現在の発言数478,126件!

左手骨折中。レシピ教えて。

左腕を骨折しました。固定し安静中です。料理をしようとしたら、前かがみやしゃがみ込むのが辛いです。左手で押さえるのも力が入りません。この先長そうなので、骨折経験者さん、そうでない方も何がいいレシピがあったら教えてください。ゆろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 母が

    仕事で右手親指を3針縫いました。
    その時は1日おきにおうどんさんだったそうです。
    後は野菜を切ってもらってお鍋にしたりしてたそうです。
    骨折は大変ですね。あまり無理しないようにしてください Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20さん、ありがとうございます

    やはり、なにかしら、手伝ってもらったり、簡単にしたりですよね。
    春休みに入るので、3食作るかと思うと、気が重いやら、情けないやら。
    出来る範囲で頑張ります。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安静にしないと

    無理して動かすと、接着部分が固定されず曲がってしまいます。
    旦那はひびだけでしたが、仕事をしたので、腕の骨が曲がってます。
    医者に注意をうけました。
    豆腐を使えば、そんなに力いりません。カット野菜もいいのでは
    レンジで加熱すれば、どんな料理もつくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切らなくていいもの。

    それは大変ですね。

    今 頭の中で想像してみただけなので実際できるかどうか わからないのですが...

    ・もやし料理
    ・シイタケの素焼き(軸はキッチンハサミで切ります)
    ・オクラの素焼き
    …素焼きはガスコンロのグリルかオーブントースターにシワにしたアルミホイルをしきグリルしてポン酢などで食べます。(オクラの毛羽はグリルすれば焼けますしヘタも食べる時に気になるようなら残してもらいます)

    もやし料理などに肉を使う場合は切り落とし肉などカットしなくていいもの。
    豚耳スライスなど手に入ればいいですね。


    ソーセージもいいかもしれません。
    野菜はミニトマト。ブロッコリーをキッチンバサミで房をカットしてボイルできませんか…
    カット野菜も水でジャブジャブ洗えばなんとかいけますよ。

    焼くだけ、ソテーするだけの魚の切り身。
    付け合わせに筋なしインゲンなどどうでしょう。

    あと、アサリのむき身を買って軽くボイルしてワカメなどを添えて酢味噌で…

    冷奴(パックはキッチンハサミで開ける]にちりめんじゃこを乗せたり、半額になったお刺身とか…

    そろそろ出始めたアサリを酒蒸しするというのもありますね。

    ひじき煮はどうでしょう?切り干し大根と100円くらいで売っている大豆の水煮を入れます。

    高野豆腐も切らなくていいですよね。腹持ちもいいですし。

    水煮メンマを軽く湯通ししてキンピラにするのもいいですよ。


    お米も無洗米で美味しいのがあるらしいですよ。

    思いつくのをざっと並べてみましたが、一つでも役立つものがあるでしょうか?

    的外れだったらすみません。

    あとは、ダンナ様の協力。(袋を開けるのも大変でしょうから)
    たまには甘えてみるのもいいかもですよ

    置いたままで測れる軽量スプーンがあります。

    1020
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろありますね。

    >美味しいもの大好き!さん

    それは大変ですね。

    今 頭の中で想像してみただけなので実際できるかどうか わからないのですが...

    ・もやし料理
    ・シイタケの素焼き(軸はキッチンハサミで切ります)
    ・オクラの素焼き
    …素焼きはガスコンロのグリルかオーブントースターにシワにしたアルミホイルをしきグリルしてポン酢などで食べます。(オクラの毛羽はグリルすれば焼けますしヘタも食べる時に気になるようなら残してもらいます)

    もやし料理などに肉を使う場合は切り落とし肉などカットしなくていいもの。
    豚耳スライスなど手に入ればいいですね。


    ソーセージもいいかもしれません。
    野菜はミニトマト。ブロッコリーをキッチンバサミで房をカットしてボイルできませんか…
    カット野菜も水でジャブジャブ洗えばなんとかいけますよ。

