現在の発言数478,065件!

作りおき出来るオススメのお弁当のおかずを教えてください!

毎日のお弁当のおかずが冷凍食品中心でマンネリ化してきました。
何か作りおき出来るオススメのおかずを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私は自家製の冷凍食品を作っています

    私は自家製の冷凍食品を作っています。おひたしや肉巻きなどは小分けにしてラップでくるんでジッパー付の袋に入れて冷凍庫へ。また、彩りがさみしいときのためにパプリカや蟹かまぼこも冷凍保存。朝はレンジでチンして詰めるだけなのでとても簡単です。炊き込みご飯もおにぎりにして冷凍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいですね

    >みるくとここあとももさん

    私は自家製の冷凍食品を作っています。おひたしや肉巻きなどは小分けにしてラップでくるんでジッパー付の袋に入れて冷凍庫へ。また、彩りがさみしいときのためにパプリカや蟹かまぼこも冷凍保存。朝はレンジでチンして詰めるだけなのでとても簡単です。炊き込みご飯もおにぎりにして冷凍しています。

    すごいですね!めっちゃ参考になりました♪
    母と協力して頑張って自家製冷凍食品作ります(笑)
    回答ありがとうございました・・・★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎日主人のお弁当を作っています

    私も毎日主人のお弁当を作っています。ひじきの煮ものやきんぴらごぼう・青菜の煮びたしなどはまとめて作ってシリコン製のカップに入れて1回分ずつ冷凍しておきます。凍ったままお弁当箱に入れて、保冷剤の代わりにもなります。
    大抵、夕飯のおかずを少し多めに作り、次の日にレンジで再加熱して入れています。魚や肉を味噌漬け(味噌にさとうと醤油少々をビニールに入れて漬け込んでおくだけ)を残った肉や魚で仕込んでおくと、朝焼くだけなので、これも楽ちんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひき肉が安い時やたくさんある時にハンバーグだねを作っ...

    ひき肉が安い時やたくさんある時にハンバーグだねを作って冷凍しておきます。詰める前にレンジで解凍して(やりすぎると火が通ってしまいます)焼くだけなので楽です。あとは煮豆、ひじき、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、サツマイモのレモン煮です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >nonnonさんさん

    私も毎日主人のお弁当を作っています。ひじきの煮ものやきんぴらごぼう・青菜の煮びたしなどはまとめて作ってシリコン製のカップに入れて1回分ずつ冷凍しておきます。凍ったままお弁当箱に入れて、保冷剤の代わりにもなります。
    大抵、夕飯のおかずを少し多めに作り、次の日にレンジで再加熱して入れています。魚や肉を味噌漬け(味噌にさとうと醤油少々をビニールに入れて漬け込んでおくだけ)を残った肉や魚で仕込んでおくと、朝焼くだけなので、これも楽ちんです。

    回答ありがとうございます!
    なるほど!野菜のお惣菜はシリコンカップで冷凍・・・。
    母と協力して頑張って作りたいと思います!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >ポワールさん

    ひき肉が安い時やたくさんある時にハンバーグだねを作って冷凍しておきます。詰める前にレンジで解凍して(やりすぎると火が通ってしまいます)焼くだけなので楽です。あとは煮豆、ひじき、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、サツマイモのレモン煮です。

    回答ありがとうございます!
    ハンバーグは父が好きなので作ってみたいと思います♪
    隙間の惣菜まで答えていただきありがとうゴザイマス。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当づくりは毎日のこと

    >nonnonさんさん

    私も毎日主人のお弁当を作っています。ひじきの煮ものやきんぴらごぼう・青菜の煮びたしなどはまとめて作ってシリコン製のカップに入れて1回分ずつ冷凍しておきます。凍ったままお弁当箱に入れて、保冷剤の代わりにもなります。
    大抵、夕飯のおかずを少し多めに作り、次の日にレンジで再加熱して入れています。魚や肉を味噌漬け(味噌にさとうと醤油少々をビニールに入れて漬け込んでおくだけ)を残った肉や魚で仕込んでおくと、朝焼くだけなので、これも楽ちんです。

    お弁当づくりは毎日のこと、頑張りすぎると疲れてしまいます。出来るだけ楽しながら、続けてくださいねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝起きてガスを使って調理するのは面倒という

