現在の発言数479,858件!

もし、お店の料理や買った物に異物が入っていたら?

こんにちは。

注文した料理や買ってきたお惣菜、食品等に
異物が入っていた時の対応が難しいです。

買った食品はなるべく、お客様センターにメールか、電話してから現物を送付します。
今の時代は防犯対策のため、全クレーム、問い合わせ、すべて録音しているそうですね。

お店の料理は、その時の周りの雰囲気と自分の心境で判断。
主人に伝えると「俺の髪の毛かもしれないし、言わなくていいよ」
と、よけて食べています。大きめの卵の殻の時もよけて食べていました。

お店側の事を思うと正直に伝えた方がいいのでは?
見てしまって気持ちが悪いので、作りなおしてもらいたい。
みなさんはどうされていますか?
ご家族、友人、彼氏さんの反応は?

外国にお住まいの方、外国人の方はどうされていますか?

結婚前はよくある名字で、結婚後、珍しい名字になったので
余計に印象に残りそうで困ります。

みなさんのご意見聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • 旅行中、スペインのバルで キノコの炒め物に金タワシのような1センチくらいの糸状のものが
    ウェイターを呼ぶと 無言でさっさと皿を下げ・・・
    その後 同じウェイターが ニッコリしながら シェフからのお詫びですと
    グレードアップしたキノコ炒めを持ってきてくれました (明らかに量も キノコの質も)
    ビールも一杯分マイナスにしてくれてましたが なにより ウェイターの笑顔が良かったです‼️ あまり渋顏で謝られると 恐縮してしまうことありませんか?
    スマートで その後も楽しく食事できました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ときどきあります

    自分の場合は、多少の異物が入っていても体調を崩さなければ良いかなというスタンスなので、
    髪の毛とか無機物であれば、食事が終わって会計後、店を出る前に「これ、料理に入ってましたよ。気をつけた方が良いですよ」とコソッと店員さんに伝えます。
    さすがにGが入ってたら作り直すか下げてもらいますが。。。
    そしてそういう事があったら、それ以降その店にはあまり行かないし、誰かに誘われても理由を言って別の店にします。

    そういえば買ってきたものに異物が入っていた事は無いです。

    某日本のエアラインで食事にビニールが入っていた事があり、下り際に客室乗務員さんに伝えましたが、
    果たして上の人にまで話が伝わって対策されたのかどうか。。。
    そう考えると、一応責任者クラスの人を呼んで伝えた方が良いのかなと思いつつ、面倒なのでなかなかそこまでしないです。

    原宿のオシャレなラーメン屋さんで、道路から店内を見たら店員さんが頭をガリガリかきむしりながら調理しているのを見て二度と行かないと思った事もありました。夏場で厨房も厚かったのでしょうが。。。
    でも、気づかなければ美味しい美味しいといって食べたでしょうし、外食って(家で作っても?)そういうものですよね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都の人気カフェのランチで

    ハエが白飯から出てきました。
    いま思うと最初に羽が出てきて、「ん?」と思いましたが、とりあえずよけて食べていました。
    だって魚のフライのランチだったものですから。
    すると大きなハエが白いご飯から見えました。
    一瞬何が起こっているのかわからず、でも一瞬で先ほどの羽の合点がいきました。

    同席していた人によれば私は「きゃっ」と大声でで叫んでいたそうです。
    (周囲の人が皆見ていたそうです。)
    瞬時に恐怖から両手で口を押え、フォークは同席者の前に飛んでました。

    ホールの責任者らしき人がさっと皿を下げ、代わりのものも用意せず「デザートにケーキをサービスします」と。
    実はここのケーキは昔イチゴがカビていて電話だけ入れたことがあります。
    もちろんお断りしました。

    代金はごく普通~に請求され、支払いました。
    出る際の謝罪もありませんでした。何事もなかったかのような対応でした。
    私が気を遣って笑いながら「驚いてしまってすみません」と謝ったことに安心したのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都のカフェのランチで2

    2度驚き、落胆しました。
    もちろんその後はその店を避け、同じ施設内の別の店を利用しました。

    天井が高く立地が良いのでランチ時など特に流行っています。
    何も知らない方が不憫でなりませんが、そのほうが幸せだと思います。
    だってその場の皆さんがハエと炊き込まれたご飯を食べていたのです。
    それとも後からハエが乗って、それを店員がまぜこんだのでしょうか?
    そしたらハエがこまかく分散していたのではないかと思います。
    自分で書きながら吐き気がします。

