現在の発言数479,821件!

鶏肉をオーブンで焼くとき何度で何分ほど 焼けばいいですか?

鶏肉をフライパンで焼いているのですが
オーブンで焼くならばどれくらいの温度で何分ほど
焼けばよいのでしょうか?
オーブンで焼くとフライパンで焼くよりも
ヘルシーにできると思ったのですが
時間や温度があまり分からなかったので教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは

    こんにちは。そうですね、炒めるものをオーブンで焼いた場合は、油量分摂取しない訳ですので、少しヘルシーですね、揚げるものをグリルする場合はかなりヘルシーになります。
    鶏肉の厚みにもよるのですが、厚みをだいたい2cm程度に均等に開き、一口よりやや大きめに切った場合、オーブンは180℃に余熱し、15~20分焼くと中まで火が通っています。
    例えば唐揚げの様に衣をつけ、カリッと感を出したい場合は、最後の5分強を200~220℃に上げて仕上げ焼きするとカリッと感も少しUPします。焼き時間が長くなるとお肉がパサついてしまいますので、ご自宅のオーブンのクセを知り、だいたい15~20分で仕上げるように温度を調整してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏もも肉

    鶏もも肉(骨なし、カット無し)の皮をパリッと香ばしく焼きたい場合は、皮目を上にして天板に置き、200〜220℃に予熱したオーブン(しょう油、みりん、砂糖などを加えた調味液でマリネしたものは焦げ易いので180℃)で30~35分が目安です。
    オーブンにより、また肉の分量や厚みなどによって焼き時間はそのつど異なります。
    焼き上がったかどうかチェックしたい時は、肉の中心部分もしくは一番厚みのある所に竹串を直角に刺して小さな穴をあけます。その穴から透き通った肉汁が出てくれば火が通っています。血が混ざったピンク色の肉汁が出た場合は、まだ半生の状態です。
    ただし、穴をあけてしまうとおいしい肉汁が出てしまうため、竹串で刺すのは最小限にしましょう。
    天板の空いたスペースに、大きめに切ったじゃがいも、なす、玉ねぎ、パプリカ、とうもろこしなどを並べて一緒に焼けば、同時に付け合せも出来上がります。
    便利なオーブン、ぜひ普段のお料理に活用してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、鶏もも肉の場合、目安として、予熱220℃、実際に焼く温度は、200℃ー約15分としています。予熱を20℃高めに設定するのは、オーブンの扉を開け、庫内にモノを入れ、扉をしめるまでの間に、庫内の温度が下がってしまう事を考慮してです。また、鶏肉の脂は、体内に入ると、人間の体温では、なかなか溶けないので、事前にしっかりと下処理をする事が大切。私は、目に見える余分な脂を全部取り除くと同時に、皮目に金串で丁寧に穴をあけます。こうすると、皮の下にある余分な脂も、焼いているうちに流れ出て、皮もパリッとなり、よりおいしく頂けますし、焼いている間に皮が縮むことも防げます。また、肉の厚みを均等にするために、下包丁を入れておくと、均一に火が入ります。(フライパンで焼かれる時も、同様の下処理をされると、ヘルシーに仕上がると思います。)焼き上がりの確認方法は、お肉に竹串をさしてみて、赤い肉汁がでてきたら、まだ火が通っていません。薄いピンクの肉汁でしたら、火を切り、そのまま少し庫内においておくと、予熱で火が通るかと思います。最終的には、透明の肉汁が出てきたら、しっかり火が入っている証拠です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 180度で40分ぐらいでカリッと焼けます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を指す様で申し訳ないですが、
    オーブンの天板で焼くのと、テフロンのフライパンで焼くのはカロリーに大差はありません。
    テフロンのフライパンにキッチンペーパーを使って油を塗るか、塗らずに鶏肉を皮目から焼き、焼きながらキッチンペーパーで油を吸い取る方が良いですよ。

    ヘルシーにしたいなら、皮と余分な脂肪を剥ぎ取り、新鮮なオリーブオイルでマリネするか表面に塗り、オーブンで焼くのがオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する