    朝起きてガスを使って調理するのは面倒という
    私の弁当用冷凍おかずはこんな感じです↓(^^*)
    ★夕食の残り
    シリコンカップに少しだけとりわけて冷凍しています
    好きなのをチョイスするだけでおかずの種類が増えるので
    むしろ小さいカップに少しだけの方が好き
    休日ランチのパスタもちょっぴり取り分けておくと便利
    ★ハンバーグ
    夕飯で作るついでに弁当用に小さいのもたくさん焼く
    焼いて冷凍→弁当に入れる時に適当な野菜を添えるだけ
    ★卵焼き
    夏は凍ったまま。保冷剤がわりに
    ★混ぜご飯
    弁当箱にラップを敷き、そこに出来たて混ぜご飯を詰め、
    ラップで包み弁当箱から外して冷凍
    ★照り焼きチキン、鶏つくね、焼き肉等は詰める時野菜を敷くだけ
    ご飯には黒胡麻をパラッと振って、塩をカリッと
    ほんの少し挽くだけで安上がりなごま塩ふりかけに(笑)
    焼き魚を少しだけ弁当用にほぐしておいて海苔と一緒にかけたり☆
    ツナやコーンにキャベツ等のサラダが夕食で余った時は翌日それを
    カップに入れてチーズをかけて焼いて入れたり♪楽ちんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自家製の冷凍食品を作っていますよ

    私は自家製の冷凍食品を作っていますよ。肉団子やベーコンとほうれん草のバター炒め、ハンバーグの残りはピザ用チーズとケチャップをのせてトースターで焼きます。お弁当用のカップにおかずを入れて、冷凍するだけです。ちょっと時間があるときに作っておくとすごく便利です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます♫

    >バカゾクさん

    朝起きてガスを使って調理するのは面倒という
    私の弁当用冷凍おかずはこんな感じです↓(^^*)
    ★夕食の残り
    シリコンカップに少しだけとりわけて冷凍しています
    好きなのをチョイスするだけでおかずの種類が増えるので
    むしろ小さいカップに少しだけの方が好き
    休日ランチのパスタもちょっぴり取り分けておくと便利
    ★ハンバーグ
    夕飯で作るついでに弁当用に小さいのもたくさん焼く
    焼いて冷凍→弁当に入れる時に適当な野菜を添えるだけ
    ★卵焼き
    夏は凍ったまま。保冷剤がわりに
    ★混ぜご飯
    弁当箱にラップを敷き、そこに出来たて混ぜご飯を詰め、
    ラップで包み弁当箱から外して冷凍
    ★照り焼きチキン、鶏つくね、焼き肉等は詰める時野菜を敷くだけ
    ご飯には黒胡麻をパラッと振って、塩をカリッと
    ほんの少し挽くだけで安上がりなごま塩ふりかけに(笑)
    焼き魚を少しだけ弁当用にほぐしておいて海苔と一緒にかけたり☆
    ツナやコーンにキャベツ等のサラダが夕食で余った時は翌日それを
    カップに入れてチーズをかけて焼いて入れたり♪楽ちんです

    回答ありがとうございます♫
    とってもご丁寧に・・・めっちゃ参考になりました!今度の休日に母と頑張って冷凍食品つくります♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >3simaiさん

    私は自家製の冷凍食品を作っていますよ。肉団子やベーコンとほうれん草のバター炒め、ハンバーグの残りはピザ用チーズとケチャップをのせてトースターで焼きます。お弁当用のカップにおかずを入れて、冷凍するだけです。ちょっと時間があるときに作っておくとすごく便利です!!

    回答ありがとうございます(^^)
    本当にご親切に・・・もう泣きそうなぐらい嬉しいです♥参考になりました♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考に

    参考に・・・
    簡単つくね (冷凍できます)
    とりひき肉100gに
    酒大さじ1・塩少々・長ネギ5センチのみじん切りを まぜ練る
    油をひいたフライパンでこんがり焼く
    小さく丸めて平たくし竹串にさす
    アルミホイルに並べてオーブントースターで 焼くと
    本格的な串焼きつくねですね
    焼き上がりに
    みりん・しょう油・各大さじ1を入れてからめると甘辛風に・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >nonnonさんさん

    私も毎日主人のお弁当を作っています。ひじきの煮ものやきんぴらごぼう・青菜の煮びたしなどはまとめて作ってシリコン製のカップに入れて1回分ずつ冷凍しておきます。凍ったままお弁当箱に入れて、保冷剤の代わりにもなります。
    大抵、夕飯のおかずを少し多めに作り、次の日にレンジで再加熱して入れています。魚や肉を味噌漬け(味噌にさとうと醤油少々をビニールに入れて漬け込んでおくだけ)を残った肉や魚で仕込んでおくと、朝焼くだけなので、これも楽ちんです。