    こういうことって、当たるといつまでも嫌な思い出になりますね。
    店員の対応が悪いと、特に。
    比べるものでは勿論ありませんがビニール系の異物など、私からみれば比較的マシです。
    生き物系はダメージが大きいです。完全トラウマになっています。
    サラダの青虫も勿論嫌ですが、白飯にハエの方が、本来いてはいけないものがいる感じがして、気色わるいです。

    正直、それからカフェ飯には抵抗があり食べません。
    ほぼ毎日いっていた店だけに、残念で、また、食べた回数を考えると今でも気持ちわるいですし、胃からこみあげてきます。

    いたずらで異物混入する輩は許せませんが、
    本当に異物混入しておいて誠実な、良い対応のできない店を軽蔑します。
    やっぱりカフェ飯は所詮カフェ飯で、
    食事はレストラン、ケーキはケーキ屋が一番だと思います。
    プライドが違うと思います。どうしても偏見になるんですけれど。。

    たまに夢にみるので、たまたま見かけたこちらで吐き出させて頂きました。
    シェアすることで気持ちわるいシーンをリアルに想像された方には申し訳ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も入ってるのに当たることが多いです。

    アイスを買ったら中からビニールが出て電話をし、商品送ったらお菓子の詰め合わせが送られてきました。

    お弁当を買った時はご飯の中から髪の毛が出てきて注意して下さいという電話をした後、数カ月後には、そのお店潰れました。

    別のお店のお弁当のタコ焼きから髪の毛、金だわし片が出てきて新しいのをもらいました。

    買ってきてすぐざるそばを食べようと思ったらヌルヌルしていて匂いを嗅いだら酸っぱい匂いがしてお店の人にも現物を見せ新しいのをもらいました。
    小さい頃から家の料理でも髪の毛が入ってたりすることが多いので無意識にみつけちゃうんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某有名チェーン店の牛丼に、ハエが混入していて…本当にギョッとしました。
    勿論、定員さんに伝えました。
    対応は返金のみです。

    あとは、納豆に黒い異物が混入。
    お客様サポートセンターに電話したら着払いで郵送する様にと。。。
    その後、納豆と同メーカーの商品と謝罪のメッセージが送られてきました。

    結構、身近にこういう事ってあるんだなぁ〜と。。。

    牛丼はトラウマで外では食べられなくなりました。。。
    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでつぶれないんだろうあの店。

    大盛りを売りにしているお店で3店舗ほど展開しているお店があるのですが、地元のそのお店だけ私の時はオムライスを食べていてたわしの木の片、友達はスパゲッティーを食べていて輪ゴム、妹はサラダを食べていてテントウムシがでてきました。
    どの場合も調理の人が出てきて「体に害はないので」と説明を受けて無料になりました。
    でも輪ゴムは害ありそうですよね。

    最近は〇ルビーの固揚げポテトを食べてがっつり石を噛みました。
    すごい悩んで電話をすると2週間おきくらいに「状態はどうですか?」と心配の電話に担当工場の人からの謝罪に調べている状況報告、結果が出ると「謝罪に行きますので伺ってもよろしいですか?」と聞かれてお断りしましたが後日結果の手紙とポテトチップスが5つ送られてきました。
    異物が混入していた種類が3つ入っていたので気持ち慎重にたべますよね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昨日いつも買うパン屋さんでサンドウィッチを買い、ハムトマトサンドウィッチを食べていたらざらり…違和感を感じ出してみるとよくわからない茎のようなものが…
    しかも、カピカピに乾いてつまようじのようなもの。
    お店持って行ったらお金を返金されて名前と電話番号を聞かれて終わりました。
    これから連絡が来るのか来ないのか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混入物にもよるんじゃない?

