現在の発言数534,070件!

お勧めのホームベーカリー、購入にあたってのポイント

ホームベーカリーの購入を考えてます。お勧めの機種やメーカー、購入にあたってのポイントを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 品川区でパン教室講師をしているものです

    品川区でパン教室講師をしているものです。
    よく生徒さんにも聞かれる質問です。まずは、こねる音は小さいもの
    が良いと思います。焼き立てパンの朝ごはん・・と思っても、うるさ
    すぎて使えないという話をよく聞きます。
    ジャムができたり、ケーキができたり、いろんな昨機能がついているものも
    ありますが、結局あまりつかいません。
    ただ、天然酵母機能はあった方がバリエーションが広がると思います。
    ★少し専門的な話になりますが、ホームベーカリーは温度調節が
    できません。夏にはこねるときにふたをあけて、生地が熱くなりすぎない
    よう調節したいところです。しかしメーカーによっては、ふたを開けたままでは
    こねられないものもあるので、ふたをあけたままこねられるかどうか・・・
    味やふくらみにこだわるのでしたら、その辺もポイントです。
    今は、仕事柄大きなこね機ですが、以前我が家ではパナソニックの製品を
    使っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライイーストを後から自動投入できるpanasoni...

    ドライイーストを後から自動投入できるpanasonicがお勧めです。
    ケーキコース、蒸しパンコースなど、パン以外のお菓子作りもできますよ。
    もちろん天然酵母や米粉を使ったパンのコースも付いています。
    色々活用して楽しんでみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • panasonicを使っています

    panasonicを使っています。
    コースもいろいろで蒸しパンやハーフパン、ふんわりコースなど機能もいろいろで楽しいですよ♪もちろん米粉ぱんも!
    以前違うメーカーのものでしたが焼き上がりの美味しさが全然違うんです…。
    初心者の方でも簡単に使いこなせると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はMKを使っています

    私はMKを使っています。
    ホームベーカリーを使って、最初から最後までホームベーカリで作るより
    仕上げはオーブンで焼く事が多いので色々比べ考えてMKにしました。
    以前使っていたものは捏ね時間、醗酵時間等が設定できない物でしたが
    現在使用しているMKは捏ね時間、捏ね速度、醗酵時間、醗酵温度 と細かく設定できるの所がお気に入りです。
    イーストを別途入れておく事は出来ませんが、米粉パンや天然酵母は勿論の事フレッシュバターを作ったり、シュトーレンもコースもあります。(タイプによって出来ない機種も)
    難点は形が横長のケースなので1.5斤タイプの物は角の所が混ざりにくい所があると思います。
    作る物にも寄りますが、たまにゴムベラを使い粉っぽさが無くなるまで手を貸す事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もPanasonicです

    私もPanasonicです。
    何年も前の話ですが、友達のMKはパン生地コースがなくてタイマーで一次発酵が終わるのを逆算してたような…個人的にはパン生地コース必須です。
    羽根のせいで穴のあいた食パンがイヤで、パン生地コースしか使わなくなりました。コネから一次発酵までしか使わないので、質問者さんが、どんな使い方をするか、だと思います。スチーム機能なんて一度も使ったことないし…勿体無いことをしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパナソニックのホームベーカリーを使用しています

    私もパナソニックのホームベーカリーを使用しています。
    1斤と1.5斤があり、家族が多いと1斤では足りないかもしれません。
    うちは大人2人幼児人で、まだ1斤で充分です。
    早焼き機能があったり、パン生地のみもあるので、回転を多くすれば1斤でもいいと思います。
    うどんもつくれるし、ほんとにたまにですが、ケーキを焼いたり、うちはフル活用です。
    (正直ケーキはオーブンが早いです(^^;)
    ホームベーカリーを使ったレシピ本が多いので、
    わたしはパナソニックで満足してます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパナソニックのホームベーカリー

    私もパナソニックのホームベーカリー(1斤用)を使用してます。
    最近は、ほぼ毎日のフル回転。
    『早焼き』機能を使うと2時間で焼けるので家はいつも『早焼き』です。
    ケーキ等焼く機能がついてますが、1度しか使ってません。
    ケーキ等はやっぱりオーブンレンジの方が私はいいです。
    友達にもパナソニックを勧めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足ですが

    補足ですが、以前のMKの機種の仕様は分りませんが、私の使っているものは
    捏ね→醗酵(いわゆる生地コース)、醗酵→焼きも兼ね備えていて
    生地コースでありながら醗酵時間を20分から5分単位でお好きに設定できます。
    捏ねだけ、醗酵だけ、焼くだけの単独設定も出来るのでタイマーでわざわざ計って時間を逆算するような作業は私自身した事がありません。
    また酵母作りにも最適な生種おこしコース等もあります。
    私がよく作るパンの種類は、ロールパン、フランスパン、カンパーニュ、ライ麦系のハードパン、チョコレートのツイストブレッド、シュガーバタートップ等ありますが、それぞれのパン生地にあった捏ね速度や醗酵温度を選んで作ってますよぉ~!
    捏ねから焼き上がりまでも早焼きも勿論出来ますが、色々なタイプのパン作りには単独で動かせるので重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はまだナショナルの頃の