    はい!ありがとうございます♬頑張ります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます♬

    >山と食べし子さん

    参考に・・・
    簡単つくね (冷凍できます)
    とりひき肉100gに
    酒大さじ1・塩少々・長ネギ5センチのみじん切りを まぜ練る
    油をひいたフライパンでこんがり焼く
    小さく丸めて平たくし竹串にさす
    アルミホイルに並べてオーブントースターで 焼くと
    本格的な串焼きつくねですね
    焼き上がりに
    みりん・しょう油・各大さじ1を入れてからめると甘辛風に・・

    回答ありがとうございます♬
    とってもおいしそうですね♡よだれが出てしまいました(笑)作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も自家製冷凍食品を作ります

    我が家も自家製冷凍食品を作ります。
    ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、きんぴらなどはシリコンのカップに小分けして冷凍しておきます。朝は、そのまま詰めるだけなので楽です。
    冷凍するときは、百均の蓋付きの製氷皿が便利ですよ。
    ハンバーグは作った時にお弁当用に小さいものも作り、焼いて冷凍します。ケチャップ味や照り焼き味などソースを変えたり、チーズをのせたりしていつも同じにならないようにアレンジしています。
    パスタやマカロニもゆでる時に多目に茹で、少しずつ小分けにして冷凍しておきます。解凍してナポリタンにしたり、焼き肉のたれで味付けしたり、サラダにしたりします。茹でる時間がいらないのですぐに使えて便利です。
    茄子は輪切りにしてフライパンで焼いてから冷凍します。朝はラップをかけずにレンジでチンします。茄子田楽にしたり、トマトソースとパスタと一緒にしても美味しいです。
    鮭なども小さく切って夕食の分と一緒に焼いて冷凍しておき、朝はレンジでチンして入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます♬

    >pekomamaさん

    我が家も自家製冷凍食品を作ります。
    ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、きんぴらなどはシリコンのカップに小分けして冷凍しておきます。朝は、そのまま詰めるだけなので楽です。
    冷凍するときは、百均の蓋付きの製氷皿が便利ですよ。
    ハンバーグは作った時にお弁当用に小さいものも作り、焼いて冷凍します。ケチャップ味や照り焼き味などソースを変えたり、チーズをのせたりしていつも同じにならないようにアレンジしています。
    パスタやマカロニもゆでる時に多目に茹で、少しずつ小分けにして冷凍しておきます。解凍してナポリタンにしたり、焼き肉のたれで味付けしたり、サラダにしたりします。茹でる時間がいらないのですぐに使えて便利です。
    茄子は輪切りにしてフライパンで焼いてから冷凍します。朝はラップをかけずにレンジでチンします。茄子田楽にしたり、トマトソースとパスタと一緒にしても美味しいです。
    鮭なども小さく切って夕食の分と一緒に焼いて冷凍しておき、朝はレンジでチンして入れます。

    回答ありがとうございます♬
    百均の製氷皿ですか~!思いつかなかったです( ..)φ
    丁寧な回答ありがとうございました☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして。
    蓮根のきんぴら レシピID :634568
    冷凍保存の仕方 レシピID:1734606
    つくね        レシピID:1743214
    殆どの料理が小分けして冷凍保存が出来ます。
    お弁当を作る方の年齢が判りませんが
    ご主人、高校生(男子)だったら、丼にすると食べ易いし、おかずも減らせます。
    照り焼き弁当  レシピID:1710618
    かつ丼弁当   レシピID:1710919 はお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして

    >ゆうゆう0221さん

    はじめまして。
    蓮根のきんぴら レシピID :634568
    冷凍保存の仕方 レシピID:1734606
    つくね        レシピID:1743214
    殆どの料理が小分けして冷凍保存が出来ます。
    お弁当を作る方の年齢が判りませんが
    ご主人、高校生(男子)だったら、丼にすると食べ易いし、おかずも減らせます。
    照り焼き弁当  レシピID:1710618
    かつ丼弁当   レシピID:1710919 はお薦めです。

    初めまして。ご丁寧な回答ありがとうございます。
    すごく参考になりました!作る相手は父でガッツリ系が好きなので、とてもありがたいです♪ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する