現在の発言数499,810件!

好きな匂い♡

・草抜きをした時の土の匂い
・焼きたてパンの匂い
・漢和辞典の匂い(笑

みなさんはどんな匂いが好きですか?


今日、天気が良くて 頑張って庭の草取りをしました。
土のいい匂いがしました。春の匂いです♫

そしていい香りの新ごぼうのきんぴらを作りました^ ^
今日は美味しいビールが飲めそうです♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全98件)

  • 春になったら空気の匂いが変わりますよね。
    もう春が来たなと嬉しくなります。
    焼きたてパンの匂い、朝起きて、いい香りがすると嬉しいですね。
    私は春の匂いかな?
    トピ主さんに質問です。
    辞典は国語や、英和など、他のではダメなのかしら??
    でも、紙のカバーと、ビニール❓のカバーでは匂いが違う気もします(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トシヨリさん

    体質?なのか匂いを嗅ぐ力が弱いのです。

    だけど住宅街を歩いていてどこからか香ってくる出汁の香り。家族を大切にしているお母さんを想像してます。何故か昭和のお母さん。

    出勤途中やっぱりどこかの庭から金木犀の香り。これが一番好きです。

    金木犀いいですね!
    私がいい香り♥️というと、旦那は、トイレの香り(サ⚪️デー??)と言います。やめてほしい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (トピ主です)

    皆さん 、たくさんの素敵な 優しい書き込みありがとうございます。

    お日様、旦那様 大人気ですね♡
    変わったところで、レザーの匂い分かります。高級なバッグや財布など持った事は無いですか^^;
    若かりし頃、バイクに興味がありまして、バイク用品のショップによく行きました。一角に革のつなぎや革ジャン革パンのコーナーがあって いい匂いがしたのを思い出しました。
    因みに夫はSUZUKIのオフロードに乗っていて、私はバイク免許はありませんが、黒い車体に赤いラインのKawasaki GPZが好きでした♡あのシュルンシュルンというエンジン音と匂いも好きでした♡
    あと、革張りシートの車の匂いもいいです。あ、これも試乗しただけです^^;

    外国人の香水の匂いも分かります。昔、世界歌謡祭の遠征コンサートに行って友達に頼まれて一緒に渋々 ウエストサイドストーリーで有名なジョージチャキリスに花束を渡した事があります。握手して下さった手に香水をつけてらして、私の手に移ったのですが、これがいい匂いで 一度でファンになりました(笑

    金木犀、分かります。生まれ育った町で仕事から帰ると 外灯も無く真っ暗で、途中で香る金木犀が道標になりました。毎年10月1日になると香っていました。が、近年早くなったり、遅れたりずれ始めました。
    >カノンさん、私は逆に金木犀の香りのサ○デーが出た時、なんであのいい香りをトイレの消臭剤に使うの〜ヽ(´o`;とちょっとショックでした。

    > ゆみりんさん、沈丁花分かります。実家にありました。私は あの白い小花に濃いピンクの模様が入った可憐な花も好きでした♡

    他の皆さんも優しい書き込みありがとうございます。全部分かりますよ^^

    他にもあれば、どんどん書き込み下さい。なんだか心が洗われるようで、とても癒されます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    春になったら空気の匂いが変わりますよね。
    もう春が来たなと嬉しくなります。
    焼きたてパンの匂い、朝起きて、いい香りがすると嬉しいですね。
    私は春の匂いかな?
    トピ主さんに質問です。
    辞典は国語や、英和など、他のではダメなのかしら??
    でも、紙のカバーと、ビニール❓のカバーでは匂いが違う気もします(^ ^)


    (^O^)気付かれましたか?

    実はあるんですよ!違いが。。
    紙質でしょうか?インクの匂いでしょうか?
    パラパラッとめくって開いた時の匂い。

    私が好きなのは、清水書院の「新漢和辞典」。
    国語辞典でも英和辞典でも三省堂でもない。
    あと、三省堂のことわざ辞典がありますが、これも他と違う匂いがします。なぜなんでしょう⁈少し紙質が厚いせいかな?