    私はまだナショナルの頃の、ナショナル 1斤タイプ自動ホームベーカリー
    SD-BH101-P を使っています。12000円位でした(^^*)
    24.1×30.4×32.2cm、6kg。
    付属品はスプーンと生種容器、計量カップ、ミトン2枚。
    (付属品は1度も使った事がないです笑)
    私の使い方は、
    1、パン生地コースで生地を作ってあとは自分でいろいろ成型して楽しむ
    2、HBお任せで食パンを焼く
    と、おおまかにこの2つだけです。
    <私のHBで、使ってみてよかった事>
    ・ドライイースト投入口がある
    ・こね音が割と静か
    ・パン生地つくるまでに1時間(友人のより1時間早い)
    ・カマも洗いやすいし、故障もない
    ・レーズンなどの投入口がある(投入を知らせてくれるブザーが便利!
    黒ゴマベーコンチーズパンを焼く時の黒ゴマ投入にかかせない!)
    <こうだったらいいなと思った事>
    ・食パンで焼き前に知らせてくれる機能が欲しい(具を巻き込みたい)
    ・食パンがもう少し淡く焼けるといい。
    参考までに☆いいものが買えるといいですね(^0^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初

    最初、ホームセンターで安く売っていた「siroca オークセール」を使ってみたのですが、出来がいまいちでした。好みに合えば問題ないと思いますが、全体的に重い風合いで家族からも不評でした。何とかふんわりパンを焼こうとレシピをいろいろ研究してみましたが、皮が厚くて固く、特に翌日のトーストは皮が固すぎて口の中に当たる感じでした。私のは少し古く、最近は新機種に代わっているようなのでもしかしたら改善されているのかもしれませんが。
    現在はパナソニックSD−BMS104を使っています。買い替え当初は出来栄えのあまりの違いに感動! 毎日ふわふわ柔らかな食パンで満足しています。特に「パン・ド・ミ」コースは普通の食パンの1/2量のイーストで出来るのでイーストのにおいが気にならず美味しいです。
    欲をいえば、パン生地だけ作るコースがもう少し自由に時間などを設定できるといいんだけどな。
    お餅はおいしくできましたが、うどんコースはいまいちでした・・・。蒸しパンやケーキは普通に作った方が早そうなので使っていません。
    私は使っていませんが、天然酵母の種おこしもできるようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クマ江さま

    >クマ江さん

    最初、ホームセンターで安く売っていた「siroca オークセール」を使ってみたのですが、出来がいまいちでした。好みに合えば問題ないと思いますが、全体的に重い風合いで家族からも不評でした。何とかふんわりパンを焼こうとレシピをいろいろ研究してみましたが、皮が厚くて固く、特に翌日のトーストは皮が固すぎて口の中に当たる感じでした。私のは少し古く、最近は新機種に代わっているようなのでもしかしたら改善されているのかもしれませんが。
    現在はパナソニックSD−BMS104を使っています。買い替え当初は出来栄えのあまりの違いに感動! 毎日ふわふわ柔らかな食パンで満足しています。特に「パン・ド・ミ」コースは普通の食パンの1/2量のイーストで出来るのでイーストのにおいが気にならず美味しいです。
    欲をいえば、パン生地だけ作るコースがもう少し自由に時間などを設定できるといいんだけどな。
    お餅はおいしくできましたが、うどんコースはいまいちでした・・・。蒸しパンやケーキは普通に作った方が早そうなので使っていません。
    私は使っていませんが、天然酵母の種おこしもできるようですよ。

    クマ江さま はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。
    パナソニックが圧倒的な人気を誇ってますね^^
    皆様の回答を参考に先日ネットでSD−BMS104を注文しました。今から届くのが楽しみです。
    使用するコースはパン生地、「パン・ド・ミ」コースあたりになるかと思います。「ふんわりコース」「早焼き」も魅力的ですね。ケーキを焼く機能とかは‥‥いらない、かな^^;
    天然酵母は作った事がないけど楽しそうですね♪
    この場をお借りして回答を寄せて下さった方、専門家の皆様本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックは有害かも???

    フッ素加工商品は 個人的にはオススメしません。
    私も以前パナソニックの物を使っていましたが フッ素加工は 人体に悪影響が出るとの事で 仕方なく買い換えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フッ素加工のないホームベーカリーについて

    >チョコリコさん

    フッ素加工商品は 個人的にはオススメしません。
    私も以前パナソニックの物を使っていましたが フッ素加工は 人体に悪影響が出るとの事で 仕方なく買い換えました。

    「フッ素加工は 人体に悪影響が出るとの事で 仕方なく買い換えました」との事ですが、フッ素加工をしていないホームベーカリーが市販されているという事でしょうか。
    私も安全性を考えてフッ素加工無しのホームベーカリーを探しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する