現在の発言数478,357件!

電子レンジを使い終わった後、、

電子レンジを使い終わったあと、温めたものの蒸気がこもるのが嫌なのでしばらく全開にして換気しています。
でも、旦那は使い終わったらすぐに閉めるし、私が全開にしているとすぐ閉めます。
電子レンジを使ったあとってみなさんどうしていますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ファンが止まるまで開けています。

    レンジを開けたままにしているとずっと画面(秒数等が表示されるところ)がついたままになっているので、何となくもったいない気がしてしまいます Sweat
    なので使用後、ファンが動いている間は開けていて、ファンが止まったら閉めるようにしています。
    でも閉め忘れることも多く、よく横腹に扉の角が直撃します Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開けておくよー

    水滴が着いてるから、開けておくよ!
    しばらくしたら閉めます。前を歩くとぶつかるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーのカスをチン♪

    挽いた豆のコーヒーのカスを
    耐熱皿に平らに入れて レンジ加熱して防臭。

    しばらく放置しておきます。

    ピーピーうるさい時は、ドア半開き、オフにして。

    節電なら、カスを天日干ししてから入れたり、
    強風だとコーヒーカスが飛んじゃうけど(笑)

    加熱しすぎにご注意!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸気が回ってる間に

    布巾でササっと拭きます。
    遅ればせながら、ターンテーブルがないタイプに最近買い換えたばかりなので、
    庫内掃除が楽ちんになりました。
    パンのふっくら温めコースの時など、頻繁に庫内に直置きするので、
    蒸気が回ってる間は絶好のお掃除チャンスです。

    横開き扉なので、空けて置いておくと扉自体の重みで痛みそうなの気がする心配性です。
    ドラム式洗濯機を開けっ放しで乾燥させたいけど、同じ理由で早めに閉めてしまう。
    構造的に、その使い方でいいのかどうか、一度専門家に聞いてみたいと思ってたところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拭いてます

    最近、新しいスチームオーブンレンジを買ったので(しかもちょっと奮発していいものを買ってしまったので・・・)少しでもキレイに長く使いたいと思い、水滴が残ったまま閉めるのがイヤだな、とよーこさんと同じことを思いました。
    なので小さなタオルを近くに置いておき、かる~く拭くようにしています。
    (最初はキッチンペーパーで拭いていたのですが、毎回拭いてたらすぐペーパーがなくなりそうで・・・)
    それでもに匂いなどで開けておきたいときは、うちのレンジは扉を5cmほど開けてとどまることができる仕様になっているので、その状態で開けておきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐ閉めます

    さっと拭いてすぐ閉めます。
    炊飯器もそうですが、臭いが気になるときには少しは開けておくかな?

    レンジも炊飯器も、温度が下がるときって空気の流れ的にほこりを集めやすい気がしてしまいまして。
    水滴などが壁面等についていれば尚更ですね。

    食器棚の扉はすぐに閉めるのに、レンジや炊飯器の扉が開けっぱなしと言うのが疑問になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する