    この漢和辞典は一番よく利用します。
    本を読んでいると、作者によって難しい漢字、しかも頻繁に使う人がいます。いや、私が学がないだけかもしれませんが^^;
    だいたい前後の文章で推量して読めばいいのですが、私は気になって 気になって その後の内容が頭に入ってきません。
    なので、その度に 空中にエア漢字を書いて画数を調べ 漢和辞典を開きます。
    おかげで一冊読むのにかなり時間を要します^^;

    買って もう 二十数年になりますが、変わらず同じ匂いがします。
    変わったのは、この棒状のルーペを使わなければ いけなくなった私の方です(^^;;

    あ、そういえば、アニメにもなっている「あたしンち」という漫画があるのですが、同じエピソードがありました。
    「あぁ〜、わかる分かる!」と感動したのですが、あれ 何の辞書だったかなぁ?

    4018
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋で炊いたご飯、ちょっとおこげの匂い。

    炊飯器の蒸気の匂いは違うんです。

    25歳くらいから月に数日、
    頭痛がひどくて、吐き気のする時、
    炊飯器の蒸気の匂いが全くダメでしたが、
    土鍋に変えたら大丈夫になりました。

    不思議です・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにくとトマトソースの匂い、
    なぜか?イタリア料理、パスタを食べた後、
    コーヒーを飲みたくなります。

    お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのソースの匂いも。

    外出中、コーヒーの香りもどこからか漂うと
    無性に飲みたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらの和菓子店の緑色っぽい包装紙。
    薄い紙と安っぽいインクのニオイ、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サーキットでバイク用のカストロールのオイルの匂いが好きでした。

    レザーの手袋を外した後の手の匂い。
    ジッポーオイルの匂い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれから、紙の表紙と、ビニール❓の辞書の匂いの違い、想像して見ました^_^❗️(入院中です)
    あ〜、わかるわかる❗️違いますよね!トピ主さんみたいにこれ!と言う辞書はないですが?
    本屋さんもいい匂いだと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります♪

    >KNIGHTさん

    炊飯器の蒸気の匂いは違うんです。

    25歳くらいから月に数日、
    頭痛がひどくて、吐き気のする時、
    炊飯器の蒸気の匂いが全くダメでしたが、
    土鍋に変えたら大丈夫になりました。

    不思議です・・・


    うちも ご飯は土鍋炊飯釜でガス火を使って炊いています。美味しいですよね〜♪ もう、電気炊飯器には戻れません。
    そうですか、頭痛などが治りましたか?やっぱりいいんですね^ ^


    >小鳥マークの50代さん

    カストロール、凄く懐かしいです。
    以前、オイル交換するのに、専用のドレンやエアフィルターをあまり扱っていない車に乗っており、夫がそれを探している間、私はオイルを選んでいました。種類がたくさんあって凄く悩んだ覚えがあります。
    カストロールも穴が開くほどジッと見ていました(笑

    それから、うちからそう遠くない所にオフロードのレース場があるます。音も凄いですが、土埃にまみれながら、乾いた独特のオイルの匂いがしますよね。私も好きです♪

    ジッポー…懐かしい響きになりましたね。
    カウンターに無造作に置いたタバコとジッポー。蓋を閉めた時の独特な音。カッコ良かったです。遠くにいても すぐ分かります。
    あ、すみません。話題から逸れました(^^;;

    4023
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    あれから、紙の表紙と、ビニール❓の辞書の匂いの違い、想像して見ました^_^❗️(入院中です)
    あ〜、わかるわかる❗️違いますよね!トピ主さんみたいにこれ!と言う辞書はないですが?
    本屋さんもいい匂いだと思います?


    あぁ、ごめんなさい?状況を知らなくて。。

    今度、ご主人に来てもらう時、家から漢和辞典とどれかまだ読んでない本を持って来てもらいます?
    きっと匂いを感じますよ^ ^ そして、わりといい時間潰しになります♪

    少しは気晴らしになっているでしょうか?
    皆さんの書き込み素敵ですよね♡
    それぞれに鼻先に確実に匂いを感じます♪ 読んでる こちらが幸せ気分になります?

