候や風習に合った作り方があり、主に使っている味噌はさまざまです。
    私がレシピを作成するに当たり、「味噌」と表記する場合は、このどれを使用しても良い様に作っています。ですので、ご家庭で気に入られている味噌を使用すれば良いと思います。
    気をつけなければいけない事は、
    追記していない限り、一般的にレシピで使用する味噌は、塩分控えめやだし入り味噌ではないので、その様な味噌を使用する場合は、ご自分で味を調整すると良いですね。
    使用するお味噌を変える事により、また違った味わいも美味しいですよ。組合せにより違った美味しさが味わえる事がお料理の楽しいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜焼きにお味噌を使うことにビックリしました!

    わたしは、醤油みりん生姜などで味を付けます。

    野菜やお肉の味噌炒めのときは、信州味噌か、西京味噌にコチュジャンを合わせて使います。

    お味噌の種類や組み合わせで、味が変わるので楽しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、クックパッドとか家庭料理でのレシピの場合は市販で売ってて多く使われてる
    合わせ味噌じゃないですかね?お味噌汁とかに使ってるのでいいと思いますよ。

    味噌の風味にこだわりがあるレシピなら
    赤味噌とか、白味噌とか麹味噌とか指定して書いてあるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する