現在の発言数533,490件!
« 前の話題 | 次の話題 »

木のまな板を使っています。正しいお手入れ方法がわかりません

木のまな板を使っていますが、正しいお手入れ方法がわかりません。教えてください。
いまはたまにハイターで除菌しているくらいです。お肉やお魚を切るときも使い分けていないので、よくないのかなと思いつつ…みなさんどうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 木製のまな板は歯あたりもよく

    木製のまな板は歯あたりもよく、使いこなせればとてもいい道具となります。
    コツはいくつか・・・・1.毎回利用する前にはさっと水にあてる
    2.食品ごとに毎回きちんと湯洗いする
    3.殺菌は熱湯で
    4.食洗機には原則入れない
    5.葉汁などで染まってしまったら、速やかに紫外線に当てる
    6.使い終わったら、毎日立てかけて乾燥させる
    7.黒ズミは、目の細かいやすりで均一に削り落とす
    ※使用前に水に当てればほぼ黒ずむことはありません
    8.2~3日に1回の割合で酢水で洗う(カビが生えにくくなります)自分だけのよい道具に仕上げてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とてもわかりやすい回答ありがとうございます

    >ウィズハーブさん

    木製のまな板は歯あたりもよく、使いこなせればとてもいい道具となります。
    コツはいくつか・・・・1.毎回利用する前にはさっと水にあてる
    2.食品ごとに毎回きちんと湯洗いする
    3.殺菌は熱湯で
    4.食洗機には原則入れない
    5.葉汁などで染まってしまったら、速やかに紫外線に当てる
    6.使い終わったら、毎日立てかけて乾燥させる
    7.黒ズミは、目の細かいやすりで均一に削り落とす
    ※使用前に水に当てればほぼ黒ずむことはありません
    8.2~3日に1回の割合で酢水で洗う(カビが生えにくくなります)自分だけのよい道具に仕上げてくださいね。

    とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
    そんなに難しいことはないんですね。安心しました。
    教えていただいた方法で、大事に使っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木製のまな板は再生力や抗菌力に富んでいるイチョウのま...

    >ウィズハーブさん

    木製のまな板は歯あたりもよく、使いこなせればとてもいい道具となります。
    コツはいくつか・・・・1.毎回利用する前にはさっと水にあてる
    2.食品ごとに毎回きちんと湯洗いする
    3.殺菌は熱湯で
    4.食洗機には原則入れない
    5.葉汁などで染まってしまったら、速やかに紫外線に当てる
    6.使い終わったら、毎日立てかけて乾燥させる
    7.黒ズミは、目の細かいやすりで均一に削り落とす
    ※使用前に水に当てればほぼ黒ずむことはありません
    8.2~3日に1回の割合で酢水で洗う(カビが生えにくくなります)自分だけのよい道具に仕上げてくださいね。

    木製のまな板は再生力や抗菌力に富んでいるイチョウのまな板がお勧めです。
    毎日のお手入れで一番簡単なものは100℃に温めたオーブンに10分程度入れます。しっかり乾燥も出来、殺菌作用もあります。天気に左右されず毎日清潔乾燥が出来る上お手軽ですので是非お試し下さい。私は木製の菜ばしや蒸篭など全て同じ様にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい参考になります

    >ウィズハーブさん

    木製のまな板は歯あたりもよく、使いこなせればとてもいい道具となります。
    コツはいくつか・・・・1.毎回利用する前にはさっと水にあてる
    2.食品ごとに毎回きちんと湯洗いする
    3.殺菌は熱湯で
    4.食洗機には原則入れない
    5.葉汁などで染まってしまったら、速やかに紫外線に当てる
    6.使い終わったら、毎日立てかけて乾燥させる
    7.黒ズミは、目の細かいやすりで均一に削り落とす
    ※使用前に水に当てればほぼ黒ずむことはありません
    8.2~3日に1回の割合で酢水で洗う(カビが生えにくくなります)自分だけのよい道具に仕上げてくださいね。

    すごい参考になります。食洗機に入れてしまっていました。でもどうしてダメなんでしょうか。田舎を旅した時に購入した檜まないたで、食洗機でたまに洗うと檜のいい香りがして清潔感を感じていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木製のまな板は再生力や抗菌力に富んでいるイチョウのま...

    木製のまな板は再生力や抗菌力に富んでいるイチョウのまな板がお勧めです。
    毎日のお手入れで一番簡単なものは100℃に温めたオーブンに10分程度入れます。しっかり乾燥も出来、殺菌作用もあります。天気に左右されず毎日清潔乾燥が出来る上お手軽ですので是非お試し下さい。私は木製の菜ばしや蒸篭など全て同じ様にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • akinoringoさま

    akinoringoさま
    食洗機に入れることが可能な木製まな板も最近は販売されていますがそう言う表記が無いものを食洗機に入れると、たっぷりの水で濡れたまな板が短時間の間に高温で乾かされることになり、木がひび割れたりひずんだりする原因となりやすいからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく

    >めぐりん2さん

    akinoringoさま
    食洗機に入れることが可能な木製まな板も最近は販売されていますがそう言う表記が無いものを食洗機に入れると、たっぷりの水で濡れたまな板が短時間の間に高温で乾かされることになり、木がひび割れたりひずんだりする原因となりやすいからです。

    すごく、わかりやすい解説ありがとうございました。
    大事に使いたいので、以後気をつけます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母と使っています

    母と使っています(笑)みなさんが言っているのもやっていますが・・・うちではたまに木を包丁で削っています。そうするといいらしいです(母がいっていました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する