    遅くにすみません。又気晴らしに覗いてみて下さい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄製の中華鍋、

    鉄製のフライパン、すき焼き鍋、波型グリルパン、ステーキ皿
    たこ焼き器を持っています。

    肉を焼いたり、関西風すき焼き、
    野菜炒めでも、焼きそばでも。
    オムレツ、オムライス、チャーハン、他・・・

    炒め物は強火で一気に、野菜から水気が一切出ない!
    匂いが全然違います。
    便利で手軽なテフロン加工とは違うお店の匂いに近づき、
    本格的な味になりますね。

    ただ 鉄製は、たまに食材がくっ付いたり、
    早めに洗わないと錆びやすくて、本当に重い・・・。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。

    >50代さん

    鉄製のフライパン、すき焼き鍋、波型グリルパン、ステーキ皿
    たこ焼き器を持っています。

    肉を焼いたり、関西風すき焼き、
    野菜炒めでも、焼きそばでも。
    オムレツ、オムライス、チャーハン、他・・・

    炒め物は強火で一気に、野菜から水気が一切出ない!
    匂いが全然違います。
    便利で手軽なテフロン加工とは違うお店の匂いに近づき、
    本格的な味になりますね。

    ただ 鉄製は、たまに食材がくっ付いたり、
    早めに洗わないと錆びやすくて、本当に重い・・・。



    うちにも、義姉が引越しをする時、重いから持っていけないと 私に譲って貰った鉄製のすき焼き鍋があります。
    確かに凄く重いです。洗って 直ぐ乾かさないと直ぐに錆びます。薄く油を塗って保管したりと手入れが大変です。

    でも、美味しいんですよね〜♪
    そんなに高価な肉でなくても美味しく感じます。
    もう、かれこれ30年以上になります。きっと これからも一生使い続けると思います。


    皆さんの所は桜咲きましたか〜(^O^)
    明日も天気が良さそうなので、庭の草取りに励みたいと思います。思いっきり土の香りを嗅いできます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい頃から銀行の匂いが大好きです!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨の降り始めの道路が濡れていく匂いが好きです。

    昔はコンクリート舗装(?)だったような記憶があります。
    雨が降ってくると徐々にコンクリートが湿っていき、その時のなんとも形容しがたい匂いが好きですね。
    ノスタルジックな気持ちになります。
    最近のアスファルトのそれとは少し違う気がしますが...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬の朝の匂いですね
    寒いんですけど、スゥーっと入ってくる感じと冷たい匂いがたまりませんw
    あとは空港とか、お菓子の匂いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物のにおいです。

    小鳥のにおい、犬の耳のにおい、猫の肉球のにおいです。猫の体のお日様のにおいも大好きです。個体差がありますよ!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今やっと草取りを終えて帰って来ました。
    いい土の匂いがしました。

    桜も咲き始めてました( ´ ▽ ` )ノ

    4226
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 折り紙の匂い

    まだ出ていないのを思い出しました。

    夕べ録画しておいた ある番組を観ていたら、折り紙会館を取材されてて、懐かしい匂いを思い出しました。
    あの袋から出した色とりどりの折り紙、独特の匂いがしましたよね。ワクワクもしましたし♪

    で、セットで じょみー さんの仰った黄色い容器に入った白い糊の匂いも思い出します。
    輪っかにしてチェーンを作っていたからでしょうか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな匂い 沢山あります♡

     私もパンやお菓子の焼ける匂い好きです。癒されますよね~♪
    春や夏のフルーツの香りも ワクワクしますね~^^
    スーパーの入り口入った途端に香ってきたりしますよね。

    田舎の野焼き?あの夕方位に漂ってくる煙の匂いもいいです。

    あと 飼っていた猫の足の裏とか、文鳥の微かな匂い凄く好きだったり、自分の布団の匂いとか何だか変だけど好きです。

    もっとありそうですけど・・・


    好きな匂いは心が癒されます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する