現在の発言数534,548件!

電子レンジ調理について

電子レンジ調理について
電子レンジで調理すると細胞が死んでしまうので栄養が取れないというようなことを聞いたのですが、本当でしょうか?解凍も良くないのですか?どの程度悪影響があるかなど教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 解凍においては

    解凍においては、自然解凍よりドリップが少なくおいしく解凍できるとの報告が多いです。栄養には、水に溶けやすい水溶性、油に溶ける脂溶性などがあり様々です。それぞれに合った調理法で調理するといいでしょう。ビタミンCなどの水溶性の栄養は、茹でるより電子レンジでさっと火を通した方が、栄養の残存量も多いという報告もあります。いずれにしても加熱しすぎはNGです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理

    調理(加熱)されるものは細胞はなくなります。冷凍肉魚の解凍は自然に。冷凍野菜はそのまま調理(レンジ可)です。電磁調理具として、レンジとは上手くつきあいたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >かねたかあいさん

    解凍においては、自然解凍よりドリップが少なくおいしく解凍できるとの報告が多いです。栄養には、水に溶けやすい水溶性、油に溶ける脂溶性などがあり様々です。それぞれに合った調理法で調理するといいでしょう。ビタミンCなどの水溶性の栄養は、茹でるより電子レンジでさっと火を通した方が、栄養の残存量も多いという報告もあります。いずれにしても加熱しすぎはNGです。

    ありがとうございます。素材によって向いてるものもあるんですね。
    使い分ける様にしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >aroi2012さん

    調理(加熱)されるものは細胞はなくなります。冷凍肉魚の解凍は自然に。冷凍野菜はそのまま調理(レンジ可)です。電磁調理具として、レンジとは上手くつきあいたいですね。

    なるほど!肉魚は自然解凍の方が良いんですね!
    野菜のレンジ調理はさほど気にする必要がないようで安心しました。うまく付き合える様になりたいです。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前テレビで見たことがありますが

    以前テレビで見たことがありますが、ブロッコリーはゆでるよりレンジのほうが良いそうです。ゆでるとブロッコリーの栄養分がお湯に流れ出てしまうそうです!レンジ調理はものによってうまく使い分けるといいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね

    >まめたろーさん
    そうなんですね!早速レンジで調理してみました。有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジの危険説は実際にはほぼ否定、あるいは否定以前に検証の対象にも上らないものが殆どだそうです。

    ひどいものだと、ハンス、あるいはハーツェル博士という人の実験では、電子レンジで温めたものを食べた後、血の成分が悪化した、といっていますが
    実際にはどういう食事をしたかとか、どういう風に悪くなったのかとかの数字を出さないとか、
    確認のための実験も出来ないとか。

    ミルクとかアミノ酸が発癌性を持つっていうのもありましたが、
    そのあとの実験で否定されてるそうです。
    特に、アミノ酸の発がん性の話だと、瓶に密封して、酢酸に溶かして200度以上ならやっと見える、とかそういうレベルだったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジの影響は特に私は気にしていません。

    もう何年の万人が使っていて、特に健康被害など聞かないからです。

    それより、食品添加物や中国産の方が気になるかな?と思います。
    すべての食材を自給自足はできませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間短縮、便利なので使っていますが。主に野菜の加熱調理。ほうれん草は茹でています。肉、魚はフライパン調理ですが鶏ささみはレンチンしますね。ブロッコリーは実はフライパンで蒸煮がベスト。四十年前はレンジなかったですよね。悪影響についてはまだわからないのでは? 電磁波を受けると身体によくないそうです。レンジは調理するのに立つ場所に向けないよう置いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レンジグルメさん

    時間短縮、便利なので使っていますが。主に野菜の加熱調理。ほうれん草は茹でています。肉、魚はフライパン調理ですが鶏ささみはレンチンしますね。ブロッコリーは実はフライパンで蒸煮がベスト。四十年前はレンジなかったですよね。悪影響についてはまだわからないのでは? 電磁波を受けると身体によくないそうです。レンジは調理するのに立つ場所に向けないよう置いています。

    悪影響は「わかっている」のを認めない、あるいは無視している意見ばかりですよ。
    電子レンジの『中』のレベルの電磁波を人間が受ければ悪影響を及ぼしますけど、
    基本的に電磁波の影響って人体へは熱だけだそうです。
    電子レンジの場合、扉しか電磁波が漏れる場所がなく、そこもしっかりと金網が扉に仕込まれてるので、
    殆ど外に出てきません。
    その上で、電磁波って広がっていくものなのでちょっと距離が空いただけで弱くなります。
    通話中の携帯電話の方が余程強い電磁波をうけるそうです。
    そして、通話中の携帯電話も本当にごく限られた状況でしか危険ではないと分かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する