    焼肉食べに行ったら髪の毛が入ってたwでも焼けばいいので気にせず食べた。クレームつけるのも面倒なので。不愉快だったのはレストランでご飯食べてる最中に小さいゴキブリをみかけたことwご飯に入ってたわけではありませんが見たくもないものを見せられて嫌な気持ちになった。たしかに掃除がいき届かないのはわかるけど食事中にゴキブリはないわw飲食店ではないけどスーパーで働いてるのでたまに生食用の焼き豚にハエ入ってるのみかけたことあるんですよ。動いてたからお客さんに買われるまえに処分できましたが動かないと店員もわからないですね。なるべくクレームでないように気を付けてるんですが知らない間に入っちゃうんですね。とりあえずクレームを入れてもらった方がいいですね。店側にも今後気を付けようって意思が強くなるので。でも絶対異物混入を防ぐのは無理でしょ。さすがに虫が入ってたら私もクレームつけます!!我慢できるにも限度があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限内でカビてるって…。

    私もつい先日、遭いました…。
    実家への手土産に焼き菓子詰め合わせを買い、みんなで食べていました。
    私はその中から個装のカステラを選んだのですが、開けたら何かおかしくて…良く見たら大きな黒カビがあって、全体的に白っぽくカビてました…。
    それは購入後、3日ほどの時です。因みに賞味期限は21日後で、全然余裕でした。
    ケーキなど生菓子も扱っているお店なので、衛生状態に不安を感じました。

    北関東在住で近所のお店なのですが、エクレアが有名で、テレビでも何度も紹介されています。有名な分、品質も信用していたので…裏切らた感じがしてショックでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24時間営業の牛丼屋、夜間には窓や看板の灯りに虫が集まって来ます。嫌な予感はありましたが、よく利用していました。
    牛丼を食べ始めると、中から、蛾、しかも良く味が染み込んだ様子。盛り付け後に混入したのではなく、鍋に入って暫く煮込まれた?
    店員を呼んでそれを見せると、すぐにもう一杯、牛丼を持って来ましたが、同じ鍋から?って思うと食べれません。「要らない。」と言うと「会計は結構です。」
    空腹を満たせないまま、帰りました。

    以来、夏には、牛丼は食べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼肉屋さんで

    生ビールを注文したところ、泡の上に小蠅が乗っていました。
    お店の方を呼んで取り替えてもらったのですが、またしても小蠅が乗っていました。
    それを3回繰り返した時にお店の方に強く言ったのですが、
    「おかしいなぁ。。タレにはいつも虫がついてるんだけど、ビールでは初めてです」と…。

    2度とあの店には行きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピックってどうなのかしら?
    お店としては異物混入はあってはいけない事として管理指導を徹底して然るべきですし、人がどんなに気をつけていて怠惰が無かったとしてもやっぱり全く無しには出来なくて。機械だって永遠じゃないから壊れたりもしますし。

    だからと言ってプラスチック片とか危険を伴うものもあるから問題なのですが、こんな風に寄ってたかって、リンチにする様な内容は不愉快。

    今飲食店でバイトしてますが、ナーバスになっているし物凄く気をつけて管理したり作業しています。
    だから確かに異物混入あるのだし不快な不安な思いをなさったのだとは思いますが、そのお店に訴え出て、あとは親しい人にちょっと愚痴るくらいにしてくれると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言語道断です

    弁当配達してもらいました。
    ながーい髪の毛が、おかずから白米にかけて。
    食べる途中でなくパッと見てわかる。
    電話しました。
    「こんなの食べる気しないから金返して下さい!」

    ラーメン屋での出来事。
    ラーメンに鉄の塊が入ってました。
    ??これ銀歯では?
    私は銀歯なんてない。
    店主が銀歯と認めました。
    最初冷静に話してましたが
    店員の態度にブチキレました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男二人で外食した時の事
    注文したサラダに長い髪の毛が数本入っていました
    明らかに自分たちの髪の毛ではありません
    お店の人を呼び伝えたところ新しく作ったサラダと取り替えてくれました
    しかしそのサラダにも髪の毛が入っていました
    (まさか下げたサラダをまたそのまま持ってきた…?)
    またお店の方を呼んだところ取り替えてもらえましたが
    (コレきっと髪の毛取り除いただけなんだろうな)
    って思ってしまいましたね
    もうそれ以降そのお店には行っていません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 店員に伝える

    楽しく食事は、やはり、異物は伝えるべき!

    御客様、店も、どちらも嫌な思いですが、お金を支払い大切な時に後悔したくないので(・・;)

    やはり、楽しく過ごす時間が大切です!

