現在の発言数478,318件!

開封後酒粕の消費期限?

酒粕にはアルコールが少し含まれているので比較的長持ちすると思いますが、開封後はどれぐらいもつものなのでしょう?冷蔵すれば3ヶ月ぐらいはいけるでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 先日、去年の酒粕がなくなりました。

    春の新酒が届く時、毎年吟醸粕が届くのですが冷蔵庫保管で約1年間使います。少しずつ色が付いてきますが、熟成が進んでおいしくなっていきます。(酒粕の品質にもよるのかもしれませんが・・・)

    3ヶ月くらい冷蔵庫に入れておけば絶対大丈夫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍します

    美味しい酒蔵の粕を見つけるとたくさん購入していますので使う分以外はすぐに冷凍しています。
    冷凍しても、風味も味も硬さも余り変わらないので、
    いつもそうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熟成するものなんですか!

    >kisatopapaさん

    春の新酒が届く時、毎年吟醸粕が届くのですが冷蔵庫保管で約1年間使います。少しずつ色が付いてきますが、熟成が進んでおいしくなっていきます。(酒粕の品質にもよるのかもしれませんが・・・)

    3ヶ月くらい冷蔵庫に入れておけば絶対大丈夫!

    冷蔵庫で1年ももち熟成も続くとは!勉強になりました。教えてくださりありがとうございます。あわてて消費しなくていいんだとほっとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍しても劣化しないのはいいですね

    >たろこさん

    美味しい酒蔵の粕を見つけるとたくさん購入していますので使う分以外はすぐに冷凍しています。
    冷凍しても、風味も味も硬さも余り変わらないので、
    いつもそうしてます。

    冷凍しても質があまり変わらないなら早速やってみたいと思います。経験にもとづく貴重なアドバイスをありがとうございました!これで気軽に購入できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する