    焼くだけ、ソテーするだけの魚の切り身。
    付け合わせに筋なしインゲンなどどうでしょう。

    あと、アサリのむき身を買って軽くボイルしてワカメなどを添えて酢味噌で…

    冷奴(パックはキッチンハサミで開ける]にちりめんじゃこを乗せたり、半額になったお刺身とか…

    そろそろ出始めたアサリを酒蒸しするというのもありますね。

    ひじき煮はどうでしょう?切り干し大根と100円くらいで売っている大豆の水煮を入れます。

    高野豆腐も切らなくていいですよね。腹持ちもいいですし。

    水煮メンマを軽く湯通ししてキンピラにするのもいいですよ。


    お米も無洗米で美味しいのがあるらしいですよ。

    思いつくのをざっと並べてみましたが、一つでも役立つものがあるでしょうか?

    的外れだったらすみません。

    あとは、ダンナ様の協力。(袋を開けるのも大変でしょうから)
    たまには甘えてみるのもいいかもですよ

    置いたままで測れる軽量スプーンがあります。

    pさん
    いろいろ、考えてくださってありがとうございます。
    安静はわかっているのですが、袋もキャップも開けられず、情けないばかりです。切らない、凝らないでやってみます。おでんでも大量に作っておこうかと考えてます。みなさんのおかげで、少し前向きになれました。ありがとうございました*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店に協力依頼^^;

    右腕(利き手)骨折して苦労したことを思い出しました☆

    もうまともに料理出来ないけど何とかやるしかない(母子二人暮らしなんで…)!で、まず洗いものを減らすために紙皿をたっぷり用意しました。

    で、スーパーに行く時ハサミを持って行って、封が開けにくいものはお店の人にお願いして切ってもらいました。
    ペットボトルの封も開けてもらった^^
    抑えられないんですもんね(汗)

    手術入院前の数日間と退院後の1週間はカット野菜と小間肉などの「切らなくて良いもの」を多用。
    メニューもカレーなどの一品料理。

    …あれ?全然参考にならないですね☆

    その時の経験から、今考えれば…。
    冷凍野菜、きっと多用します。
    カットしてあるし、必要分だけ使えますもんね。
    今、キッチンにマグネットでくっつくタイプの小さなカッターが常備されています。
    片手でさっと切れるので便利です。

    メニューは…やっぱ出てこない…☆

    結局参考にならないですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頼ることも必要ですね

    >ダイエットしなきゃさん

    右腕(利き手)骨折して苦労したことを思い出しました☆

    もうまともに料理出来ないけど何とかやるしかない(母子二人暮らしなんで…)!で、まず洗いものを減らすために紙皿をたっぷり用意しました。

    で、スーパーに行く時ハサミを持って行って、封が開けにくいものはお店の人にお願いして切ってもらいました。
    ペットボトルの封も開けてもらった^^
    抑えられないんですもんね(汗)

    手術入院前の数日間と退院後の1週間はカット野菜と小間肉などの「切らなくて良いもの」を多用。
    メニューもカレーなどの一品料理。

    …あれ?全然参考にならないですね☆

    その時の経験から、今考えれば…。
    冷凍野菜、きっと多用します。
    カットしてあるし、必要分だけ使えますもんね。
    今、キッチンにマグネットでくっつくタイプの小さなカッターが常備されています。
    片手でさっと切れるので便利です。

    メニューは…やっぱ出てこない…☆

    結局参考にならないですね^^;

    ありがとうございました。
    今まで、頑張ってきただけに、この不便さにイライラ、情けなくなってました。
    子供たちも、『洗い物やるよ』なんていいながら、時間ない~と、登校していきました。;_;
    震災の時のように、皿にラップしたりすればいいかもしれませんね。
    レシピとは違うけど
    ハサミやカッター、普段使わない物や、口や、足も使ってみます。

    とりあえず、冷凍品に頼ってみようかな。いろいろ、便利なものを探してみたいとおもいます。
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する