    ハッキリ伝えるべきです(^^)

    楽しく食事を過ごしたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品異物混入 某レストランの例 逃げ腰 クレーマー扱い

    レストラン等で食品に異物が見つかった際は、責任のある立場の店員に対応してもらうことが大事だと思います。状況を正しくしっかり伝え、その後の体調に何か異常が発生した場合等のことを想定し記録を残しておき、店側にも確認してもらうことが重用だと思います。
    店側としては、事なきを得たいというのが本音です。

    私の場合、レストランでの食後の帰り路に腹痛が起こり、検査の結果異物(針状の金属片)が見つかり摘出緊急手術が必要となったのでその旨をレストランに通知しましたが、異物発覚に時間がかかったせいか、店舗に異物混入の形跡は無いと即日に否定してこられました。

    退院後、お客様相談窓口に企業としての本件の対応状況等質問するも、「そのような報告は店側からあがってきていない。」と即答。
    逆に「なぜ腹痛発生時に直ぐに通知してこなかったのか。」「食事は日に何回もすることなのだから原因はうちとは限らない。」とこちらの説明に矛盾があるとでも言わんばかりの返答。これにはクレーマー扱いを受けたのだと思いました。

    そのレストランとは、現在ももめています。(涙)

    店側に通知すると、食事代を免除すると言ってきたり、食事券などを手渡してこられるケースもあるようですが、それはそれです。一度店から出られれば因果関係を肯定できなくなると思って、早く店から出したいと考えているかもしれません。

    氏名や連絡先を聞いてこられなくても、こちらから控えさせるくらいの配慮も必要です。

    私の経験からすると、外食の際は、中身を良く凝視し確認しながら食べるか、金属探知機等を持参する必要があるようです。(汗)
    食品異物が見つかったら、真摯にしっかりと主張しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某有名しゃぶしゃぶ店

    しゃぶしゃぶして食べるとガリッとしたので???と恐る恐る確認してみたら、しゃぶしゃぶのお肉に薄くスライスされて鋭くなった白い物が付いてました。

    もし、口に入れた時の状態が少し違ったら口や喉を、切っていたかも知れません。

    店員さんにコレは何か訪ねるとお皿を持ち裏に行ってしまいました
    裏から副店長と名乗る男性が出てきて謝罪して来ましたが、混んでる店内で恥ずかしく、とりあえず何かと聞いたところ『骨です』と。
    それだけですぐに副店長さんは裏に帰りました

    ちょっと気持ち悪くなり、お店をすぐ出るため会計へ行きましたが、通常料金請求(一応、食べてるので払います)されて支払い後、何事もなかったかの様子。
    1言くらい何かあるのでは?と会計の人に言ったところ、副店長さんが出てきて『普段はちゃんととってるんですけどね。これに懲りずまた来て下さいね』と言われてカチンと…

    すぐにお客様センターへ連絡しました。

    後日、地域マネージャーと言う方が謝罪にきましたがそこでの話がまたビックリしました。

    そのしゃぶしゃぶ店では、事故や異物混入があったりした場合は、上長に連絡を入れて上長から本社へ報告がルールになっているそうですが、副店長さんは店長に報告を怠っていたそうで本社にて問題になり、全店舗の責任者を急遽集めて社長から確認と指導になったそうです。

    問題のあった店舗では、本社の方がしばらく一緒に入って指導するのとのこと。

    今回、怪我がなかったかのが良かったですが、誠意ある対応して頂ければこんなに大事にならなかったのにと思います。

    最後に本社から菓子折りを頂きましたが、しばらくしゃぶしゃぶは行けそうにありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショック

    大好きなカップアイスのモウという商品
    この中に糸のゴミみたいのかいくつか入ってました
    業者の電話しようと思ったんですけどたかだか100円ちょっとの事でめんどくさいなとおもうやめました正直がっかりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のスーパー

    こんにちは。
    私も先日、いつも行くスーパーで牛肉のコマ肉を購入しビーフシチューにして食べようとしたら、牛肉に何か紙のような細い物が付いていたのでスジ⁈かと思いながら取って裏を見てみると取扱注意らしき上半分の赤い文字が書いてありギョッとしました。 ?
    気持ち悪くなりすぐにスーパーに連絡して、夜も遅かったので訪問を断り翌日、物を持って行きました。
    賞味期限の書いてある紙を誤って一緒にスライスしてしまったようだとの事でした。
    返金は断り、信頼しているので、今後絶対にないようにお願いをして帰りました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する